プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で勤めてから1ヶ月で妊娠検査薬が陽性でまだ病院に行っていませんが多分妊娠をしました。

病院の先生に「できにくい体質かもしれない」と言われていたので正直びっくりしています。

しかし、私が気になるのはやはり1ヶ月で妊娠してしまったこと。
結構頼りにして下さっていて残業も結構多いのでこのタイミングで...という感じで嬉しさ半分迷惑かけるなというところ半分といった感じです。

一応長期でも短期でもという点と更新が3ヶ月更新なので妊娠しても休みが取りやすいといった職場で面接の時にそれは聞かれず、どう伝わっているかわかりませんが私は動けなくなるギリギリまで働きたいなと思っております。(研究開発で座り仕事なので)

皆さん、どのタイミングでお伝えしているでしょうか。私は超音波等で赤ちゃんの姿が確認出来てからかな(大体1ヶ月後?)と思っているのですがどうでしょうか。
あと実質1ヶ月とかで妊娠をしてしまっているのでどう言えばいいかなと考えています。勿論謝罪こみで...。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

安定期に入ってないので信頼できそうな上司さん一人に相談するのは如何でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...安定期に入る前にもつわりとかあったら困りますし、指示してくれてる方には言っておこうと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2017/05/07 17:45

ご懐妊おめでとうございます。


私は派遣7か月目で妊娠しました。
いい職場だったので残念でした。
通常3ヶ月過ぎてきて安定期に入ってから報告する人が多いような気がします。
私は出産予定日の1ヶ月半前まで働きました。
法律でそれ以上は働けないはずです。
紹介予定派遣ではないのでしたら先方もそこまで期待してはいけないはずです。
つわりとかあると働けない人もいます。
体調とご相談しながらお仕事がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣の途中で妊娠される方、いらっしゃるのですね。聞いて安心しました。
ゆきすみ様のご体験、書いていただいて本当に参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2017/05/07 17:47

このまま仕事を続けられるかどうかは、産婦人科の先生と、貴女の仕事内容によると思うので、産婦人科の先生に、聞いた方が、よろしいかと思いますが。

先生と貴女の判断で、貴女の職場の主任なり、上司に、言わなければなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日産婦人科のお医者様とご相談してきましたが安定期までは言わないでいいとアドバイスを頂きました。これからもお医者様と相談していきながら判断していきたいと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2017/05/07 17:48

つわりの状態や体調などにもよるのではないでしょうか。

ただ、身体を大事にしなくてはいけない時期と思うので、早めに伝えるほうが安心ではあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今は少しの吐き気がするくらいなのでさほどなのですが、これからが不安です。大事にするとはいえどの程度というのもありますし、とりあえず安定期に入ったら相談してみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2017/05/07 17:49

妊娠おめでとうございます。


心拍確認出来たら、職場(上司)にはお伝えするべきかと。
例えば貧血で倒れても、妊娠しているという情報が無ければ間違った対応をされても困りますし。
同僚には上司に相談してから、伝えればよろしいのではないかと思います。
私も入職2ヶ月で、それも、体外受精で、妊娠しました。
申し訳ない気持ちもありましたが、まさか、着床すると思っていなかったので。
こればかりは、仕方ないのかと。この度妊娠しまして、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。と、お伝えしたらいいと思います。
質問文を読む限り申し訳ない気持ちが伝わってくるので、大丈夫と思います。
あと、仕事をいつまでするかは、赤ちゃんの状況によりけりです。
法律では産前6週から産休と決まりがありますが、働きたければ、産む日まで働けます。産後は8週間は必ずお休みしないといけません。
私は産前7週まで、働きました。力仕事です。前置胎盤なので、安静と言われましたが、休憩しつつ働いていました。
第1は赤ちゃんです。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いのお言葉までありがとうございます。ramu様のご体験を細かく書いていただきまして本当に感謝です。有難うございます。
タイミングはかれるものではないということは分かっていたのですがいざ、となると怖くて...ご回答を読んで安心できました。
本当にありがとうございます。
私もつわりで少し吐き気があるので休みつつ頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/05/07 17:52

お医者様に、聞いて、安心できて、良かったですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/05/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!