アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で初のワンコ(チワワ×ヨークシャテリアmix犬6ヵ月♂)を迎え入れてから3ヵ月が経ちました。室内飼い
主従関係が出来ているのか(私がリーダーです)&もしかして分離不安?と心配しています。アドバイスしていただきたいですお願いします

両親は自営業 (自宅兼お店)
私会社員

家族構成 父母私ワンコ
しつけ 私
ご飯 私
室内遊び 私
病院 父と私
グルーミング 私 (助っ人 母)
朝の散歩 父(車で5分の広い芝生へ)
お昼 母が家の庭で
夜 母か私(近所ウロウロ)
常に家に居る人 母

ワンコの様子
教えているコマンドは全員にする
叱って効果があるのは私
父の私物&母にマウンティングする
オシッコ等は外でも室内(オシッコシート)でもする
偏食&私が見ていないと食べない
私が帰ってくるとお風呂お手洗い少し動くだけでもくっついてきます。(マテは秒でギブアップ(*_ _))
私がいない間はひたすらグデーっと寝ているそうです。
母曰く「まるで別人」(ワンコですが)

主従関係が成り立っているかも不安ですが、分離不安になっているのでは…改善点やどんな事でも良いのでコメントお願いします((。´╹ ╹)。´_ _))

A 回答 (2件)

はじめまして。



ご家族でわんちゃんを飼われている場合にありがちなのが、しつけ係が決まっているために、躾をする人の言うことしか聞かなくなってしまうということです。

主様のご家庭の場合はそこまでではないようですが、お話を聞く限りでは、お父様やお母様とは充分な信頼関係を築くことが出来ていないような気もします。
特に、「叱って効果があるのは私」というところが気になります。
そのままでは主様の不在時、何かと不便ではないでしょうか。

しつけは時間も手間もかかるので面倒かもしれませんが、いざと言う時に誰のいうことでもしっかりと聞く事が出来ると何かと助かります。
ご家族にも躾に協力してもらいましょう。

お座りや伏せなどの基本動作等、簡単なものから日常的にご家族にもしてもらうようにし、叱る際は主様だけに限らないようにしましょう。
この際、何を叱り、何を褒めるかはご家族内で統一しないと、わんちゃんが混乱してしまいますので注意して下さい。

分離不安の子は、食欲不振や体調不良があったり、激しく鳴いたり失禁したりと症状があると聞きます。
見る限りでは、それほどではないようですので分離不安という程ではないとは思いますが、主様にばかり懐いてしまうのがご不安なようでしたら、室内遊びやご飯を、ご家族で交互にやってみましょう。
きまった人がいつもお世話をしていると、その人にばかり懐いてしまうので…。(そこも可愛いんですけどね〜( ̄▽ ̄;))

頭のいい子は、結構人をみて行動するところがあります。大変でしょうが頑張ってください!
長文失礼致しました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
仰る通り両親はワンコにあまり怒りません
怒っても私がしているような行動(無視が1番効きめがあるワンコなので)をお願いしているのですが、可愛い可哀想といってあまり長続きしません。。なので信頼関係と舐められていると私は思っています。
もう少し両親への協力と私も勉強してワンコと良い家族になるよう環境作りをしていきます(。ᵕᴗᵕ。)!

お礼日時:2017/04/24 23:50

very good! では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2017/04/24 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!