社会人で習い事をしようと思いますが、ゴルフとテニスで迷っています。始める時にかかる道具代は別として、どちらが年をとっても続けていけるでしょうか?今のところゴルフ友達はいません。テニスはたまに誘ってもらってやります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

圧倒的にゴルフだと思いますよ。



私はテニスもゴルフもしますが、ゴルフのほうが肉体的負担は少ないですし
何より知り合いが多くできます。またその知り合いやゴルフ仲間とのグリーン談義は楽しいです。

時間もほぼ丸一日かけてしますのでゆっくり長時間楽しめます。
テニスはせいぜい30分。ぶっ通しでやればはーはーぜーぜーです。
テニスせずにクラブハウスで暇つぶすのも一つのてですが、何もしないでそこにいるのも
楽しくないでしょ。


80になっても90になっても棒っきれを振れるならゴルフはできます。
いくつになっても年相応のゴルフで楽しめますし
ゴルフで知り合いや友達もかなり増えます。
さらにその人たちと時にはゴルフを離れて飲んでみたり、ゴルフがらみで旅行してみたりと
人付き合いも広がります。

テニスでの人付き合いはゴルフほど広がりません。
友達がその友達を呼んできて知り合う程度。
ところがゴルフは一人で行けば一日かけて3人と回るわけですから話す時間も多いし
ゴルフ談義ですぐ仲良くなれます。

同じクラブで何回か顔を合わせると今度は別のゴルフ場行ってみましょうか?などという話になり
広がっていきます。

私ももう30年ほどゴルフやってますがゴルフがきっかけでしりあい
今もゴルフ以外でも付きあってる人は4~50人くらいはいるんじゃないでしょうか。

年齢を重ねてもゴルフの場合は目標はあります。
エージシュートと言って年齢と同じかそれ以下のスコアで回るとそりゃ名誉なことであり
自分でも満足できます。
いつjまでたっても飽きませんし、常に前向きに技術の向上ももちろんですが
ゴルフの神髄を極めていきたくなってきます。

てなわけで、体力的にも精神的にも私はゴルフをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。ゴルフやってみようと思います。

お礼日時:2017/04/21 20:44

会社の付き合いでゴルフコンペがあったりする所も多いと思うので折角興味あるならちょっとかじっておいた方がいざという時も得だと思います

し、高齢者になってもゲートボールとかで楽しめそうですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でゴルフコンペがあるので練習して参加予定してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、上司がゴルフ覚えて一緒にしないかと誘われていますが、私自身ゴルフ

最近、上司がゴルフ覚えて一緒にしないかと誘われていますが、私自身ゴルフの知識もなく、もちろん道具もありません。それで道具やその他諸々を購入しようかと考えています。道具はどのメーカーがいいのかとか、最低これだけは要るようなものを教えて頂けませんか?あとこの本が分かりやすい等教えて下さい。全くの初心者です。

Aベストアンサー

ゴルフのセットを購入するとなると結構な出費を覚悟せねばなりません。
上司とうっぱなしにいくだけでなく接待ゴルフなどの予定が将来的に増えそうならばスポーツ用品店の店員に話を聞いて購入することをお勧めします。 「初心者なのでどのメーカーがお勧めか」などと伺えばアドバイスしてくれるでしょう。
少なくともウッド2、3本と5番アイアン、それとパターも一本は欲しいところ。 クラブを納めるゴルフバッグとゴルフボール(少なくとも10個くらいは常に持っておきたい)も不可欠ですね。 いずれにせよ数万円の出費は覚悟してください。

ただし、ゴルフ場だとクラブ一式をレンタルで貸してくれるところも結構あるので、頻度にもよりますが、レンタルで済ませたほうが安上がりかもしれません。

本ですが、私の経験からして本で読んでもあまりよく判りませんので、ゴルフをしている知人などいましたら付き合ってもらってダメだししてもらったり、プロのフォルムを映像で見るだけでもそれなりに勉強にはなります。 以下の参照URLにてユーチューブの検索結果を載せてますが、とても判りやすいレッスンがあります。 個人的にはこちらの方が本で読むよりも判りやすいかと。

上司とのゴルフとなると接待の感覚なのであまり上手すぎると上司に嫌な顔されますし、ゴルフを覚えたばかりの上司相手でしたらあまり心配しなくてもいいと思いますよ。 頑張ってください。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3&aq=1

ゴルフのセットを購入するとなると結構な出費を覚悟せねばなりません。
上司とうっぱなしにいくだけでなく接待ゴルフなどの予定が将来的に増えそうならばスポーツ用品店の店員に話を聞いて購入することをお勧めします。 「初心者なのでどのメーカーがお勧めか」などと伺えばアドバイスしてくれるでしょう。
少なくともウッド2、3本と5番アイアン、それとパターも一本は欲しいところ。 クラブを納めるゴルフバッグとゴルフボール(少なくとも10個くらいは常に持っておきたい)も不可欠ですね。 いずれにせよ数...続きを読む

Q今年高校生で初めて部活でゴルフ場に行くのですが、 服装はどんな格好がいいのでしょうか? 今のところ

今年高校生で初めて部活でゴルフ場に行くのですが、
服装はどんな格好がいいのでしょうか?

今のところ
ポロシャツとゴルフショップで買った
防水のカシャカシャズボンです

Aベストアンサー

ズボンはキチンとした物をはきましょう。
チノパンでも大丈夫です。
カシャカシャしたズボンは打ちっぱなし等の練習用に使いましょう。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qゴルフ道具のサビ落しを教えて下さい

先日、自分にとってはかなり高価なパター(キャメロン??)を購入した後、早速プレーをしたのですが、あいにくの雨天で且つ、1週間ほどパターをカバーに入れた状態で放置していたらヘッド部分が前面錆びと化してしまいました。
何か良い錆び落としの商品は無いでしょうか?
回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。#3です。

サンポールは、酸処理で汚れを落とす“金鳥サンポール”です。
大げさな言い方をすれば「表面研磨ではなく表面を溶かす」です。

どうしようもない状態の錆び落としとしては結構メジャーで
“サンポール 錆び落とし”で検索するとヒットします。

流し込んである色とかにも影響が出ると思いますので
くれぐれも自己責任でお願いします。
まぁ、色は落としておいて、後で入れなおすって手も有りますけどね。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/200803/sanpoll/index.html

Qゴルフが好きな方で道具に詳しい方教えてください

うちの主人の唯一の趣味がゴルフです。
最近、「ゴルフの何かの道具?もそろそろ交換時期だなぁ」と言う言葉を耳にしました。
私はゴルフのことは何一つ分かりません。

昨日、私に臨時収入がありました。15万くらい。
主人には内緒で、このお金でゴルフの道具を買って驚かせてあげたいのですが、
やっぱり道具には好き嫌いがあるのですか?
メーカーの名前は家に帰れば分かりますけど、
この計画は無理ですか?

Aベストアンサー

クラブにはそれぞれやわらかさなどの本人ではないとわからない部分が
ありますから、一緒に買いに行った方が良いと思います。

知り合いでもゴルフをする人がいますが、タイガーウッズモデルのパターの
新品を商品でもらったのですが、今のやつが使い勝手がよいのでそのまま
使用していたりしますし。
私もドライバー以外クラブはそろっているのであたたかくなれば
はじめる予定なのですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報