FP の仕事で知らない人に知識を教えで感謝される仕事を目指してます。
FP 3級はとりました。
これから2級とあげていきますが、今は全く違う営業の仕事をしてるので、関連する仕事に転職したいと思ってます。
やはり保険営業ってイメージしかないのですが、他に就職先ってありますでしょうか?

A 回答 (2件)

保険のほかに、預貯金や資産の運用という点で記入機関や証券会社、経営コンサルタント会社などもあるかと思います。



ただ、勘違いしないでほしいのは、FPであまり大きな夢を持たないことです。
というのは、FPが専門とされる領域の多くには、他の国家資格者の専門領域であったり、独占業務が関係します。

FPとして、市さぬん葉状の税金について相談に乗ったりすれば、偽税理士行為として刑事罰を受ける可能性もあります。年金の手続きの相談などを受けたりすれば、偽社会保険労務士として刑事罰を受ける可能性もあります。法律に関係する相談であれば偽弁護士などのようになってしまいます。

FPができるのは、所属会社の商品の販売や相談、税や年金その他法律関係は、制度の概要説明程度しかできないのです。

税理士・会計士・社会保険労務士の事務所の職員として、資格者の指揮命令の範囲内で相談を受けるという形もあるはずです。
    • good
    • 0

証券会社もFP2級(ないしはAFP)以上を持っていると 資格手当が出るところがある。


あと 投資コンサルタント会社なら一級(ないしはCFP)が必須かな。
でも、2級くらいだと 新卒ならともかく 転職では有利になるかなぁ???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFP3級合格後FP2級のやる気が出ない

FP3級を今年1月にとってFP2級を来月受ける予定なのですが、どうも興味が持てないというかやる気がでません。
多分、人から「その資格とったからって何か仕事できるの?」と聞かれ取ってもあまり意味ないかもと思い始めたのがきっかけかもしれないです。
めちゃくちゃやる気の方はどういう気持ちなんでしょうか?
やる気を出すためにも今月何もせず来月から始めようと思うんですが、遅いですか?

Aベストアンサー

何事でも勉強することに意味がないということはないですよ。
何であっても知識があるということはアドバンテージになります。
もちろん何かやりたい仕事があってそれに直結する資格や勉強があるならそれを優先するべきだと思いますが。

来月になったらやる気が出るのならそうすればいいです。
やる気のある人は「時間の無駄」を作らないようにしているのでしょう。
今回受かってしまえば、次に別の知識を増やすことに専念できますからね。

QFP2級受験にはFP3級取得しないとダメ?

教えて下さい。

資格取得が目的ではなく教養としてFPを受験したいと思っています。初心者なので勉強はFP3級から始めますが、どうせなら2級を目指し直接受けたいと思い調べたのですが、受験資格はFP3級取得しないとダメなようなことが書いてあるのですがそうなのでしょうか。

また、問題集を買ったのですが分からない用語がたくさん出てきます。特に○×問題はどこまでが合っているのか解説を読んでもいまいち分かりません。
用語集というのはあまり出版されていないようですが、合格した方はどのように用語の情報収集されましたでしょうか。

Aベストアンサー

>どうせなら2級を目指し直接受けたいと思い調べたのですが、受験資格はFP3級取得しないとダメなようなことが書いてあるのですがそうなのでしょうか。

そんなことはないみたいです。

1.FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者(自己申告制)
2.3級FP技能検定の合格者
3.厚生労働省認定金融渉外技能審査(旧金財FP)3級合格者
4.NPO法人日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者

のいずれかに該当すれば受験可能みたいです。
ただ、実務経験がなければ普通は3級からだと思います。

QFP3級と2級と1級

この資格とられた方、それぞれ1日何時間勉強して何ヵ月でとれましたか?
また、私は1日2時間を勉強時間にあてようと思うのですがどれくらいで合格できるでしょうか。
勉強方法は独学でいこうと思っています。
ざっくりとした質問ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は2010年7月~12月の基金訓練(不動産ビジネススキル養成科 日建学院)で10月に宅建を受け合格し、12月にAFP認定講習を2月に完了し、5月の試験を受けました。6/30に結果通知書が来て学科が46/60点、実技63/100点で合格(日本FP協会)しました。

学科・分野別は
A.ライフプランニングと資金計画 7/10
B.リスク管理 8/10
C.金融資産運用 8/10
D.タックスプランニング 9/10
E.不動産 7/10
F.相続・事業承継 7/10
でした。

勉強法は宅建のときと変わりませんでしたが。

2級FPは250時間が平均学習時間らしいです。

実際には時間じゃなくて
2級FPなら75%解ける状態になるまでやれればOKだと思います。

私の宅建の勉強法
1.テキスト、DVDを一読、視聴
 判らないところ、覚えるところにマーク
 章末に問題をやり間違ったところを見直す。

2.問題集を3回解く
この時4肢を1肢づつ○×として解く(この時どこが間違ってるか書ければなお良し)
間違った肢の解説を読み判ればそれで良し、判らなければテキストを読む。
問題集にチェック欄があると思うのでチェックをいれる
間違った問題は重なる傾向があるので(重ならない場合全般的に判っていないということになる)試験前に間違った問題を解く

3.過去の試験問題を解く(3回やるのが理想)

4.資格学校・Webなどの模擬試験を利用する。


FPはあまり暇がなかったので。

学科は、訓練中に学科の問題集を1回廻し、訓練後は不動産以外をもう一回廻しました。
実技の問題は、訓練中の授業と模擬試験、学科を早めに切り上げて昼休みにしたでけしかできませんでした。

実技は記述しないといけないことで慣れないと時間が足りないかもしれません(私は第34~40問適当にやってしまいました、まあ実技の問題集を解いてないせいでしょうが)。
まあ、今回は簡単で正答率が高かった(合格率56.92%だった)ので合格できましたが、やっぱり慣れが必要なので解答用紙を原寸大にコピーしてやっといたほうがいいかもしれません。

あと株価欄を読んで問題を解く問題が出るんで読み方を勉強しとくべきでしょう。あと保険内容を読んでから解く問題もあるんで読み方を勉強しとくべきでしょう。



関連性のある課目とその強さは以下のとおりです。
・タックス → 金融 & ライフプラン・リスク & 不動産・相続

・不動産 → 相続 > タックス > 金融 = ライフプラン

・相続 → 不動産 = リスク > タックス > ライフプラン

・ライフプラン → リスク > タックス > 金融 > 相続 = 不動産

・リスク → ライフプラン > 相続 > 金融 = タックス

・金融 → ライフプラン = リスク > タックス

関連から
タックスは他の全課目と関連ありで強さも同程度。
不動産と相続、ライフプランとリスクは相互に関連
金融はどれとも関連が薄い


よって
1.まずタックスを勉強する
2.次に不動産と相続を勉強する
3.ライフプランとリスクを勉強する
4.最後に金融を勉強する

あとFP2級の実技試験は配点が公開されていませんが
大問は各10点
○×などの簡単なものが各(ア、イ、ウ、エ)1点
4肢択一問題や簡単な計算が2点
面倒な計算問題などが3点でだと思います。

LECやTACなどは試験後は予想配点で合格判定してくれますし、請求すれば解答・解説本をくれます。


がんばってください。

私は2010年7月~12月の基金訓練(不動産ビジネススキル養成科 日建学院)で10月に宅建を受け合格し、12月にAFP認定講習を2月に完了し、5月の試験を受けました。6/30に結果通知書が来て学科が46/60点、実技63/100点で合格(日本FP協会)しました。

学科・分野別は
A.ライフプランニングと資金計画 7/10
B.リスク管理 8/10
C.金融資産運用 8/10
D.タックスプランニング 9/10
E.不動産 7/10
F.相続・事業承継 7/10
でした。

勉強法は宅建のときと変わりませんでしたが。

2級FPは250時間が...続きを読む

Q今から9月の2級FP技能士を目指すのにいい教育コースは?

受験コースを検討していますが、お勧めのコースはありますか?
最終的には、CFPと1級FP技能士を取得したいと思います。
独学でもいいかなとは思うのですが、教材をいろいろそろえるのも面倒なのでコースがいいと考えています。

Aベストアンサー

下記URLはいかがでしょうか。
各スクールごとに受講生の方々が評価されているようです。

参考URL:http://www.fpcom.net/ranking/rankingtop.htm

QFP2級とFP3の違い

現在、大学4回生ですがFP資格を取ろうと考えています。実際の取得は内定先の証券会社でAFPの研修を経て、取る予定です。その時にスムーズに取得するために今から勉強しようと思うのですが、他の書き込みを見る限りでは、2級と3級の差があまりないと聞きます。いっそのこと、2級から勉強しようと思うのですが、3級にしか学べないことや2級の範囲だけの知識だと足りないこととかありますか?理想としては、2級を取れば3級での内容も全て学べることが良いのですが、簿記のように3級では学ぶが2級では学ばないことなどがあるので心配です。
知っておられる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答がついていないようですので参考程度に。

例えば2級受験用のテキストや問題集で勉強する場合
基礎部分(3級)はわかっているものとして扱われますので
少し理解しにくいところがあるかも知れませんが
それでも、わざわざ3級から勉強する意味があるとは思えません。
2級の勉強で???と思ったところを調べればよいだけだと思うのですが。
それに、2級のテキストでも
基礎的なことから丁寧に解説してくれていましたよ。

実務経験がなくて2級を取得したい場合には3級取得が前提なので
メリットはこの点だけではないでしょうか・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報