電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職時の心の持ち方


アルバイトとして採用された仕事を、家庭の事情で辞める事になりました。
15人ほどの小さな会社に入社して2週間、試用期間中であり、全く戦力にはなっていない状態です。

先日から急な事情で暫く出社できなくなり、電話で社長に即日の退職を申し出ると、
「1度直接話をしない限り退職を受け入れられない。例え一ヶ月後になってもいいから来い」
と言われました。
その後、会社に出向く日取りを社長と話し、数日後に出向く事になりました。

急な退職をすることになり、非常に申し訳ないので、挨拶は伺わないといけないのは分かります。
ですが、職場には非常に怖い人が数名いて、その人たちとも話をしなければならず、不安を越して恐怖です。

自分は社交不安障害を持っており、会社に出向く不安を強く感じ、寝ても覚めても恐怖で手は震え、動悸がし、血の気が引いて過呼吸になりそうな状態です。

それでもけじめをつけに出社をしなければなりません。
社長たちとの面談中、倒れてしまうんじゃないかという不安でいっぱいの中、それを乗り切るための心の持ちようを教えていただきたく、書き込みました。

急に退職することの非常識さは充分承知しており、反省しております。
いっぱいいっぱいなので、きつい言葉はどうかご勘弁ください。

A 回答 (3件)

やめるのにそんなに緊張してちゃ、



次の仕事大丈夫か??

ごめんなさい。やめるしかなく、家庭が厳しいんです……

で、もう気にすることはなにもないよ。

やめるんだし、

残ってる方も、
仕事ができる人ならまだしも
ただのアルバイトがやめるくらい
うんともすんとも思ってないですよ、

行って、やめますと言って、帰る。

それだけ。

がんばれー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
少し楽になりました。
いただいた回答を読み、勇気をだして会社のチャイムを押します。

お礼日時:2017/04/27 16:10

行かなくていいじゃないですか?試用期間なんだし、こちらからも断ることは出きる訳だし。

何偉そうに、来いって言う訳?
やはり体調崩してしばらく、無理です。この一点ばり。
それでダメなら、無視しちゃえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いつになってもいいから来いと言われ、悩むのも嫌なので腹をくくって、安定剤を飲んで今朝行ってきました。

「バイトでも即日退職は非常識だ」
「きみのために準備した物品の損害賠償を請求されてもおかしくないんだからな」
等、色々怒られましたが、確かにそうだなあと思い反省しております。


私も、試用期間なんだし、戦力ではない今のうちに辞めた方がお互いのためだと思っていましたが、許されない会社もあるんだなということが今回分かりました。
ほんと、会社によりけりですね。

ゆみやんさんのような強さを持てるよう、今後がんばります。
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/01 22:09

どうしてもキツイようなら体調不良を理由に出社しないほうが良いと思います。

体裁より体の調子のほうが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
最初は体調不良を理由に、出社できる日が未定である旨を伝えましたが、社長と人事は「いつになってもいいから必ず来い」の一点張りです。
それなら、この悩みから一刻も早く解放されたく、意を決して行くことにしました。
行けば社員全員に会話が聞こえる場所で、社長と人事と面談をすることになるようです。
終わらせないと食欲も湧かないので、行くしかありません。

お礼日時:2017/04/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!