アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相当算の解き方分かるかた、お願いします(;_;)
どこに35人をもってくるかわかりません(;_;)

ある学校の男子の生徒数は全体の19/40で、
女子の生徒数は全体の7/12より35人少ないといいます。
男子の生徒は何人ですか。

答えは285人です。

A 回答 (2件)

全体に対する女子の割合は


 1-(19/40)=21/40

女子は全体の21/40なので、これと全体の7/12との差が35人です。
 7/12-(21/40)=70/120-(63/120)=7/120

全体の7/120が35人なので全生徒数は
 35÷7/120=600

男子の生徒数は
 600×19/40=285
「相当算の解き方分かるかた、お願いします(」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり図にするとわかりやすいですね!ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2017/05/21 01:00

男子は、全体の 19/40 であるから、


女子は、全体の 21/40 である。また、
全体の 7/12 ー35(人)であるから
35(人)=全体の( 7/12ー21/40)
=全体の(70/120ー21・3/120)
=全体の(7/120)
よって、全体=35・120/7=600(人)
従って、男子は、600・19/40=285(人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございました!!(^-^)

お礼日時:2017/05/21 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!