アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科と精神科
どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

精神科だって保険証を持って行くだけで受けられますけどね・・・



心療内科は主に心身症を扱います。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。なので、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は心療内科ではありません。
精神科は精神疾患を専門に扱う科で、つまり心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました詳しく書いてあって助かりました

お礼日時:2017/04/26 19:04

心療内科は『心』からアプローチしていく。


精神科は『脳(神経)』からアプローチしていくようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとうございました

お礼日時:2017/04/26 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!