アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格の事についてです(長文)

自分はいま中学2年生です。生き物が好きで色々なものを飼っています。でも途中で飽きてしまうのです。だからまだ長く生きられるのに死んでしまうのです。
例えば
その場で見つけたかっこいい熱帯魚が欲しくて下調べも無しに衝動買いしてしまって結局ヒーターがなくて死んでしまったり夏にカブトムシを取ったのですが卵を産んだので最初は喜んで卵の世話をしたのですが生まれて四cmくらいになった
頃にハエが出て来て外に出して放ったらかしにしてしまい不本意にも死んでしまいました。
この性格を家族も見兼ねて(そんな軽い気持ちで生き物を飼うな)と言われてしまいました。自分でも分かっては居るのですがどうしても直りません私はどうすればいいですか
回答して頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• あと、またヒーターなどの設備をしっかり用意してからまた熱帯魚にリベンジしたいのですが姉には反対されます
    今までに沢山の生命を奪ってきた私には
    その資格はあるでしょうか。
    回答して頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は質問者さんとは対照的に、自分の下手な世話が原因で、「ペットを殺してしまうのでは?」と慎重になり過ぎて中々動物を飼えない人なので、質問者さんの行動力に憧れます。

ペットの飼い方ならペットショップの店員さんに聞けば、大体きちんと答えて下さると、思うので、きちんとお話を聞いて、その通りに飼えば大丈夫だと思います。不安なら、本も買うと良いかもしれません。

過去に飼育が出来なかった事でご家族が反対される事はあるかもしれませんが、きちんと飼育しても死んでしまう個体も残念ながら少なからず居ると思います。補足ですが、飼えなくなった動物を野性に放すのだけは、日本在来の動物が危険に晒されるので止めてあげて下さい。

生き物が好きな気持ちを大切にすれば、きっと飼育も段々上手く行くと信じています。
ただ、動物を世話する際は水槽のカビを洗ったり、マメにフンを綺麗に取り除いて掃除する事は必須なので、それだけは覚悟が必要だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。とても参考になりました
そして勇気を貰いました。
有難いご意見を無駄にしないように覚悟して大事にして行こうと思います。
本当にありがとうございました。

ペットショップに行くとついつい可愛くて飼いたくなりますよね、わかります。

やはり生き物にはそれぞれ命がありますし、大事にしてほしいです。
でも、お世話って大変ですよね。例え金魚1匹でもカルキ抜きして水槽洗って、、、
ところでですが、生き物に愛情は注いでいましたか?
名前なんてつけてみてはいかががですか?情が移って大事にすることができると思いますよ
あと、ペットショップの店員さんに飼い方なんて聞いてみたり ネットで調べたりして 飼うのが楽な生き物にしてみるとか!
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。確かに名前は付けてはいなかったのでとても参考になりました。
本当にありがとうございました。
感謝します。