プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮上人様wの教えって
異教徒が不幸になれば
そのぶん日蓮系宗教信者が
幸せになるって教えですよね?

すくなくても
日蓮弟子どもは
それが日蓮の教えなりーって
異教徒が金を日蓮信者より稼ぐなら
散財させ
不幸な生活に叩きおとせ

そうすれば

そのぶん幸せと
金銭が
日蓮信者のもとに回ってくるものなりー
って教えですよね?

正解ですか?

A 回答 (6件)

日蓮宗には色んな宗派があります。


だから時代や宗派次第かと思います。

例えば最近天守の解体が決まった熊本城。
あのお城を立てた加藤清正は日蓮宗でした。
その頃は「題目を唱える事が重要」であり、清正自身は他の宗教に寛容でした。
大嫌いな小西行長の城を攻めておいて結局相手をリスペクトしたかのような櫓も建てています。

なので同じ宗教でも宗派次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり
池田や、戸田、
浅井のせいかな

お礼日時:2017/04/23 07:41

念のために言いますが私は無宗教です、ですが日蓮の本意とはほとんどの日蓮宗は日蓮の教えとは違うと思いますよ!ほとんどの日蓮宗は日蓮の本意からはずれています、動物拝んだりしていますしね。

私は仏教者でも宗教者でも創価でも日蓮宗でもそれに全く類いする者では全くないし、もっとも信仰者でもないし、逆に宗教と反対にいます。ですが、日蓮は仏国土の種をを根付かせるために宗教改革を初めて行い信じる人も信じない人もすべてを救う、現実に現代に仏国土を作っていってる、本当の仏教じゃないです?あなたが憎んでらっしゃる方々は日本を地獄におとした戦争を起こした国家神道に反対し投獄され犠牲になった人ではないですか?国が宗教に介入して体だけではなく心をも支配しようとした国家に反対してね。宗教が国に介入したのではなく、国が宗教を利用して弾圧された人がいたから現在に信教の自由があり、政教分離がありそれを守ったから平和の種が絶滅せずあなたをも救うために命をかけ今も仏国土建設のために人生を捧げた人々のことだと思いますよ。浅井という人は聞いたことないし知りませんが。重ね重ね言いますが私は政治的にも宗教的にもそれに類しないし創価でもましてや信仰者でもないですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変すね

日蓮信者ってw

なるほど戦争起こした
国家神道w
へーw
なるほど日蓮信者の
神道叩きのやり方は
そうなんですね.へーw

お礼日時:2017/04/23 17:31

神道叩き?日蓮信者?私が勝手に言ってるわけではないです。

国家神道とは第二次世界大戦後にGHQによって神道指令として1945年から一般化された用語です。
事実を事実として見られない思い込み激しい性格は損しますよ?
誰とも同じ考えをひとつも共有できない孤独は辛いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏国土で平和とか
国家神道に反対し
投獄された立派な方々とか

怪しいよね

隠さなくていいじゃんw

お礼日時:2017/04/24 11:03

長くなるので読みたくなくなったら、読まないでかまいませんからね?



まず上から言わせてもらいますから覚悟してください!見たくなければここでやめてくださいw⬅️真似w

みんななにかを信じていますよね?人を殺してはいけない?思ってませんか?科学的に証明されたものは真実だと思っていませんか?誰に教えられたのかは知りません、誰かが定めたルールなどあなたにとってどうでもいいことなのになぜか深層心理でもなぜかかなり信じてませんか。誰かのルールを。

批判する前にものを知るにはまずそのものの歴史を学ぶべし、です。
ここ数千年の人間の歴史のなかで唯一戦争を起こした歴史がほぼ皆無なのが仏教です。すべて寛容に内包して対等であった、ここだけが私が支持する理由です。くだらない批判に明け暮れる前にまず素直に歴史を学んでください。私がわずかですが説明してもいいですがもうここで受け付けなければ、読みたくなければもうやめてもらって結構ですからね?

諸説あるのでなんなら自分で調べてください。唯一仏教の歴史上敵味方関係なしに残虐非道と言われるほど人を殺害し戦争を起こした歴史上人物がアショーカ大王(呼び方も諸説ありますが)ですが、元から仏教の国土に育ったのがアショーカ大王。まあ、諸説これもありますが暴君であった彼は戦争の悲惨さを知り彼はその後改心して仏教に帰依しました。まず
誰かを生きてるだけで誰かを犠牲にして生きてることをまず認めてください。何も感じないからなにもしないではなく起こった事象に対してどう感じたかではなくどう行動すべきかが大事ではないでしょうか、関心感心はその後から付いてきます。行動を起こす、そして考える。そのときにそのことに共感が持てたとき初めて自分より上にいる人間のことを少しづつ理解できるようになります。人間は自分以下の人のことを理解できているようになってるものでね。動いて考えて知る覚える、この繰り返しにより成長します。自分のために心を砕いて待っててくれる人がいるんです。知らないことを批判しても意味はないです、逆に言いたいことが溢れだして吐き出して気持ちよくなって不幸になって胸がやかましくなってって、心の中が騒ぎだしてって害があるだけではないですか?

そんなことより身近にある大切なもの見失わずになにも失くさずに自分自身がたくさんの人と人を繋いでまたたくさんの人がそれを繋いで幸せの連鎖が起こき対等思いませんか?⬅️ここ重要w

手が届かないところで起こる現象を運命というならばできるかぎり運命を関わり変えていけるような人になれるようにたくさんのことに関心を持ちそのことごとに行動を起こしてたくさんのことを識(し)りどんどん成長していきましょうよ。
愚痴や文句言ってる暇なんかないですよ。待つ人の気持ちがわかるなら早く生きましょう。多くの人は変わらないことに頑張ってる。そんなのはおかしいし変わり続ける方が楽ですし楽しいです。変わらないものなんて、ないのに変わらないことに頑張ってるのはなんなんでしょうねw
それに経験だけを元に生きていくのは凡人、歴史から学ぶならばもっと豊かに生きられる!
愚痴や文句はバカげている、世の中捨てたものじゃない!真面目に生きている人は実際にこの世にたくさんいますし人のために生きている人は本当にたくさんいます。
心の底で人をバカにして人生わかったつもりで世界をすべて見てきたようにリタイアする。一生なんて一瞬です。しかし生命の流れは未来は遠大です。
世の中に真面目に向き合えば真面目に向きあってる人と繋がり素晴らしいコンセントレーションで世の中まわっていると感じられます。世の中の不平なんか一蹴できます!
周りを尊敬し尊重して共に楽しく歩みたいですね!
小さくまとまらずどうせなら主体的に歴史を共に作る側に生きたいですよね、世の中に捨てたものじゃないですよ。世界はあなたが思うよりずっと広く長く遠大に濃密に流れています。欺瞞や虚飾や虚栄わずかな知識を捨てて歴史をあらゆる角度から知り覚え動き考える、その繰り返しに身軽になって身を預けありのままの今を生き、また死にまた生まれる!生命には限界がありますでも生老病死、生住壊空(じょうじゅうえくう)、壊れて創られ生まれてはまた死にこれが宇宙と生命を貫く日蓮の人間と生命の解放宣言、宇宙の根源の法則ではないですか?宇宙の片隅で地球の歴史を学べば壮大な人生ロマンと全てを生かしていける無限に変転しゆく世界に自らが歴史を作り壮大な歴史が創られていく恒久平和が本当に初めて訪れるのですよ?あなたの人生は受け身ですか?私はこんなへんぴな小さな力の小さな料理人ですが、壮大なロマンとたくさんの人と共に主体的に素晴らしいコンセントレーションですべての人が主役の新たなる旅立ちを共に生きて歴史を作る側にいたいものです。
拙い話し方で申し訳ありません、私は批評家でも政治家でもないしただの1調理人です。ここでこんなことしていないで少しでもたくさんの人に料理してたくさんのものを、美味しく食していただきたいです。また明日も笑い泣き頑張ろうと…。
自分の死も他人の死も生も共に喜んで受け入れられる宇宙の片隅で壮大な歴史を作り芸術と言う名の人生を共に生きられたら奇跡と言う名の共有ができたら。

ただあなたに少しでも理解してくれてもらえるとありがたいです、本当に稚拙な文章でこんなに長くなりましたが最後まで読んでもらえ、何かつかんでいただけたならそして一部でも共有できたならありがたいですし最高です。さあ、時間は無駄にせず楽しみましょう。失敗を、成功にみんながみんな奮い立ち、倒れたなら倒れた分また立ち上がり生きてその全員の働きが繋がっていって人のためになり飲んで食って、幸せも不幸も同じだけ意味があることを共有し無限の歴史を全ての失敗を成功に繋げていく繋がってゆく生命のリレー。それだけでここから始まる壮大な宇宙の片隅から始まる壮大な生命の物語の幸せな世の中って実感になります。
わかってもらえるかわかりませんが
ここで出会ったのも何かの縁ですしいい思い出となれたらいいですね。いくども振り返るとすべて無駄なこともなく偶然も必然でここであなたにあえたことにも感謝です。少しでもなにかを共有できたなら 嬉しいです。本音を語る機会をもたせていただきありがとうございます。またどこかで会えるといいです。そのときはこの素晴らしい宇宙のはしっこでほんのわずかな一瞬の時間でも共に共感し食って飲んで笑いあえたらもう最高ですよ。

駄文長文失礼しました。でももうここには二度来ませんので消します。回答されても私はもう見ませんからね!では!できるなら私の今の名前の時に生きて現実で出会いたいものです。生まれるずっと前からあなたに教えてもらったのかもしれないですがwでは!
    • good
    • 2

創価学会員です。



大筋では正解ですが、ちょっと違いますね。
もう少し、セコいかもしれません。

要は、信者を洗脳するために極悪人を仕立てあげるという
「プロレス的洗脳手法」を取り入れているのが私たちです。

【自分達だけが正しい】と刷り込まれますので、
反逆者に対しては、池田氏を先頭に悪口雑言の限りをつくし、鬼畜扱いします。
会員は、カリスマ指導者の通りにしますから、反逆者の撲滅を毎日祈ります。
そして、彼らが不幸になれば、拍手喝采して喜びます。

異教徒に対しては、見下していますね。
『創価学会以外は邪宗である。邪宗を信じているから不幸になるんだ。』と。

ですから、【叩き落とせ‼】っていう実際の犯罪に問われるような暴力行為は、
メリットがないのでしません。

【反逆者は、放っておいても不幸になるのが当たり前!】
【異教徒は、邪宗で不幸になっても知らないよ!】
っていうのが、私たちのスタンスです。

人として、最低ですね。
これが、本当に日蓮さんの教えなら、切腹覚悟で抗議したいですね。
きっと、日蓮さんの教えをうまく利用した池田氏の教え(洗脳手法)だと思いますよ。

私は、脱会するのも面倒なので、もう少し会員でいて内部の【間違い】を
自分の目で確かめて、【創価学会に洗脳される不幸が少しでもなくなるように】
訴え続けていこうと思います。
    • good
    • 1

間違っています。



正しい法に依らぬ限り、人間の幸せは無い。

ということです。

そこで、正しい法とは、本来釈尊(ブッタ)が説きたかった、衆生成仏の法の事で『南無妙法蓮華経』の
事を指します。この『南無妙法蓮華経』という言葉自体は、中国天台宗の開祖:智顗や日本天台宗の開祖:
伝教大師も唱えていた記録があります。

日蓮大聖人御在世当時は鎌倉自体の世の中で、日本には天台宗、真言宗、浄土宗、禅宗、律宗などが既に
ありました。しかし、どの宗派も釈尊の本来の教えを受け継いでいませんでした。要するに勝手に学僧が
解釈したものを流布したものばかりなのです。
伝教大師が開いた、日本天台宗では三代目座主の慈覚大師が本来の教えの中に、真言密教を取り入れて変
えてしまったし、比叡山の僧であった法然も一部の書物から勝手に自身の解釈をし、浄土宗を開宗しました。
そうした間違いのもとに、今の日本仏教は成り立っているのです。誰もその間違えを指摘さえしないのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す