プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は死ぬとみな成仏するのでございまする。
成仏するとは土に帰ることなのでございまする。
土に帰って木や花の一部になることなのでございまする。
草になって草と同化することなのでございまする。
また牛や馬に食われて、牛や馬の肉となることなのでございまする。
人は死ぬと誰彼なくみな土に帰るのでございまする。
それゆえ人は死ぬと誰彼なくみな成仏するのでございまする。
坊主は成仏できぬ者がいるから、成仏できぬ者はお経を読んで成仏させるなどとゆーておりますが、これは全くのウソ、ペテンなのでありまする。
坊主はそのよーな作り話をして、自分がお経を読んで成仏させたことにして自分の手柄にしているのでございまする。
またそのよーな手柄を理由に、金を稼いでいるのでございまする。
坊主の考える事とはおよそこのよーなことなのでございまする。
坊主のこのよーな考えはもとより仏の教えに反するのでございまする。
仏様のお示しの通り、真実は人は死ぬと誰彼なくみな成仏するのでございまする。
これについてくれぐれも坊主に騙されぬよーにせねばなりませぬ。

A 回答 (7件)

「成仏するとは土に帰ること」というお話があなたの妄想であることは、既に指摘済みです。

    • good
    • 0

浜の真砂が尽きるとも、世に肉食妻帯蓄髪坊主の尽きることなし。


アーメン!
    • good
    • 0

死とは何でしょうか。

死んだ後私は何かを感じるのでしょうか。
その為には、私は誰なのか考えなくてはなりません。大抵の人は、これが私ですと自分の体を指すでしょう。

 では仮に、手が切り取られたらどうでしょう。手と残りの体とでは、どちらが私でしょう。手は私では無く、残りの方が私ですと答えるでしょう。では首が取れたらどうでしょう。首の方が私ですと答えるでしょう。では脳を取り出したらどうでしょう。脳の方が私ですと答えるでしょう。では脳を半分に切ったらどうでしょう。どちらが私でしょうか。脳を切り刻んだらどうでしょうか。どれが私でしょうか。脳の中のどの部分が私なのでしょうか。

 そもそも、体の中の物質は、3年に一回全てが入れ替わっています。では、3年後の私は私ではなくなっているのでしょうか。

 赤いとか熱いとか感じているのが私です。では、赤い熱いと言う感じは、物質でしょうか。赤い色は、心の外の世界には存在しません。物質の表面に当たって反射する光の波長が存在するだけです。

 では、音はどうでしょうか。外界には、色々な波長の空気の振動があるだけです。私たちが感じている様な音は存在しません。

 この様に、心が作り出したものを取り去ると、何も残りません。従って、赤い熱いと言った感じは、物質ではありません。幾ら科学が発達して、全てを見ることが出来る顕微鏡が出来たとしても、脳の中を覗いたところで、熱いと言う感覚を見ることは出来ません。触ることも出来ません。ただ、私が感じるだけです。物質ではないものを感じている私も物質ではありません。

 私の感じている世界は、私が心の中に作り出したものです。心の外の世界がどうなっているか、私には全く知る術がありません。しかし、心は外界に出来る限り似せて、心の中に世界を作り出しています。

 例えば部屋の中で、テレビを見ている様なものです。テレビは、実際の現場に似せて場面を作り出しています。しかし、決して現場そのものを見ている訳ではありません。あくまでも、テレビが作り出した場面を見ているだけです。
 部屋の中にいる限り、外の現場を直接見ることは出来ません。

 テレビを見ているのが私です。決して、テレビが私なのではありません。 テレビが壊れても、修理すればまた見える様になります。見ている私が壊れた訳ではありません。

 もし、見ている私が壊れたのであれば、幾らテレビを修理しても元通りに見える様にはなりません。テレビを修理して、元通りに見える様になったと言うことは、私自身は何も変わってはいなかった事を証明しています。

 同様に、もし病気で脳が壊れて、何も感じなくなったとしても、医学が発達して、脳を直す事が出来る様になれば、また私は前と同じ様に感じることが出来る様になるでしょう。

 この事は、私は何も変わっていなかったことを証明しています。病気をしても、年を取ってボケても、そして死んでも脳を元の状態に戻せば、元通り感じることが出来るので、私自身は何も変わってはいません。

 ただ脳が信号を送らなくなったので、何も感じなくなっただけです。テレビが壊れて直せなくなっても、新しいテレビを買えば元通りに見ることが出来ます。脳が死んでなくなっても、新しい脳が私に信号を送る様になれば、また元の通りに感じることが出来ます。

 科学が発達し、かつて脳を構成していた、物質を掻き集めて、元の通りに組み合わせて、脳を作ったら、また、私は元の通り感じるようになるでしょう。

 私自身は、生じるものでも無くなるものでもありません。穢れるものでも、清くなるものでもありません。増えるものでも、減るものでもありません。宇宙の初めから存在しており、宇宙の終わりまで全く変わらずに存在するものです。

 死んだ後の状態は、生まれる前の状態と何一つ変わりません。何か違いを指摘できるでしょうか。
 生まれる前の状態から、人は生まれてきました。死んだ後の状態から生まれることは、何ら不思議なことではありません。
 「不生不滅不垢不浄不増不減」です。

質問者さん、この様に脳が死ぬと精神である私に刺激を送るものが無くなるので、私は何も感じません。新しい脳がまた私に刺激を送る様になると、私はまた元のとおり感じる様になるでしょう。
死んだら、気が付くと母の胸に抱かれていることに気が付きます。誰しもそうです。ですから、死んだ人にもまた次の生或はその次の生で出会えると考えます。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/sitohananika.html
    • good
    • 0

お経で成仏させるというのは、死者の


ためじゃなくて残された人達の心の
整理をつけるためかな。
    • good
    • 0

皆成仏「ゴーダマシタルーダ」のように、輪廻から解脱する。

そんなアホな!\(^_^)/
    • good
    • 0

「これは全くのウソ、ペテンなのでありまする」


⇒ペテンというよりも、一つの癒しでしょうね。

住職の説教によって、感動し、心を安らげ、生きる元気が沸く人がいるのであれば、それでいいのでしょうね。
    • good
    • 0

そんなことは誰でも知っています。


それでも、ちゃんとやっていることなのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!