プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業です…

なんだろうな……

昨日の接客のやり方まずかったかなとか、お客様から何か指摘が来ていたらどうしよてかいろいろ考えちゃう…
過ぎたことは戻らないのに

しんどい

仕事終えるといつも後悔や不安に襲われます
皆様はこうなるときありますか?

どうやって切り替えますか?

質問者からの補足コメント

  • 土日、特に日曜は激混みで 切羽詰まってました。
    ことして八年目だけど毎回切羽詰まる

      補足日時:2017/04/24 08:29
  • お礼が遅くなり 申し訳ありません

      補足日時:2017/04/25 05:29

A 回答 (9件)

わかります!自分も接客業なので。


反省はとても良い事だと思います。
でも直接言われてない事を悩んでも仕方ない。

貴方が精一杯やった結果なら全て受け入れる事。
反省すべき点は反省し、まぁいっか!次頑張ろ!って切り替える癖をつけると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/01 08:12

no1です。



「引きずる」のは問題をそのまま放置した結果。
きちんと自分でその日に解決してから帰る事。
それが仕事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日からこれをしないようにしようって考えてから帰宅するのも良いのですか?

お礼日時:2017/04/25 21:17

No.5の2回目です。


厳しいこと回答してごめんなさい。
まず動き出すこと、それで変わります。
毎日が発見のスタートです。
もうあなたは再スタートしてますよ。
少しずつ実感できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。申し訳ありませんでした

お礼日時:2017/04/25 21:17

上手くやろうとして、プレッシャーになっているんでしょう。


今の環境の全てを上手く出来る訳ではないのでしょう?
ある程度は諦めるというか、一生懸命やったならそれで良しにしておかないと
きりが無いのではないですか?

後悔やクヨクヨせずに、反省ですよ。
そして次につなげる。
こんな自分ではこの先はあるのだろうか、と考えると不安になりますが
これが悪かったので次からはこうしてみよう、と考えると希望が出ませんか?
それでダメだったら次はまた違う方法で。

みんな結構失敗はしてますよ。
失敗しない様にではなく、それをどう処理するかも大切なのではないでしょうか。
それも立派な技術だと思いますよ。

>皆様はこうなるときありますか?

誰にでもそういう時期はあるでしょう。
僕にもありました。
今はその気持ちは克服しましたので、そう思う事は無いですが。

過ぎた事は戻らない。
戻らないならどうする事も出来ない。
なら考えない。忘れました、です。
その代わり、またそういう思いはしなくていい様に
方法は考えて準備しておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…反省の前に 引きずりやすいからなんとかしたいです

お礼日時:2017/04/25 05:28

抹茶083さんは多くの質問をしていますが解決したものはゼロ。


仕事も私生活も全てが繋がっています。
質問文と生活パターンは同じです。
毎日の仕事の達成感が無いと次の日次の日へと引きずりがちです。
その日の事はその日に反省し改善修正していきましょう。
ひとつずつ一話完結で次に進めましょう。
まずは質問は回答者さんにお礼を書いて解決処理をしましょう。
毎朝リフレッシュして出かけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…返事が遅くなりました。
引きずりやすいから、その日その日で考えたい

お礼日時:2017/04/25 05:28

真面目で素晴らしい!


日々一生懸命やってるんだから自信を持ちな!
クレーム来たら考えればいい。
来てもない不安や後悔に振り回されないで
ゆっくり体を休めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…真面目じゃないですよ。

お礼日時:2017/04/25 05:27

自分の個性で 気遣いながら接客すれば 相手も わかって貰えると思います!性格は 変えられないから 疲れるから 現状な スタイルで頑

張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…引きずりやすいからなんとかしたい
気遣いながら…

お礼日時:2017/04/25 05:27

取り越し苦労ですね。



その時に考えればいいと思います。

その指摘だって、本当にあなたが悪いかなんて、わからないじゃない?
色々なお客様がいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
そういう時もあるのか?指摘きたら私が悪いと言われます

お礼日時:2017/04/25 05:26

問題を次の日に持ち越さないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…引きずりやすいからなんとかしたい

お礼日時:2017/04/25 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!