プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く知識がないので申請している方
知ってる方教えてください(泣)

去年の秋に子供出産後突然てんかんになりました
本当は旦那、子供、私で暮らしていましたが
旦那が普段家にいる時間が少ない
私が病気になったため経済的に厳しくなり
ひとり育児でストレスと寝不足のため
今は実家にいます。
実家にて実父はまだ働いていますが
全て頼る事はできず私も働かなきゃいけないとは
考えていますが育児と仕事しながら
てんかんの病気と両立はなかなか難しく
すぐには働けない状態です
去年秋に発作起きてからまだ発作は
起きていませんし
私生活も特に問題はないです
知り合いから障害者年金の申請してみたらと
言われたのですが
申請してる方、知ってる方からみて
私みたいな場合でも申請できるのでしょうか?

文書がぐちゃぐちゃとなりましたが
よろしければコメントよろしくお願いします

A 回答 (3件)

癲癇は精神障害では有りませんん、


脳の平たく言えば構造上の病気です、

したがって、障害年金の給付対象では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。精神症状は色々ありますが
確かに障害まではいっていないです
ご親切にありがとうございました★

お礼日時:2017/04/22 22:09

てんかん…での、障害者年金. 申請は、とても 難しいです。

(発作の頻度. 生活レベルなど 細かく記入など)
規則正しい生活・睡眠不足を避けて
服薬が必要であれば、授乳を続けて良いのか…も、医師に相談されたほうが良さそうです。
育児と 家事など・・大変でしょうがムリをしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今は毎日薬飲んで発作が
おきてないので軽い方かもしれません
授乳は止められたのでミルクにしました
ご親切にありがとうございました★

お礼日時:2017/04/22 21:50

てんかんでは無理ですね。

初診時に勤めていないとね。国民年金は2級からなので無理。福祉に頼らずに家族に頼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました
ご親切にありがとうございました★

お礼日時:2017/04/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!