これ何て呼びますか

この人の事を信用しようと思っても、どうしてもこころのどこかで信用できない自分がいる…大嫌いな人でも、良いところがある、根っから悪い人はいないって赦してしまう自分がいる。性格上の問題かな。
信用しすぎるのもよくないけど、信用しなさすぎるのもよくないよね…。でも、そうやって、今まで裏切られてきたし…。親友にも知人にも身内にも…。ずっと克服できないトラウマ…。自分が裏切るよりは裏切られた方がまだマシと考えてしまうし、自分が我慢する事で他の人達が救われるなら、自分を犠牲にしてしまう…。
だから、昔から損ばかりしてきた。
次に、今、信用してる人達に裏切られたら、きっと私は立ち直れないかも…

A 回答 (6件)

信用なんてしていない。

人間だモノ。御身大切は当然のこと。
誰だって自分を上手く生かしたいと願っているんだもんね。
折角生きているんだもん。土壇場で身をかわす事だってあるよ。
当然ジャン。それをイタイ思いして経験してきたからこそ受け入れて受け止めて
割り切る事が出来るんだと思う。
時には犠牲も必要。時には裏切りも必要。
ケースバイケース。ウィンウィン。
でも 決して損では無いです。身をもって体験して経験してその都度
回避策や対処方法を見つける術が磨かれていく。
転んでもただ起きない精神が磨かれて強くたくましく成長できる。
裏切られるたんびに 立ち直れないと思うはず。思ってきた筈。
でもちゃんと立ち直れたでしょ?
それが主様の優しさであり思いやりに繋がって
自分でも気が付かないうちに内面が磨かれていると思いますよ。
それに気が付いている人もいる筈です。
信じられる部分を上手にチョイスして自分に生かせる様すればいいだけです。
丸ごと信じる必要性はないし 不可能ですよ。
割り切ってしまえばいいんです。
    • good
    • 0

人間は、まるっきり信用できるほどよくできていませんが、まるっきり信用できないほど、悪いものでもありません。


貴方自身を考えてもそうじゃありませんか?裏切る人には、弱さと理由があります。あなたは、それを許す強さと、だまされないだけの賢さを学ぶ必要があります。
そして、そういう人を自分の周りに置かないようにしてゆきましょう。信用できる、心の強い、誠実な人とお付き合いしたければ、貴方のレベルを上げなければそういう人たちの仲間にはなれません。
そういう私も、修行中です。
    • good
    • 1

学習してないのかな。



裏切るよりは裏切られた方がまだマシ、自分が我慢する事で他の人達が救われるなら、とホントにそう思うのなら、「昔から損ばかりしてきた」とは思わないはず。

損ばかりしてきてイヤなんでしょ。

とすれば、自分で引き受けられるところまで信用すれば良いだけです。
    • good
    • 2

信用っていうのは行動の積み重ねであって、言葉じゃないんですよ。


あなたは単に信じたいだけ。
現実を見てない、見たくないだけだろうよ
    • good
    • 1

信用するから裏切られる訳でぷんぶは・・


私は人を信用なんてした事無いです
自分も犠牲にはしません・・
適度に生きています・・
    • good
    • 0

七転び八起き・・



あなたへの答えは 諺だけで解決しそうですよ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!