就活に資格は重要視されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

資格が必要な仕事なら必須。


応募した企業で使わない資格は就活に影響なし。
講習を受けるだけで取れる資格は就活に影響なし(必要なら入社後取らせれば良い)
誰でも数ヶ月努力すれば取得できる資格(簿記2級、MOSなど)は無いよりマシ。
    • good
    • 0

即戦力を求めている場合、必要な資格持ってるなら重要視される。

    • good
    • 0

その仕事に有益な資格ならば、重要視されるでしょう。


就活の時以外でも、資格を持っていないより持っていたほうが
後々役に立つ事があるはずですから。
資格は財産です。就活の為だけに資格をとると言う考えはどうかと思います
    • good
    • 1

会社事情で、すく必要な人材と思うようなものなら効果あります。


もちろん資格が当てハマならければ無意味。
但し、頑張って資格をとってきたこと、頑張れる人とアピール出来ると思う。
学校で取れるような資格や、英検3級とか書いてもプラスにならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活生です。先日一次面接を通過し、次が社長面接だと言われました。また日程が決まったら電話にて連絡する

就活生です。先日一次面接を通過し、次が社長面接だと言われました。また日程が決まったら電話にて連絡するとのことだったのですが、もう10日程経ちます。私の予想では、おそらくこの時期社長が忙しくて日程調整に時
間がかかってるんだろうな、と考えています。こういう場合は自分から連絡をせずに待ち続けた方がいいんでしょうか?何の連絡もないと不安になります…
もし連絡するとして、一次面接通過の際にかかってきた採用担当者の携帯番号にかけてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

あまり、10日は待たないと思いますよ。
連絡が遅くなるにしても、その旨お伝えするのが社会人としては常識だと思います。
少なくとも、その採用担当者は残念な人ですね。

土日に動いている職種の方であれば、自分から連絡してもOKだと私も思います。
土日祝がお休みの会社なら、改めて来週電話するか今週中にメールを投げておく事を薦めます。

Q専門学校でのエントリーシートで 自分はセキュリティエンジニアを目指す上で、スキルを証明するために資格

専門学校でのエントリーシートで
自分はセキュリティエンジニアを目指す上で、スキルを証明するために資格の取得に力を入れていきたいです。
と書こうとおもっているのですが直した方が良い場所があったりしたら教えてください。

Aベストアンサー

いいんじゃないかな。さらにあざとくいくなら、既に勉強中だとアピールするとか。

Q就活の履歴書

就活の履歴書を書く際、履歴書によって記入する項目が変わってきます。たまに右ページにまたがって学歴と、資格の項目がありますが、ほとんどの人が学歴は左ページに収まると思います。資格を持っていない人に関しては、右ページがほとんど空白状態になってしまいます。自分なりに調べてみると、大学指定の履歴書がいいとありました。仮に大学指定の履歴書に、あまり項目がなければ、市販の履歴書の方がよろしいのでしょうか?多くの就活生が履歴書を書くのに時間がかかるといっておりますが、それだけ自己PRなどの項目があるからなのでしょうか?
企業からの指定がない場合、履歴書は同じ内容で通したほうがいいのでしょうか?面接の達人などではそうありましたので、気になりました。
エントリーシートは、2017年に関しまして3月1日より解禁と多くの企業がなっています。必ずある項目は先に文章化しておいた方がもちろんいいと思いますが、それ以外は今この段階でどう対処できますか?

Aベストアンサー

採用する側から見てですが、履歴書なんて書式にそう大きな違いがあるとは認識していません。ですから本人が書きやすい書式の履歴書を見つけて書き込めば良いと思います。
就活生が履歴書を書くのに時間がかかるというのは、自分の丈に見合わない自己PRなどを書こうとするからではないですか? 自分の言葉になっていないお手本のような自己PRを書かれても、かえって評価を落とすだけの様に思えるのですが。

Q就活でのエントリーシートについて

 地方の方で就活をしているのですが、本格的に就職を意識しだしたのが、最近なので、出遅れてしまったのではと、不安になっています。 
 エントリーした企業からパンフなどは送られてくるのですが、エントリーシートの提出を求められることが、ほとんどありません。 実際は多くの企業がエントリーシートを活用していると聞くのですが…
 中小企業でもエントリーシートの提出を求めるところは多いのでしょうか。 
  正直、初めての就活で分からないことだらけで、自分は間違ったことや、勘違いをしているのではないかなどと、不安になってしまいます。
 最近エントリーした企業も多いので、これからエントリーシートの提出を要求されるのかもしれませんが、一般的に提出期限などはいつ頃になるのでしょうか。 
 
 こういう質問の段階である事態が、周囲に比べて就活が遅れてしまっているのでしょうか。地方の就活は割と、都心に比べ、時期が遅いと聞いていたので、少々安心していためんがあり、今になり不安になってきています。
 

Aベストアンサー

職種がわからないのですが、全般で見れば出遅れたことはありません。まだまだこれから本番です。

地方で就活をしていて中小企業を希望しているということでよいでしょうか?
中小企業は採用時期が遅いです。何故かというと、大企業は毎年の採用人数決まっており、「大体このくらい」で採っています。@採りすぎてもどこかに充てればいいや」くらいの大雑把さがあります。一方、中小企業はどこにどれだけの人が必要かをしっかりと見極めてから募集をかけなくてはいけません。余分に採ったら会社の経営が圧迫されますからね。夏の初めに採用を始める会社もあるくらい慎重です。
大体の会社は3月頃からエントリーシートの受付を始めます。なので今のうちは志望動機や自己PRをしっかりと練っておけばいいと思いますよ。

Q新卒就活 書類選考について

新卒就活 書類選考について

書類選考がある会社で、準備して履歴書等を送ったところ
選考を通過したので筆記と面接を受けてくださいの旨が書かれた手紙をいただきました。
ですが、中堅の大卒のため学歴に自信がありません。

そこで質問ですが、書類が通ったということは、筆記と面接の成績がよければ受かる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

企業で採用業務を担当してます.

企業側であなたを採用する気があるので筆記・面接を行うのです.
基本的に,筆記と面接の出来で決まります.
その際はどこの大学かではなくて,
 ●今まで何を学んできているか
 ●その会社で働きたいという熱意・意欲はどうか
 ●コミュニケーションを一定レベルで図れるか
 ●社会人として主体的に行動できそうか
 ●誠実な人物かどうか
 ●これまでどのようなことに努力してきたか
などを見極めようとするはずです.

全力でがんばってください.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報