チョコミントアイス

視力回復にどのようにされてますか?
小6の男の子です。ゲームのしすぎで、平日2時間、休みは3時間ぐらいしてます。これでも随分少なくなりました。まだまだ短くするには?また何かされてたら教えて下さい。ネットに視力回復の画面がありました。眼鏡かけて、0.7から1.0の通知が学校から来ました。

質問者からの補足コメント

  • すみません。休みながらと言うことでしょうか?今の時間を短くは、なかなかですが、休みながらならできます。トータルの時間も短くしていけそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 21:18

A 回答 (5件)

ゲームをする事自体が目を悪くしているのではありません。


テレビは離れてみる、と言われますよね?
本でもゲームでも、近くでばかり見ているから、近くでないと見えなくなってしまうだけです。
大きな画面に映して、離れた所から遊ぶようにすればどうでしょう?
ゲーム禁止禁止と言ったところで、見てない所でやるのでは意味がないです。
むしろ禁止される事で余計やりたくなりますし、隠れてやるので画面と離れる事は少ないでしょう。
ゲームにはルールを覚えたり、攻略法を考えたり、瞬発力や判断力を鍛えたり、他の人と一緒にやるものであればコミュニケーション能力や礼儀を身につけることができる、とても良いものです。
ゲームはダメ!といった間違った意識を改めてはいかがでしょうか?
その上で、目が悪くならないように遊べる方法を実践させましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲームを敵視してました。いい面も考えながら、体を労ることを考えていきます。

お礼日時:2017/04/22 09:23

重要なのは瞬きが減ることなので


ちゃんと瞬きをして眼の渇きをいやしているかどうか(目薬差せばいいという物ではないです)

姿勢が悪くなりがちなのでそこを注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも書きましたが、休みながらさせてみます。

お礼日時:2017/04/22 09:20

あとは、体を動かす

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/22 09:17

中学に入れば時間がなくなりゲームどころじゃなくなります。

男の子はゲーム好きだから。目は大切にと。毎日毎回口うるさく言うしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のことに目が向くように してみます。

お礼日時:2017/04/22 09:19

30分以上続けてゲームすることを禁止したらどうですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で休憩を入れながらしてみます。

お礼日時:2017/04/22 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!