初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今日昼から歳上の同期の人ら10人と映画やらイオンやら行くんだけど、毎日0時まで風呂や飯や卓球とか付き合わされて
昨日は部署の飲み会行ってそのあと歳上の同期の人と飲んで疲れがピークです。(^_^;)
今日しんどいから断りたいんですが、うまい言い方ありますか?
ちなみに自分だけ専門卒で後は大卒です。

A 回答 (6件)

正直に、具合が悪い時はそう言って断る、という事を繰り返すと良いと思います。

そうする事で、あなたへの理解や配慮の仕方が先方にも分かりやすいはずです。

向こうも悪気は無いでしょうから、具合が悪いなら無理しなくて良いよ、って気持ちになりやすいと思います。

先々の事を考えて、自分のペースを分かって貰うのも大切です。
    • 0

嘘をつく必要はないとおもいます。

その嘘によってあなた様が後ろめたい気持ちになる事を思うなら、、体調不良ですと断りましょ!
    • 0

体調が悪いと言うのが一番ですかね

いつも誘っていただいてありがとうございます
ただ自分は体が弱く、次の日の仕事に影響するので、元気なときは参加させていただきます
と言うのが、当たり障りがなくて良いと感じます

会社の付き合いとしてたまには参加できるのが本当は良いんですけどね
ちなみに大卒の人にそういうノリが多いわけではないですよ
学生時代にそういう遊びを多くして楽しいから続けてるのではないかと思います
    • 0

正直に話すのが、一番ですよ

• 0

親族で、具合の悪い人が出来て駆け付けなくてはならなくなった・・・と。

• 0

体調が優れないのですからそのまま素直にいいましょう。

• 0