プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関東の某国立大学理系一年です。
後期で合格して、親にも迷惑かけたくないという理由で行くことを決めました。
正直、学生のやる気にうんざりしてしまいました。
あと、理系を選んでしまったのも失敗してしまったのかもしれません。自分は将来研究者になるのでも大手企業に勤めたいとも思ってません。テレビ関係の仕事をしたいと思ってます。
そこで、3年次編入を考えてます。
理系から文系に行くのに単位の方はどうなるのですか?またこれは無謀な話ですか?

A 回答 (7件)

他の大学を受けそこに落ちて今の大学にいると言うことは、今の大学がレベルにあっているという事です。



入試よりも難しい編入試験に受かる自信は何処から出てくるのでしょう?

成績は良いの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成績いいかはわかりませんが、後期は地元という理由だけで受けてたんで、実力には見合ってないと思います。
この大学より偏差値の高い私立大にも合格はいただいてたので。

お礼日時:2017/04/24 23:15

2年間は、教養を中心に、とれる単位を普通にとっていけばいい。


編入先が文系なら、理系の専門科目の単位は、編入先ではカウントされない。
教養科目は当然カウントされる。
だから、教養科目中心。万一の編入失敗に備え、今いる学部の専門科目も
そこそこ対応しておく。
万一のとき、今の大学中退にでもなれば、学歴高卒になってしまう。
3年次編入学試験は、小論文とかでしょうから、受験準備は、それに充てる。
大学入試ほどのことではないでしょう。
就職活動や、編入先に備えることは、普通にしてよい。
関東国立なら、文系学部の専門科目、履修登録なしで、
潜りで聞きに行ってもばれないだろうし、ばれても、
懲戒とかありえない。
    • good
    • 0

>理系から文系に行くのに単位の方はどうなるのですか?またこれは無謀な話ですか?


誰にも訊かず、調べもせず、自分で責任も取らずで破綻したら誰が助けてくれるのでしょう?流れるままと言えばかっこいいですね。
    • good
    • 0

編入したけりゃすればいいです。

別に誰かに迷惑かかるわけでもないし。

しかし、編入先の大学は学生のやる気が上だ、と思う根拠はどこにあるんでしょうか。そこはそこで、もっと難易度高い大学を落ちてきた人が多数いたりするものですが。東大とかを除けば。
    • good
    • 0

地元の国立よりも、某私大に行ったからといって学生がやる気があるとも思えないんだがな〜。


ある意味地方国立は、秀才がおおいですから、真面目な方です。

というか、まあこの質問を見てあなたがその周囲のやる気のなさを批判できるような器だともおえないんだけどな〜。成績とかそういうことは別にしてもさ。

大学の勉強にやる気がなくてもどっちでもいいですが、せめて自分の人生に対してはもっとやる気出せよと思うが。テレビ局の仕事だろうがなんだろうが、それを目指すなら具体的に取るべき道ってもんがあるだろ。それが、ある意味親不孝かもしれないが、「将来ニートにならないように、なんとかするんでお願いします」って親にお願いして自分の夢に向かって頑張るのが親孝行ってもんだよ。大企業や研究者には興味ありませんぜ、っていって自分の自信のなさを親のせいにしててもいつまでたっても親孝行なんてできませんぜ。まあ、親の言いなりになって親が望むように就活して結婚して子供作って介護までやって幸せだ、というなら別ですが。
    • good
    • 1

あ、言い忘れたけど、理系だからってテレビ業界に入れないわけでもないけどね。


実際、理系卒で某民放に入社した知り合いもいるしね。
もちろん学部卒が多いですけど。

いずれにせよ、もし文系で行くにしても放送業界は狭き門だからね。
6000人受けて数十人が受かる世界だからさ。半分は記念受験だとしても、有名大でも大抵は2次で落ちるし。
まあ、某私大には有名な研究室があるから、そういうのに学内選考で入ってコネ作ったり頑張ってるよ、みんな。文系の場合はそれも一つの方法。理系の場合は理系とうこと自体を武器にするって手もある。
    • good
    • 0

テレビ関係の仕事とは何ですか。

液晶テレビの研究、開発などであれば理系でもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!