アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮が暴走気味、というか暴走しています。

なぜ、あのように世界各国を敵対視しているのでしょうか?
特に、近隣国である韓国、日本を目の敵にしていますが、我が国日本は、北朝鮮に対して
「あそこまでブチ切れるほどの非道」
を犯したのでしょうか?
まあ、そういうことをやってしまったんならしょうがないですけど。
(韓国、中国に対しては過去にひどいことをやっちまいましたよね、だから今でも謝罪外交を強いられていますけど)

なんか北朝鮮の主義主張は
「我が国北朝鮮は資本主義社会、民主主義社会が嫌いだ。
アメリカは資本主義社会の最大国だ、だから嫌いだ。
そして近隣国の韓国、日本、お前らはアメリカと仲が良いだろ、だから嫌いだ。
俺様が嫌いな国は全部ぶっ潰す!!!!
本音を言うと共産主義国である中国も嫌いなんだが、共産国同士という共通項と、物資輸入元という後ろ盾を失うと怖いし、国境を接しているし、核兵器も持ってるので怒らせると怖い。だから中国とは仲良しのフリをしている」
と言う風に見えるのですが。
(資本主義社会が嫌いだ、という割には将軍様は資本主義社会国の製造品や乗用車をたくさんお持ちのようで、矛盾していると思うんですが)

歴史に詳しい方、北朝鮮があそこまで周辺の資本主義国を敵対視する理由を、順序立てて教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

順序立てるけど、長くなるよ。



北朝鮮は「役割を終えた国」です。国際情勢からすれば「役割を終えたいらない国」なのですが、金一族が王国にしているので、彼ら(金一族と取り巻きの連中)は国を維持したいのです。だから「強硬手段にでる」ことで国を維持しているのです。

北朝鮮という国は、第2次世界大戦で日本が敗戦し、朝鮮半島から撤退したことからソ連が半分占領したことから始まります。当時は、ドイツが分割されたように、ソ連は共産国を増やすことに必死だったからです。

だから、ソ連があるうちはなにも問題ありませんでした。

問題なのはソ連が崩壊したからです。ドイツはソ連の崩壊とともに東西が合併して統一ドイツになりました。ところが北朝鮮と韓国は未だに南北で分裂しているわけです。ここが今の問題の基本になります。


まず、中国の話をします。
実は北朝鮮は中国とはそれほど仲良くありませんでした。それはソ連と中国があまり仲良くなかったからで、北朝鮮はソ連寄りの国家だったからです。ところがソ連が崩壊したので、おなじ共産国である中国に助けを求めたのです。中国も仕方なく今まで助けてきました。

中国が北朝鮮を助ける理由はただ一つ「統一朝鮮になるとドイツ同様、アメリカ軍が駐留して中国国境まで来ちゃうと嫌だから」です。中国にとって北朝鮮はたんなるクッション、アメリカとの緩衝地帯でしかないわけです。
ですから「中国とアメリカで統一朝鮮の政府のあり方と軍隊の駐留について合意できれば、北朝鮮を維持する必要はない」のです。

で、北朝鮮が核開発をしていることが分かって、六か国協議になったときに、中国とアメリカは「統一朝鮮の条件」について概ね合意した、と言われています。
ですから、すでに中国にとって北朝鮮は切り捨ててもよい国になっているといわれており、だから北朝鮮は中国に対しても「裏切るんじゃねー、見捨てるんじゃねー」と脅しをかけているのです。

次はロシアです。
ソ連が崩壊して、今のロシアは資本主義国ですが、北朝鮮が必要かどうかは、中国と同じ「米軍が国境まで来ては困る」ということにつきます。しかも昔と違って資本主義国ですから、多少は関わるにしても「いらない」のは同じで、これもアメリカと協議が終わっている、とされています。
だから、北朝鮮はロシアに対しても敵対的な状態になるわけです。

日本について
日本については「戦前の朝鮮併合がなければ朝鮮の分断もなかったし、戦時中のひどいことへの謝罪を受けていない」ということと「アメリカの手先だから評価しない」という二つのことがあります。
日本としては「韓国を朝鮮唯一の政府」としてすでに北朝鮮分の賠償もしているので、どうしようもないのです。

また、北朝鮮は「金将軍がこの国を支配する理由」に「金将軍が日本を排撃したから」という理由を使っています。つまり初代の金日成の偉業は日本に勝ったことにあるので、日本は憎むべき敵、なわけです。
だから、日本のことを「素晴らしい国」というわけにはいかないのです。

アメリカなどについて、
結局、第2次大戦後の朝鮮半島処理については、韓国側が連合軍、北朝鮮側が共産軍という図式になっています。つまり連合軍である韓国が「正当な朝鮮民族の国」とみんなが見なしているわけです。

で、そのアメリカはロシアや中国と密談して「北朝鮮がなくなってもアメリカは干渉しないから、とりあえず北朝鮮をぶっ潰そうぜ」という約束ができている、とされています。

ということで、北朝鮮はシリアなど少数の国を除いて、だれも存続を願っていない国である、ということになるわけです。北朝鮮の側から見れば、ハリネズミなみに毛を建てて「触んなよ、触ったらケガするぜ」と脅さなないと国が維持できない状況であるわけです。

だから核開発をして、核を乗っけられるミサイルを開発して、最終的にはICBMでアメリカ本土を狙うつもりでいます。

アメリカ本土を狙えるようになると、アメリカもさすがに直接交渉せざるを得なくなるでしょう。直接交渉するということは「北朝鮮という国の存在を認める」ということになりますし、そうなると「国同士の戦略的和平」ということも議題になるでしょう。だからそうなると北朝鮮が国として、韓国とは別の国として生き残る道が開けていく可能性があるわけです。

オバマ大統領時代は、これらの密約までやって、そのかわり北朝鮮には自制を求めてきました。でも結局北朝鮮は「要らない国」なんですね。すでに共産主義自体がオワコンですから、共産主義国としての北朝鮮はいらないし、資本主義国になるなら韓国と統一するほうがいいわけです。

それが嫌だ、独立国としてなんとしても残るんだ、というのが金王朝の言い分であり、それを「もう待てないよ」と言ったのがトランプなのです。

北朝鮮としては「だれも味方してくれない」ので、ハリネズミなみにとげを逆立てて「近寄るんじゃねーー」と威嚇するしか存続の道はない、ということなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

お礼日時:2017/04/25 18:26

北朝鮮をどこから見たら社会主義に見えるんだ金家族だけを守るだけの独裁国家


朝鮮戦争停戦後中国も心は、離れ今は難民が、出るのが嫌で軍隊10万人中朝国境界に、張り付き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつか、どこかで見た資料に、「北朝鮮は自国を社会主義国である、と標榜している」というのを見たような記憶があるんで。
ま、北朝鮮が自国の事をそう標榜しているだけであって、私もかの国が社会主義国だとは思ってませんよ。あそこはキム一族がわがままし放題の国、いうなればキム一族主義国、でしょうかね。

お礼日時:2017/04/25 18:30

中国とか韓国も似てますが、北朝鮮の政府が一番怯えてるのは「国民」なんです。



従い、それら各国は、反日政策など共通の敵を作ることで、愛国心を醸成したり、政府への不満から目を逸らしたり。
あるいは中国の領土的野心に象徴されますが、「強い政府」を国民にアピールしたりしているワケです。

中国の場合、あわよくば国土の割りに乏しい「海洋権益」を拡大したいと言う目的もあるだろうけど。
とは言え、現在の中国の経済成長は、西側陣営の資本投下の恩恵であって、少なくとも現時点では、本気で「世界の敵」になる覚悟など、まず無いでしょう。

一方の北朝鮮は、核の脅しで、多国から支援を得たり、主力輸出品の武器のPRになるものの。
北朝鮮が嘯く「我が国は核武装により、世界最強のアメリカと対抗し得る軍事力!」なんてのは、北朝鮮以外の国にとっては、笑い話に過ぎません。
すなわち、そんな誇大広告を、誰に向って発信しているか?は、言うまでもなく「自国民」です。

国民に対し、より強大な「共通の敵」を作ると共に、それに対抗し得る「強い政府」をアピール。
早い話が、国民を欺くための「自作自演」劇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自作自演だったのですね。
国民がかわいそうですね。

70年前のどこかの国によく似ているような・・・・

お礼日時:2017/04/25 18:26

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE …

こういう事ですね。
日本領だった朝鮮半島を、アメリカ(+イギリス)とソ連中国が分割統治を始めたのが大本です。

そして、とうとう北朝鮮は、当時の軍事力にものを言わせて、南朝鮮へ侵攻し、朝鮮戦争が始まったわけです。
北朝鮮はソ連中国がバック、南朝鮮はアメリカがバックというわけです。

な訳で、日本もモロ当事国ですね。朝鮮戦争の大本を作った国です。
で、その朝鮮戦争はまだ終結しておらず、北朝鮮と韓国・アメリカはまだ講和できていないと言うこと。
戦争は終結していない状態と言うことですね。


ちなみにですが(笑)
中国と北朝鮮の国名に民主主義がついているから民主主義国家だという人が居ますが(笑)
有限会社が「ウチは株式会社なんで!」と声高に言っているようなもんです。
笑って良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう事だったんですね。

最後のたとえばなし、よくわかりません。

お礼日時:2017/04/25 18:27

いまのゆとりと同じで、甘やかされて「根拠のない自信」があるからでしょう


どうせ打たれ弱いのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根拠のない自信からくるものなんですね。

お礼日時:2017/04/25 18:28

>韓国、中国に対しては過去にひどいことをやっちまいましたよね



やってませんけど。何をやりましたか?


>民主主義社会が嫌いだ

一応「朝鮮民主主義人民共和国」を名乗ってますが。


>北朝鮮があそこまで周辺の資本主義国を敵対視する理由

まぁ、まだ朝鮮戦争は終わってないし。
南北朝鮮の間には、休戦協定もありませんよ。
終わったと思ってたら、相当の平和ボケ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やってませんけど。何をやりましたか?

ああ、そうなんですか。

>一応「朝鮮民主主義人民共和国」を名乗ってますが。

共和国、ってついてますね。まあ、形式上だとおもうんですけど。

>終わったと思ってたら、相当の平和ボケ。

朝鮮戦争が終わった、と思っている人は相当の平和ボケなんですね。

お礼日時:2017/04/25 11:40

北朝鮮の真の歴史を知れば、その理由は直ぐにわかります。

 北朝鮮は抗日の英雄金日正が建国したことになっていますが、本物の金日成は36歳に日本軍に殺されたため、当時満州で匪賊として略奪行為を繰り返していた満州生まれで満州育ちの朝鮮人「金聖柱」をソ連が連れて来て「金日正」として朝鮮に送り込んだものです。 すなわち北朝鮮の本当の生みの親が資本主義国を敵視する社会主義のソ連だったため、北朝鮮の骨の髄まで反資本主義思想が浸み込んでいるもの。 更に掛かる卑しい建国の歴史を持つ北朝鮮が、ひねくれたみそっかす国家になったのも当然と言えば当然かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひねくれたみそっかす国家なんですね。

お礼日時:2017/04/26 11:54

補足


将軍様ただ一人の意思で取り巻きは恐れいりましたと命に関わるので恭順しています
    • good
    • 0

歴史順ではありませんし歴史に触れていませんが大まかに。



核保有国として認めろ!
これが北朝鮮であって、国連決議で北朝鮮の核開発を非難すると反発し従わない。
世界の国が寄って集って核保有国として認めないのを北朝鮮は認めないと言うスタンスでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
核保有国として認めてほしい、というのが中心にある考えなのですね。

お礼日時:2017/04/25 10:56

将軍様を温存するためにはそのほかの手段がないのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将軍様を温存するための手段なんですね。
それは北朝鮮の総意でしょうか?
それとも将軍様の取り巻きの軍人、政府高官だけの意見なのでしょうか?
それとも将軍様だけの意見であり、周りの国民は誰一人、そんなことを望んでいないのでしょうか?

お礼日時:2017/04/25 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!