プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もないとこで直角出す方法教えて!

A 回答 (5件)

直角定規を当てる

    • good
    • 0

・会社経営カテで直角??? とんちかなぁ?



・道具を使って良いなら、適当な紙(破れ紙でも可)を一回折り、
 折ったところが重なるように、もう一度折ると(通常のふたつ折り)
 出来た角が直角です。

>何もないとこで。。。
 道具が全くない、海の上などで、しかも全裸状態だと無理かも。


・とんちなら、角をツノと読んで髪の毛を立てれば、
 頭に直に生えたツノ風だけど。。。
    • good
    • 0

1本の長いひもを用意して、3m、4m、5m のところに印を付け、ピーンと張って三角形を作る。


もちろん、30cm、40cm、50cm でも良いですけど、これを三平方の定理、ピタゴラスの定理といい、古代からの測量で用いられた方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3㎝、4㎝、5㎝でもいけるということですか?

お礼日時:2017/04/21 06:12

人指し指と親指で・・L

    • good
    • 0

メモ帳は長方形だから直角図れる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!