電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3歳8ヶ月の娘がいます。出産予定(12月)のときにちょうど、4歳になります。出産時に入院(7日間と決められています)しますが、当初実家の母に預けてお産をする予定でしたが、事情があり預かってもらえなくなってしまいそうです。
主人は夜中に仕事へでて次の日の午後に帰宅するという生活パターンなので、
昼間は保育園に行っているので問題は無いのですが、
夜面倒を見てくれる人がいません。
2人目を出産するときに上のお子供の面倒を誰がどのように見ていたのか、皆さんの経験を伺いたく、また私のこの問題の解決方法を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お子さんのこと。

心配になりますよね。
冗談ではなく・・もしお近くでしたら預かってあげたい気持ちです。
私は3月後半に3人目を出産しましたが、その時同じ心配をしました。当時小1と、2歳4ヶ月の息子。様々な状況から頼れる人もいなく・・どうしよう・・とそのことを考えると涙が出てきましたもの。
結果的にとった方法は家族も宿泊可能な病院を探しました。(私は神奈川県湘南地区に在住です)

また、経産婦であれば異常がなければ早期退院も可能とも。しかしこれは主に個人病院でのこと。公立の病院ではなかなか難しいようです。
知人がある助産院で産後翌々日に退院しました。
ただ・・そうするには家庭事情ほか・・そうせざるをえない状況にあるわけで・・ママ自身の体にかなり負担はかかります。

ショートステイ(乳児院など・・)の方法もありますよね。昼間など幼稚園行事などとだぶり第2子を何度かお願いしましたが施設の職員の方はプロです。お泊りでお願いすることになってもお子さんは安心して任せられるとおもいます。知人などで余計な気遣いするよりも、かえっていいかもしれませんよ。昼間など電話で子供の状況を尋ねることもできそうですし。

他の方々と似たような内容になってしまいました。あまり力になれなくてごめんなさい。

色々心配になることもあるでしょうが、無事出産されることを祈ります。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の私のために、そこまで親身になってくださってありがとうございます。静岡県の富士宮の在住のため、実際にはお願いできませんが本当に嬉しいです。

今日病院へ問い合わせて事情を説明し特別に・・・ということで一緒に入院することを許可していただけました。
もう最悪の場合、昔のようにお産婆さんに来てもらって自宅で産んで・・・とまで考えましたがどうにかなりそうです。
昨日はどうして、私だけ・・・という気持ちから涙が止まらず眠れない夜を過ごしましたが、どうやら無事出産にこぎつけそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 10:51

頼る人がいない場合、友達は子どもも含めて一緒に入院しました。

出産時も立会いです。と、いうか二人目は本当に早いので看護婦さんがみてくれたりもします。
状況を伝えておきましょう。

もう一人の友人は夜間もやってる保育所に朝昼夜と預けてました。が、これはやはり可哀相なのでおすすめしません。

また、違う友達は市の協力会員の(すみません、名前がわかりません。)ヘルパーみたいな人に家にお泊りさせてもらいます。
少し前から使って親しくするとお安くしてくれます。

私を含め、友人たちは「うちで預かるのに・・・」です。子どもを持つ親であれば友人でも切羽詰ったときには預かってくれます。
私なら預かります。
そのときだけです。
二人の友人に3・4日づつでも預かってもらうのもいいのでは?

この回答への補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。
病院で前例は無いけれど・・・ということでしたが一緒に入院する許可を得る事ができました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/08/24 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院で特別だけど・・・ということで許可をしていただけました。ただし、出産の際は席を外させること。というのが条件でしたが。
でも、これで安心して出産することができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 10:53

私も二人目のときに頼るものがいなくて、役所か何かに相談に行きました。

親のいない子たちが生活をする養護施設を入院の期間使えると聞きました。費用的にも食費プラスアルファー程度だったような。結局は実家の母の猛反対にあい、母が仕事を無理やり休んできてくれました。確かに他人に預けるのもお泊りも抵抗がありましたが、相手は育児のプロです。永久に預けるわけでもないですし、そういう時は仕方がないと思いました。母親だって人間です。今後も入院するかもしれないし、いざと言うときはそういうのも考えておかなと母親がパニックになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございした。
さっそく役所に問い合わせたところ、
条件が厳しく母子家庭で産むとか、祖父母(父方母方両方とも)が健在ではない。とか諸々の条件があり
とても利用させてもらえるような状況ではありませんでしたが、
ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 10:47

ご主人の会社は父親の「育児休暇」を取らせてくれないですか?最近はそういう企業が増えているようですが・・。

あと有給休暇をとってもらう。

妹さんに預ける。ということは不可能ですか?

他の方の回答を読み考えられることを書いて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
主人の勤務先には育児休暇というものはありませんし、有給休暇も続けてとると言うことは不可能なところですので、主人に頼るわけにも行きませんし、
妹に預けると言うのは状況的に全く無理な話ですし、
実家の母も、妹の時に3人も見たのだから、と言う理由で長女の私に対しては出産後の面倒まで見たくないと言うことで1人目から全く面倒を見てもらえないという状況ですので、今回アテにしていた私が間違っていたようです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 15:06

私は、入院中は主人の母に来てもらい、退院後は自分の母に世話になりました。



保育所でも地域に乳児院というか泊まりも可能な場所もあるようですし、ファミリーサポートのようにどこかのお宅に時間で有償で預かってもらうサービスもあります。

他の方もおっしゃられていますが、病院によっては出産の際に子連れで入院できるところもあるようですね。友人が使っていました。

まだ時間はありますし、色々な方法があると思いますのでまずはできる限りの情報を集めてください。
無事にお産が終わるといいですね。
お姉ちゃんにも負担がかかってしまいますが、「お姉ちゃんになるんだね、おめでとう」と言ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の方の両親は二人とも最近大病をしてしまい、とても頼れませんし、
1人目出産のときも実家に帰ることができず、最初から自分で育児や身の回りのことをしてきましたが、今回2人目だからきっと、上の子の面倒を見てくれるだろうと(妹は3人出産していますが、すべて見てもらっているので)思っていたら、アテが外れてしまい、途方にくれてしまいました。
一度病院へ相談してみたいと思います。
それでも、駄目なときはどこか別の病院を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 12:46

私も後2週間ほどで出産予定です。


ウチは、旦那さんのお父さんが家にいるので、そちらで面倒を見てもらう予定です。

でも、誰も預かり手がいない場合などは各地域に子供のショートステイなんかがあると思うのですが。
金額的にどんなものかはよく分からないのですが。
家族の入院などの理由で預かってくれるところがあると思いますよ。
役所に聞いて調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主人の実家にも自分の実家にも頼れないという状況になってしまい、本当に困っています。やはりショートステイを利用するしかないのかなぁ。という気持ちもありますが、病院へ一度問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/23 12:40

送り迎えさえできそうなら、出産した病院の病室で一緒に寝泊りすることもできるようです。


前もって言っておけば、食事も実費で用意してくれます。
(もちろん病院によって違うのでしょうが。)
私も同じような状況で、病院に聞いてみました。
幸い私は実家で預かってもらうことができたのですが…

病院に聞いて見られては?
もしくはそのようなことができる病院に転院するか…

ほかには、近くに(または今通っている保育園に)夜間保育をしているところはないですか?
出産理由でしたらカンタンに預かってくれるのではないでしょうか?
(確かパンフレットにそのように書いてあった保育園がありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園の送り迎えは現在も利用しているファミリーサポートにお願いするつもりでいます。
病院に聞いてみようかと思います。ありがとうございました。
ただ、転院するにももう7ヶ月の半ばになっているので、受け入れてくれる病院があるかどうかも心配です。
午後の診察が始まったら電話で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 12:37

私は海外で出産しているので参考にならないかもしれませんが、こちらの病院では入院は一日か二日、帝王切開でも三日しか入院しません。

なので、上の子を出産のときだけ上の子と同じ年齢の子供のいる友人にあずかってもらいました。おなじ保育園で仲のいいお友達に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先ほど病院に問い合わせて1人目も2人目も同じく7日間入院する決まりになっているといわれてしまいました。
妹もいるので、そちらへ・・とも思ったのですが、妹は3人出産していますがすべて、実家で見てもらっているので、全く私の悩みをわかってくれず
やはり友人なども1週間となると頼めず・・・本当に困ってしまいます。

お礼日時:2004/08/23 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!