プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何か悪い事をしたのでしょうか?
昨夜から夫婦けんか?中で
今も無視されています。

少し長くなってしまいますが
よろしければ一読下さい。

夫40、私34、3歳の子有り
現在妊娠中です。
先日市の保健師さんの家庭訪問が有りました。

上の子が居ること、
引っ越したばかりな事(知人が居ない)
旦那は仕事で毎日深夜帰宅
両実家に手伝いは頼めない事(遠方)
私が切迫体質だという事などから
ファミリーサポートに登録はどうですか?
と進められました。

昨夜、家庭訪問の話になり
「ファミサポどうですか?と進められたよ」
等、色々な会話の中でサラッと
話したのですが…
(登録したい。という相談では有りません。)
「なんで?どういうサポートなの?
誰がしてるの?」
等高圧的に聞いてきて答えると。
(サポート内容を
私も熟知している訳では無いので
所々曖昧な返答をすると、
更に「え??」等と高圧的に。)
「そんなの最も必要ないし、恐いやつだ!
そもそも…。」
と、まるで私が
ファミリーサポート制度を考えた人かのようにファミサポの文句を言われ
その後無視されています。

その後夫は寝室で寝ず、別室で寝ました。
今朝も無視で外出していきました。

意味が解りません。

私は何か悪い事していますか?

因みに前回産後、今回妊娠中も
何もしてくれる訳でも無く
家事育児全て私がやっている状況です。

私が体調悪くなり寝こむと
(まだ悪阻有り、疲れやすい為)
毎度「僕がやるから無理してやらなくていいって言ったのに…」等、
さも自分はさせてない。
風に言うのですが
結局なにもしてくれはしません。

あくまで自分の生活スタイルはかえません。
昨日土曜は主人の知人と
朝~夜までゴルフ、飲みでした。
来週末もです。
土日に頼みたい事も
結局頼むことは出来ません。
(週何回も深夜まで飲み、
休日は自分の予定など)

改めて考えると
今回ファミサポは私も考えては
居ないのですが
産前産後そういうサポートも自らは
全くせず
「うちにはそんな怪しいサポートいらない!
それぐらい自分で出来る」
と機嫌を悪くし
言える立場なのか?

GW等も主人は知人と約束や飲みが連日
有るようなので
「私も少し実家に帰って来ようかな」と言うと1泊でも
「交通費かかるよ?疲れるよ?」等
いい顔をしませんし、
次第に不機嫌になり
最終「帰らなくていい。」となります。

妊娠中の育児家事の体の辛さ
産後の大変さ等微塵も解って居ないのだな…
と改めて感じましたし
そもそも
なんで私が話しただけで
無視されなきゃいけないのか?

逆に腹が立つのですが
私は何か悪い事をしていますか?

このような夫にはどのような対応すれば
良いでしょうか?

A 回答 (4件)

妊娠して情緒不安定な時期なのに酷いですね。

またファミサポも夫婦の会話の話の中で出た話でありひどい言われようでしたね。このままでは少し夫婦生活をするのは難しいですね。GWは実家に帰って少し距離を置くのも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファミサポの話を流れでした
だけだったので
みるみる機嫌が悪くなる主人に正直???でした。

私に言われても…という状態でしたが、子供も居ましたし
火に油を注ぎそうで
そんな風に言い返す事も出来ない状況でした。

今思えば、ちゃんと言いたい事を
言っておけば良かったな。と思います。
私が特に何も意見しなかった為
夫は私が悪い。という心境になっているのだと思います。

怒る理由も解らないですし、
改めて私達の事は考えていないのだな。と感じました。
(前回産褥期、私はストレスと過労で心身供に壊しました。)

いつもこういう自分本意な形で怒り出す事が多いので
今回は全く私から歩み寄る気も起こりません。
(いつも、理不尽でも
無視を続けられていても
こちらが大人になり
私から歩み寄るのですが…)

もう、好きにしてくれ。
という感じです。

GW私達が実家に帰る事を
夫が嫌そうにしていたので、
気を使い悩んでいましたが、
帰って来ようと思います。

お礼日時:2017/04/23 13:57

あなたは何も悪くないですよ。



上のお子さん3才なんて大変な時期なのに旦那さんの
理解、フォローなしは辛いです。

今は頼らないつもりでも、近くに頼れる人が居ないのならこれから何があるかも解らないですし、フォロー出来ないのならせめて理解してもらってファミサポなどの制度でもなんでもいつでも受けられるようにしといた方がいいですよ。

話し合ってちゃんと伝えて下さい。
あなたが無理をして倒れてしまっては子供たちが可哀想ですし、その旦那さんだとその時難儀するのはまたあなたでしょうから。

理解してもらえないなら話し合って理解し会えない人と結婚生活は続けていくのは難しいと思います。

うちも引っ越してきて頼れる人が回りに居なかったので登録していつでも頼れるようにしています、大変でしょうけど頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解もフォローも有りません。

そんな事起きても無いのに
何か起きてから言え。
何故そんなサポートいるのか?
自分達でどうにかなるだろ!
民間の素人に預けるなんて
絶対にあり得ない。

と言っていました。

因みに前回産後
私は初めての育児のストレス
助けて貰える人も居らず
栄養不足、過労で心身とも壊しました。
その時主人の事が物凄く憎くなり、離婚も真剣に考えました。
所謂、産後クライシスという状態だと思います。

実家に一時帰る事等も
色々話し合ったつもりでしたが
理解出来ないようです。

全ては自分の生活を崩したくない

自分の思う通りでないと
私に腹が立って仕方ないようです。

お礼日時:2017/04/23 14:21

第三者が それを知ってる方が夫婦喧嘩よりも 恐ろしい事なのだが?



あなたの本名も 何処に住んでるのかも解からない人を特定し あなた達の喧嘩の原因も解かってるって 事なのだから・・
    • good
    • 1

旦那さんは予想外の出来事で生活姿勢を乱されることを極端に嫌う方のようですね。



貴方がファミリーサポートを利用したいということがまず予想外の1つです。
また、それは1人では家事が大変であるという現実を旦那さんに突きつけることになり、
それでも何もしないところを見ると暗に自分の役割ではないという抵抗感があるのでしょう。

また旦那さんはどうも貴方がお金を使うことを無駄と考える癖があるようです。
その割には自分が使う分には何の問題もないと考える、いわゆる、ケチな人柄のように感じます。

あげく、貴方を無視とは旦那さんはまるで不貞腐れている子供のようですね。

とりあえずのところは旦那さんの生活姿勢を脅かすような話をしないことです。
つまり旦那さんのサポートは期待してはいけません。
実際に貴方は旦那さんの生活姿勢を脅かしてはいませんし、
ところが脅かされていると受け取るとこのような事態になってしまいます。

しかしながらこれで夫婦生活はうまくいくのでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人については
その通りだと思います。

子供が産まれても
妻が妊娠中で有れ
自分のリズム等は崩さないです。

むしろ
それに合わせれない
私や子供が悪者。のようになります。

ですからこちらは
要求はしませんし、
口出し等もしません。
理不尽な事も沢山いわれますし、妊娠悪阻の中
家事育児いっぱいいっぱい
やっていますが
それにも
ダメだし等されますが
言い返したい事は堪えてやり過ごしています。

主人は
私の返答、一言についても
気に入らない返答だと
とたんに不機嫌になり怒り、無視。

正直疲れましたし
今回は本当に理解できません。

上手く行くのでしょうか、、。
産後は物凄く大変な物です。
産前産後の身体に全く理解無く、自分は手助けせず実家に帰る事さえも嫌な顔をする。

前回は子供 1人でしたが
今回は子供2人を私一人で見なければなりません。
同時に家事も。

どうせ何もしてくれず
怒ったり、ふて腐れたり、小言ばかり言われるのなら
出ていきたいな。とも考えています

お礼日時:2017/04/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!