アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六人家族四人兄弟の長女高2です。もうわからないです。(長文失礼します。)

母が家出しました。といっても数時間とかそんなのです。原因は仕事から帰ってきても私たち兄弟が何も家のこと(家事)をしてなく、母が夕飯を作ってる時もみんなゲームしてたりしたからだと思います。(私の家は共働きで、基本的に母がやってますがみんなで家事をするようになってます。)そしたら突然「もうムリ」とだけ言って家をでました。結局父が夕飯を作りました。
長女の私が何もしなかったのはホントに悪いと思うし母がいなくなってからも何をしたらいいかわかりませんでした。母は車でドライブに行ってたと言ってました。

今まで何度かこんなことがありました。
長女の私がもっとしっかりしないといけないということはわかってます。
母が家出したときはどうしたらいいですか。何か声をかけた方がいいんですか。
それとも1人にしてたほうがいいのですか。(父は、たまには1人なりたいんだろと言ってます。)
夕方出ていって10時くらいには帰ってきます。いつもどうしたらいいかわからないです。
みんな母が大好きです。妹はまだ一歳です。

母親の気持ちを教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

あなたはとても優しい娘さんですね。

私は子供にも主人にも一切力をかりず、仕事と家事もろもろ全てをこなして20年が経ちました。いずれ子供も大人になれば嫌でも毎日仕事や家事をすることになる、それなら今のうちは自分の好きなように時間を使ってほしい。甘いとも、逆に自立できない大人になるかもと悩んだり。でも、私自身、そういう環境で育ち今は母となり毎日を自分1人で必死にみんなが快適に生活できるよう頑張っています。私が寝込んでも主人はデリバリーを頼むのがやっと。洗い物や洗濯、一切やりません。2日目には何が何でも這い上がり、母として努めます。子供は私が望んで産んだし 仕事も家計のため。大変なのは当たり前。ただ、親でも人間ですから、もう嫌になる瞬間がやっぱりあります。全て投げ出して自由になりたい。自分のためだけに生きてみたい。でも、それをふみとどめるのは何よりも子供たちが大切で大好きだから。お母さんはうまく自身をコントロールされて、家族に支えられ、とても幸せだと思います。何より、こんなにも母思いの娘さん。長女の私がしっかりしなければ。。なんて、私だったら涙がとまりません。自分を責めたりしないでくださいね。あなたは十分親孝行な優しい娘さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な家庭があるのだなと思いました。私の母は仕事が大変なのに家事をやってくれます。もう少しだけみんなで協力してみようと思います。母の苦労を少しでも取り除いてあげたいです。

お礼日時:2017/04/23 15:19

1人になりたいんですよ。

大丈夫。
自分をリセットしているんじゃないかな?冷静になるための時間のつくりかたです。
お父さんが1番わかっているあたり…仲のいい家族ですね。
大丈夫。そうやって長女のあなたは焦ったり心配したりして成長もしていくんじゃないかなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えて涙が止まりません。母も「冷静になりたかった」「あなた達(私たち兄弟)を怒りたくなかった。」って言ってました。
これからも仲良くいきたいです。

お礼日時:2017/04/22 21:55

ドライブぐらいで発散できるのなら、まだましです。


今のうちに、家のルール「家事は家族全員で手伝う」ということを
徹底させましょう。また、週に一度は子供たちだけで料理・掃除・洗濯をしたりして、
お母さんを休ませてあげましょう。仕事と家のストレスでお母さんは大変なんだと
思いますよ。どうぞ大好きなお母さんをいたわってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切な母です。
こういう時こそ兄弟が協力するとき、長女がちゃんとするときですね。頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!