アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のラブラドール(メス)ですが、14歳になります。

4/22(土)に体調が悪くなり、急に動けなくなってしまいました。その日は身体も起こさず、目もうつろで、今にも死んでしまいそうな様子でした。
突然会えなくなってしまう!と思って、急遽、帰省しました。当初はしんどいのか寝ることもあまりしていなかったようですが、その後はたまにですが上半身だけ起こしたりするようになりましたが、つらいのか、身体を横たえたままです。寝返りも打つことができないため、定期的に向きを変えてあげています。

調子が良くなって来たのかと思い、ドッグフードをふやかして与えたところ、すごい勢いでがっつき、バナナも食べて、水も飲みましたが、数時間後、全部もどしてしまいました。

消化機能がダメになっているのかもしれないと思い、ブドウ糖を加えた粥状のものや、犬用のポカリのような飲料を与えましたが、まったく摂ろうとしません。

このままでは餓死か脱水で死んでしまいます。
失った食欲を刺激するようなもの等、何か少しでも飲み食いさせる方法はないものでしょうか?
若干、腎臓が悪いこともあり、点滴は100%効果があるとは言えない、と言われているし(病院には連れてはいってはいません...たぶん老犬だからと言われる気がします)。

老犬なので、もう寿命、というのは分かっていますが、このままやせ細り餓死してしまうのがかわいそうで...少しでも延命しようとするのは飼い主のエゴだ、という意見があるかもしれないですが、分かっているので、ご遠慮ください。

老犬を飼われていた方、あるいは専門家の方のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

みなさま、ご回答、ありがとうございました。
    4/29(金)未明に逝ってしまいました。それでも倒れてから1週間、頑張ってくれました。
    僕は離れて暮らしているので、実家に戻って、5日間だけ一緒にいました。最期にたくさんかわいがり、写真も一緒にたくさん撮りました。
    逝ってしまった日に火葬しました。彼女のベッドを片付けて、がらんとしたリビングはとても寂しい情景でした。

ペットは必ず先に逝ってしまう家族。飼い始める時から、見送ることが決まっている家族。寂しいけど、それでもとても楽しい時間を共有できたから、やっぱり良かったと思えます。感謝しかありません。

A 回答 (12件中11~12件)

老衰ですので自分で食べることも、食べさせることも不可能です。

この場合の栄養補給は点滴しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

医者に聞いたら、腎臓が悪いので、逆に良くなくなる可能性があるってことだったんですよね...。やってみるべきなのか...賭けで。

うちのゴールデンが寝たきりになったときは、医者から貰った薬飲ませると少し元気になって上体を起こしたりご飯食べたりしました。

抗生物質だったかな。

うちは寝たきりになってから長かったですが、なるべく少しでも一緒にいてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、彼女は薬で持ち直す状態ではないんだろうなって分かってはいるんですけどね。
寝たきりになっても、少しでも長く、というか、少しでも元気な状態でいかせてあげたいって気持ちです。