アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言霊を信じている者ですが、実際に良い言葉を言っているときに、心のなかで逆の言葉が浮かんで来るときがあります。それを思い浮かべると心にダメージがきます。そのたびに良い言葉を10回程度言うようにしています。これってどちらの効果が有効なんでしょうか?思い浮かんでも気にしなければ大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

言霊と言うものは、


科学的にいうと [脳の色々な錯覚・・そこから肉体に反映される不思議]に結びつくものですね

その脳の錯覚を利用して、 ネガティブのイメージがでてきてしまったときの対処があります。

 ・・それは口角を少しでいいのであげる、できれば満面の笑顔をつくります
  笑顔をつくると、脳が「なんか楽しいこと起きてる?」と錯覚 肉体が楽しいことが起きてる活動になります
   具体的にいえば、脳内物質で幸福をかんじる成分がじゅわぁっと分泌されたりするわけです
 http://studyhacker.net/columns/egao-kouka


わるぐちなども、脳は自分のことを言ってるのか相手のことなのか判断できず
 深層意識に悪い影響をあたえるみたいです

そうした現象を昔の人は からだで感じ取り ”言霊”としたのですねー
    • good
    • 3

BOOK LIVE のサイトから


満月の法則
読むと プロローグにそのような仕組みが書いてあります。
    • good
    • 0

最終的にはどちらのことを思っているのか


その時の人の心によります。

あの野郎と思っても
良い人、良い人と10回言ってもなかなか良い人とは思えませんよね。
そのような人が私の前に現れてきたことは、私の課題 意味がある。
その人がいたからこそもっと
 人にやさしくしよう
 丁寧に接しよう
 思いやりをもとう
 いろいろなケースで人はどのように思うのか その思いに対してどのようなことを言うのか
 どのような環境に育つとそのような人になるのだろうか
 カルマを背負ってでも私のために嫌な面を見せてくれた

良いことを見つけるとたくさん見つけられますよ。
    • good
    • 0

私も言霊って信じています。

言っていると自信がつきますよね。不安があるから言霊にしても宗教にしてもあるのだと思いますが言っているときに逆の言葉が出ても不安だから出て来て当然でそもそもそれがあるから言霊しているんですよね。自分の心との戦いですね。無理しないで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!