r1とr2を幾何的に求めるらしいのですが
s+t=1以外思いつきません。
教えてもらえますか?

「r1とr2を幾何的に求めるらしいのですが」の質問画像

A 回答 (1件)

「s+t」が何を意味するのか不明ですが、「幾何学的に求める」と言っても、辺の長さや角度を使って求める訳ではありません(^^;)

重心の位置ベクトルは図に示されているように、ベクトル rR を内分します(コレが”幾何学的”)
したがって、図に描かれているベクトルの関係から(コレも”幾何学的”)図に示されているベクトルr1とr2が、
やはり、図に示されている式で表すことができると言うことです(^^)

参考になれば幸いです(^^v)
    • 0
この回答へのお礼

解けました!
ありがとうございました!