プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が脳の機能に完全に依存すると証明されるのだとしたら死後は無になると思うのですが 証明されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

生物学や医学的には、「心」などと言う臓器は無いので、「心が脳の機能に完全に依存する」と言えるでしょう。



ただ、学術分野は生物学や医学だけではありませんし。
生物学などを含め、自然科学の分野を極めれば極めるほど、未知の領域の多さを感じたり、その先に神秘性の存在を察知したりする様です。
言い換えれば、一部の学問において、現時点では死後の世界など無いと思われるだけで、将来は判りません。

たとえば最近の宇宙科学では、四次元的なものの存在は、ほぼ明らかになっており、「宇宙は最低でも五次元以上で構成されており、人類の脳はまだ三次元までしか認知し得ない」なんてことを言う、高名な科学者も居ます。
それらが事実とすれば、人類の叡智など、まだまだ道半ばに過ぎず、仮に「神」とか「宇宙の意思」みたいなものがあるとしても、それらを解き明かすのは、まだまだ先の話です。
従い、いずれにせよ、我々の時代には、答えが得られない質問ですが・・。

個人的には「宇宙の意思」の様なものが存在し、人類は、宇宙や生命の神秘を解き明かす使命を帯びて誕生したのではないか?と思っています。

これも宇宙科学の話ですが、この宇宙には、人類以外に知的生命体は存在しない可能性が高いそうなんですよ。
また人間に死がある様に、惑星や太陽系にも寿命があって、その延長線上には「宇宙の死」だって存在しそうです。
人間が不老不死を願う様に、星や宇宙もそれを願うなら、それらの真理を解き明かし、食い止める存在が必要でしょ?
個々の人間は、人間の細胞の一つよりちっぽけな存在ながら、その宇宙の意思とも繋がって、活動してるんじゃないですかね?

人類ほど貪欲で、知的探究心が旺盛な生物が誕生する理由って、他になさそうだし。
人類の欲とか好奇心も、宇宙と同じで無限に近いなど、宇宙との共通点も多々あります。
    • good
    • 0

No.5です。


私は今意識の事について勉強しています。
死後は無になるという考えは、それほど遠い将来でなく
理解されると信じています。
特に、日本では宗教上の束縛が少ないので理解されやすいと
考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません どのような方法で証明するのでしょうか?

お礼日時:2017/04/24 13:05

論理的な証明は難しいので。

賛成者が大多数になった時に
証明されたということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな時は来ますか?

お礼日時:2017/04/23 17:48

まず、心があることを証明できてないからね。

    • good
    • 0

> 死後は無になると思うのですが…


無になったら、証明することは不可能です。
証明ができないことが証明ともいえる、に納得するしかないでしょう。
    • good
    • 1

心が脳の機能で有る事も証明出来ないでしょう。


心以前に「意識の座」がどこにあるかも解っていない。
意識っていうのは「熱い」とか「痛い」とか、そう思うと言う感情。

解明が難しいのは、測定・数値化・再現、が必須だが、主観だから、これが難しい。

心となったら、さらに困難。

生命・命となったら、もっと難しく、人類には手に負えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前に知恵袋の方で回答してもらった東京工科大の片桐としまさ先生はそれを証明できるとおっしゃられているのですが それに 人工的に意識をつくる研究も進んでおり 金井良太とゆう人は50年後には意識のメカニズムが解明されるとおっしゃられています やはり死後は無になるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/23 15:05

でも


作家や画家や音楽家の心の作品は、無にはならず残っている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!