プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし 軍事産業の規制が緩められたり ヨーロッパやアメリカのニーズがあるなら。
三菱重工 IHI の 力。
世界一の造船日本の 技術的には 核ミサイル開発や ステルス機開発は たやすい事??

A 回答 (6件)

核爆弾は作れても運搬手段ができない。

ステルス機は部品の一部ができても高出力エンジンやコントロールシステムが一朝一夕にはできないと思います。
現在でもマニアックなものを一点豪華主義でサンプルは作れても、全てをすぐに作るのは無理でしょう。良い例がイージー艦です。船体は作れますが、主装備は国産ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 武器は着けれない、
あと付けね。

お礼日時:2017/05/04 15:54

>第6世代 ステルス機の開発とか。


今は、まだ第5世代の先進技術実証用の実験航空機(X-2)の試験飛行中。
第5世代ステルス戦闘機の開発をどうするかは、その試験結果次第。
第6世代は、i3 FIGHTER(アイファイター)という名前のコンセプト
モデルが有るのみで、実機は有りません。
    • good
    • 0

欧米にニーズが有っても、日本にはそれに応じる供給体制が無い。


今まで国内向けのみだったので通用していた、匠による一品生産に
近い開発生産体制を、量産可能な方式に転換する所から始めないと、
必要な時期に必要な数の需要に応じる事はできない。
それに、技術力の有無よりも、実戦での実績と評価が無い事が問題。
    • good
    • 0

ンな事言っても



三菱重工の造船部門でえらい巨額の損失案件があるのだなぁ
(航空機部門もなかなか難問山積の様子)

実際、防衛向けの部門の収益はトントン程度
他の民間向け案件の収益があるから、商売的にはうま味が無い防衛案件も継続している

欧州や米国もみすみす巨額の国費を海外企業に投入しようと思うだろうか?

アメリカファーストさんが許すか?
労働者の権利保護が優先される欧州が許すか?

じゃぁその他の中進国が巨額の費用を支出するか?

ジャブジャブ投入できる開発費がどこにあるのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日米で共同開発はされてる様だけど。
第6世代 ステルス機の開発とか。
日本も 作るだけの施設と開発の 手順だけは 作ってるのでは??
これから 先 中国や北朝鮮わかりませんから。

お礼日時:2017/04/22 08:15

日本は核兵器の保有は認めてない。

非核三原則を知らないのなら自分で調べろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍事規則が緩められたら→と書いてますが。
何様発言でしょうか?

お礼日時:2017/04/22 06:42

三菱もIHIも無理。



造船はノウハウがあるけど、商船と軍艦は構造が違うからなぁ。

液体式のH2などそのまま軍事転用はできないし
再突入体の技術もない。

自力で強力なエンジンも作れないのにロクなステルス機は作れないよ。

ただ、知らない間に日本の基礎技術はとても厚くなってきているので
素材レベルでは世界最高性能のものが結構ある。
民生品なんだけど容易に軍事転用できるものとして
すでに輸出しているよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界が 考える日本は 抑えられてるから 出来ない。
むしろ アナログな 核爆等 作ろうと思えば 作れる→でも作らない。
最先端のテクノロジーを考えたら 強い国になるのも たやすい事かも。

お礼日時:2017/04/22 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!