アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後のつめで失敗してしまう私は何かの病気ですか?

半年真面目に講義を受けて、テストを受け忘れる。
専門学校に二年かよい、試験を受け忘れる。
就職しても、シフトを間違えてクビになる。
自動車学校で免許取得を諦める。

子供のころから友達が居なくて、いじめられっぱなし
馬鹿にされ慣れています。
深層心理で不幸をアピールすれば誰かが助けて食えるかまってもらえると思っているのかもしれません。
馬鹿にされる、人から哀れに思われる為に自分を不幸にしているのかもしれません。
人のせいにして人を怨む理由を作っているのかもしれません。
自分が幸せになりそうになると、自らそれを壊しているように思えます。

2年間勉強して試験を受け忘れ、馬鹿だなぁと言われる対価として、資格を取って就職する事を捨てたんだと思います、こんな心理状態は何かで治療できますか?

A 回答 (5件)

> 私は何かの病気ですか?

★ そんなことはわかりません。風邪かも、コレラかも、糖尿かもしれませんが、わかりません。

> 最後のつめで失敗してしまう
☆ 詰めで失敗しているようには、記載内容からは思えません。記載内容から推定できる傾向は、詰めの局面を回避しているのかもしれないということです。

> 半年真面目に講義を受けて、テストを受け忘れる。
忘れれば、受けないで済む。テストを受けなければ実力が判定されない。まじめに講義を受けていたのに身についてないことがばれる危険はない。
> 就職しても、シフトを間違えてクビになる。
シフトを間違えて勤務に就かなければ、仕事で失敗しないで済む。仕事の能力が低いのがばれる危険はない。
> 自動車学校で免許取得を諦める。
免許を取得しなければ、運転免許を持っていることが必要要件の就職先を探さない正当化ができる。

> 子供のころから、いじめられっぱなし、馬鹿にされ慣れています。
慣れている状態を続ければ、能力や資質を改めて査定されるような事態にならないで済む。

> 不幸をアピールすれば誰かが助けて食えるかまってもらえると思っているのかもしれません。
それほどの馬鹿ではないでしょう。それほどの馬鹿ならば、こんなところにこうした質問文を書きません。

> 馬鹿にされる、人から哀れに思われる為に自分を不幸にしているのかもしれません。
「馬鹿にされる為に、人から哀れに思われる為に」ではなくて、「能力資質を向上させられないやつと査定される危険をするよりは、うっかりものと馬鹿にされる方が慣れていて、安心できる」というだけでしょう。

> 2年間勉強して試験を受け忘れ、馬鹿だなぁと言われる対価として、資格を取って就職する事を捨てたんだと思います。
「2年間勉強して試験で落ち、免許をとって就職して就職先で職務能力の発揮を求められそこで無能であると言われてしまう」vs「試験の日程を忘れ、免許も取らず、なんて阿保なんだと言われ続ける」 この後者を選択しているだけでしょう。

> こんな心理状態は何かで治療できますか?
たぶん治療は可能です。 でも、決意は必要です。 治ってしまったら、その先は実力を上げ、実績を評価されるということに向かわないといけません。 逃げて回るのをやめるという治療をするのですから。
一般的な治療方法は、主に心理療法になります。 記載の文からではちゃんとはわかりませんが、薬物療法はいらないです。 こうなった原因などを気にしないことも、治療を進めていく上で重要です。 通常は、カウンセラーとかセラピストかに定期的に自費で通って、自分の感じ方、志向、認知の仕方などを少しづつ軌道修正する方法をとります。 時間とお金がかかります。
「自力で治せるようなら、こんなことにはならない」と考えるのが一般的ですし、仲間やベテランの指導者について治すのが効率的で確実性も高いのは確かです。
自力でという場合は、自省、内省で自分の行動や思考、選択の傾向、状況や状況の推移に関する認知の具合を客観的に見ないとダメだと思います。 それがイヤだったからこうした回避性の思考や行動をとってきたのでしょうから、かなり難しいことです。 ですが、実は内省をしてなかった、回避性パーソナリティ障害なんて言葉も聞いたことがなかったというのであれば、図書館や古本屋で1,2冊拾い読みしてみてください。思い当たる筋があったら、その本は深く読む必要はないです。回避性パーソナリティ障害について研究するのではなく、自分の回避傾向をやめなくちゃと思えば、それで道は見えてくるはずです。その道を進むには大変な苦労があるはずですが、あとは自省、内省、自制、自律、自立で、自分の現状を見て、どうするのが今時点で大事かを見極め、行動していくだけです。
    • 0

>私は何かの病気ですか?

その可能性はあるでしょう。

>治療できますか?
治療行為は可能だと思います。
ただし、それによってその症状が軽減したり治癒するかなどは、やってみなければわからないだろうと思います。
    • 0

それは「自らで遊んでいる」のか、実際に苦しんでいるのか外部から判断出来ません。

多分両者は初めは明快に分かれていたのでしょう。だが、ある期間の間に自分でさえ区別することが出来なくなり、多分あなたはもうそれを分けることが出来ないでしょう。かなり悲惨です、意識が積み上げたものを無意識が破綻させる。立派な料理にゴキブリを無意識に入れ自分は破綻し店から追い出される。既に言った様に初めは「遊び」だった、だがもう無意識が意識を破綻させる段階になってしまっている、多分あなたの人生はもう元に戻らない程悲惨なものになるでしょう。
    • 0

ADHD?

• 0

>>自分が幸せになりそうになると、自らそれを壊しているように思えます。

意外と、そういう方は多いといいます。
「病は気から」ともいいますが、勉強や仕事で苦しいとき、それから逃げるために、自分の精神力で病気を発生させるってこともよくありますね。

質問者さんは、ご自身のことをよくわかっていると思います。

>>こんな心理状態は何かで治療できますか?

不可能ではないとしても、なかなか治療は難しそうですね。
    • 0