プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い人に質問です。私は40代、自営業で設備関係の仕事をしています。
若い頃は、職人気質の職場で見て覚えろ、親方が紅いと言えば紅い!という様な環境でした。
私は自分の生い立ちもあり、これから使う若い人達には、そうはしたくないと思ってやるのですが、若い人は私に甘えて来ます。それは、いい。私がフォローする。周りは甘い!と私が居ない時に攻撃する時があると言います。
仕事は信頼感です。
仕事中は、新人はミスします。その前後で、もちろん注意はします。
協力会社には、優秀な若者がいます。
仕事に対する姿勢、やる気の問題もあるとは思いますが、この仕事で飯食ってるんだ!という意識の違いは感じる。
若い人の意見をお願いします。

A 回答 (2件)

何を聞きたいかわからないが…



職人を育てたいなら「見て覚えろ」って言うような昔ながらの考えは忘れてはいけません。

貴方の考えでは「作業員」しか育ちません。


ただ、今の若者は職人なんて目指しません。
作業員で給料を貰えれば十分っていう考えしかありません。

仕事を教えればやれるように頑張るし、給料が欲しいからちゃんと仕事もするでしょう。
でもそれ以上ではありません。


そういう「意識」を変えるのが貴方の役割では?
    • good
    • 1

何を聞きたいのか解らない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!