アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のラブラドール(メス)ですが、14歳になります。

4/22(土)に体調が悪くなり、急に動けなくなってしまいました。その日は身体も起こさず、目もうつろで、今にも死んでしまいそうな様子でした。
突然会えなくなってしまう!と思って、急遽、帰省しました。当初はしんどいのか寝ることもあまりしていなかったようですが、その後はたまにですが上半身だけ起こしたりするようになりましたが、つらいのか、身体を横たえたままです。寝返りも打つことができないため、定期的に向きを変えてあげています。

調子が良くなって来たのかと思い、ドッグフードをふやかして与えたところ、すごい勢いでがっつき、バナナも食べて、水も飲みましたが、数時間後、全部もどしてしまいました。

消化機能がダメになっているのかもしれないと思い、ブドウ糖を加えた粥状のものや、犬用のポカリのような飲料を与えましたが、まったく摂ろうとしません。

このままでは餓死か脱水で死んでしまいます。
失った食欲を刺激するようなもの等、何か少しでも飲み食いさせる方法はないものでしょうか?
若干、腎臓が悪いこともあり、点滴は100%効果があるとは言えない、と言われているし(病院には連れてはいってはいません...たぶん老犬だからと言われる気がします)。

老犬なので、もう寿命、というのは分かっていますが、このままやせ細り餓死してしまうのがかわいそうで...少しでも延命しようとするのは飼い主のエゴだ、という意見があるかもしれないですが、分かっているので、ご遠慮ください。

老犬を飼われていた方、あるいは専門家の方のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさま、ご回答、ありがとうございました。
    4/29(金)未明に逝ってしまいました。それでも倒れてから1週間、頑張ってくれました。
    僕は離れて暮らしているので、実家に戻って、5日間だけ一緒にいました。最期にたくさんかわいがり、写真も一緒にたくさん撮りました。
    逝ってしまった日に火葬しました。彼女のベッドを片付けて、がらんとしたリビングはとても寂しい情景でした。

    ペットは必ず先に逝ってしまう家族。飼い始める時から、見送ることが決まっている家族。寂しいけど、それでもとても楽しい時間を共有できたから、やっぱり良かったと思えます。感謝しかありません。

      補足日時:2017/05/05 16:59

A 回答 (12件中1~10件)

大変ですね…。

アドバイスはほんとに少ししか思いつかないのですが回答させていただきますね。
水は注射器の様な物に入れて口の端(奥歯らへん)から流し込んであげてください。注射器の様な容器はネットとかに売ってると思います!
ご飯はふやかして、少し少なめにあげてみてはいかがでしょうか。いつもの量ではまた吐いちゃうかも知れません。そうしたら食べてないのと一緒なので少なめにあげた方がいいと思います。
あと、一つまた大切なことがあります。愛犬が苦しんでるのを見ると自分も苦しくなると思いますが、愛犬の苦しみを減らすために落ち着いた声でいろいろ話しかけてあげてください。優しく撫でながら、いろいろ話しかけてください。
わんちゃんは言葉が話せませんが感情も持ってますし、人の言葉を理解できる能力があります。
どうか力になれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス、ありがとうございました。
なかなか最期はお粥も口にしてくれなかったようです...。
倒れてから少し元気になった時に、ふやかしたドッグフードにがっつき、お水をがぶ飲みして、全部吐いてしまいましたが、食欲のあるあの時に、お粥をあげられていれば...とか思いますが...。

お礼日時:2017/05/05 16:54

何か食べさせたいなら、アイスクリームがいいですよ!


無理に食べさせても、すぐに溶けるので、胃に負担がかかりません。
犬の好みでもあるので、嫌なもの食べさせられたとも思わないでしょう。

まだ間に合えば、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリーム...試すことはできませんでした。
生きているころなら、いやしかったので、喜んでたべただろうな。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 16:51

ご心配ですね。

 私の所も 13歳10カ月で 死にました。 はい ラブです。
急に食べなくなって カステラか プリンなら食べられるかなと買いに行きました。帰ってみると 寝ているが90度動いてたんです。元の位置に戻してみていると 又動いたんです。そのまま息を引き取りました。内科的な疾患はなくて 所謂老衰なんです。
あなたの愛犬も 同じではないでしょうか。やせ細って 餓死する事は無く 御免なさい あと数日の命じゃないでしょうか 添い寝をして なでてやると心なしか嬉しそうな顔をしました。 看取ってやるのが一番だと思います。
辛いことですが、 生き物を飼ってる 人間の宿命ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチのも老衰だったと思います。おっしゃるとおり、餓死はしませんでした...。

お礼日時:2017/05/05 16:50

No.5です続きです


そうめんで持ち直しもとのご飯に戻りましたが
脳の病気だったのでだんだん自立するのも難しくなり
最期の2年は寝たきりになりました
脳の手術はできないと言われたので治療も投薬もないままでした
だんだん食欲が落ちてきましたがチーズや生の牛肉は元気が出ると聞き食べさせました
でも最期に近くなるとやはり食べなくなり固形物は飲みこまず何時間も口の中に残るようになってからは
ウィダーインゼリーを口の脇から流しこみました

安楽死をしない病院にかかっていた事もありそうしたわけですが
間違いなく私のエゴです、おそらく辛かったに違いありません

その時はただ食べて欲しかった
今思うのは人も動物も食べなくなったら準備を始めたサインなのに
受け入れられなかった一番弱かったのは私でした

どうかたくさん話しかけてたくさん撫ぜてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年は長くてお辛い状況でしたでしょうね。きっと想像以上でしょう。
食べなくなったら準備のサイン、というのも実際のところ正しいのか、僕にはわかりません。それすら、言葉を持たない人間の想像ですから。もうダメだろうというのは、受け入れています。犬を飼うのは3匹目なので。1匹目は成犬で来たので期間自体はそこまで長くなかったけど、2匹とも長生きでした。
骨と皮になって、ではなく、ただほんの少しだけ、元気になって、行かせてあげたいだけです。

お礼日時:2017/04/28 01:18

わたしにも愛犬がいました


よく寝る犬でした。だけど老犬だったこともあり、いつしかおもらしをするようになりオムツをつけて食欲がなくなりやせ細っていきました。ある日、体調が悪くなり痙攣と震えが同時におこって止まらなくなって立ち上がれずご飯も食べれなくなりました。
口に水や餌をやると食べても吐いてしまいました
うちの犬は2日ぐらいその調子で正直見てられませんでした
うちは安楽死を選択にいれてなかったので長い期間その状態だったらとても見るに耐えれなかったと思います………
最後を見なきゃいけないと思って看病してましたが想像以上に最後の時は辛いです
アドバイスに全然なってなくてすいません。でも、決めるのは飼い主さんの意志です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倒れてから、とにかく下半身がダメになり、トイレができなくなりました。そこでおむつを着用することにしました。
他の回答で書きましたが、ウチも柴犬を前に見送っています。家族を呼ぶような鳴き声だったようで、行ってみると、もうダメなタイミングだったとか(僕は実家を離れていたのでいなかったのですが)。
安楽死は今のところ考えていないです、苦しんではいないので...。

お礼日時:2017/04/28 01:12

やっぱり病院が一番でしょう。


飼い主の意向を尊重して、点滴したり、アドバイスしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方なので病院が遠方で...移動できるかどうか...。
ちょっと考えてみます。

お礼日時:2017/04/28 01:05

自力では取らんでしょうけれど、スポイトとかで口に運べば飲むと思います。


水よりは、人間で言えばポカリなどのような甘い栄養のあるものがいいそうです。医者いわく。

しかしそれは望んでいるとは限りません。
ただ口に入れられて邪魔だから飲むのかもしれません。
エゴです正直。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもの器で犬向けポカリをあげようとしたのですが、ダメでした。
確かにスポイドは試してみてもいいかもしれませんね。
もうほっといてくれ、と思っているのかもしれないけど、飲めるもんなら飲もうかな、と思っていないとも言えないと思います。なぜなら、回復した時に、水をがぶ飲みしていたので(もどしちゃいましたけど)。

お礼日時:2017/04/28 01:04

うちは柴でした13歳の夏に倒れて6日食べませんでした


私がお昼に食べてたそうめんを食べさせました 
人間だって病気の時喉越しがいいものが食べやすいって思いつきで
そこから持ち直しました
人に言うと「そうめん?」って驚かれたけどそうめんです
何でも食べてくれればいいと思って麺つゆも人のより薄くはしたもののつけてやりましたよ

今、時間がないのでまた後で来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、人間も夏バテで食欲なくても、そうめんならってことありますね。
ちょっと試してみます。
とにかく、今は少しでも飲むか食べるかさせてあげたいのです。元通りになるとは思っていなくて、少しだけ元気になっていってほしいなって思います。

お礼日時:2017/04/28 01:01

やはり、点滴ですね。


行きつけの獣医さん より、点滴器具をいただいて、家で点滴をしていました。

何も言えない状態でも、目で「もっと一緒に居たい」と、訴えてくるのが、
今でも心に焼き付いて離れません。
苦しまずに安らかに眠りましたのが、せめてもの救いです。
苦しむ様でしたら、やはり 獣医師による 安楽死をお勧め致します。
    • good
    • 0

昔、17歳で愛犬を看取ったときに同じような状況でした。

栄養を取れなくなってから
病院に毎日点滴に通いましたが10日程度老衰するのを伸ばした感じです。
はたして、毎日点滴に通ったのはよかったのか
もう動けないのに病院に連れていき数日延命して、もしかしたら苦しいのに苦しい日々を伸ばしてしまったのではないかと、今も正解がわかりません。
日々衰弱してゆく姿を見るのは大変つらいです。何かしてあげたい、1日でも多く一緒にいたいのも事実です。
ただ、今となっては現実を受け入れる覚悟がなかったのかなと考えたりもします。
一緒にいてあげる、苦しみも受け入れるのも飼い主の務めかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間でも犬でも同じですよね、延命はもはや治療ではなく、苦しみを延ばす、家族の単なるエゴではないのか?
一応、覚悟はあります。ラブラドールの前に柴犬を12年飼いましたから。飼い始める時から、先にいってしまうことが決まっていますし、受け入れる覚悟がない、耐えられないならやめた方がいいって話ですよね。ただ、もう少し元気な状態でいかせてあげたいのです。

お礼日時:2017/04/28 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!