電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々お世話になっております。

主人:車の営業
私:住宅関係の(営業)事務

以前、主人の友人の結婚式があり、その次の日に夢の国に遊びにいきました。

その時の出来事ですが、そのお客様の話題になると、未だに思い出してしまうのでご質問させていただきました。

そのお客様はご主人、奥様、娘さんと、皆様主人が担当しております。
そして夢の国の年間パスポートを持っているくらいの大ファンだそうです。(ご主人は行くのに付き合ってる程度とのことです)

主人は奥様と娘さんのLINEを交換、というよりかは個人の電話番号を教えたらしく、LINEがくるようになったみたいです。

主人友人の結婚式及び夢の国に行く前、主人が用事でお客様の所に行った際に、今度行くことを伝えたところ、◯◯を買ってきてほしいと頼まれたそうです。

そこまではいいのですが、いざ夢の国に行き、疲れたので1度出て車で休憩していた間、そのお客様の娘さんとお土産(というか頼まれたもの)について等のLINEをずーっとしていました。

途中、奥様からもLINEがきて、旅行中にすみませんと言われたそうですが、それがきても娘さんからは普通にLINEが来ており、正直気分が悪かったです。

会社から携帯支給はなく、名刺には定休日の時の緊急時はこちらにと業者さん?の番号が書いてあります。

お得意様のみ、個人の携帯を教えているそうですが、旅行中と知っており、更には特に何も急ぎではないLINEをしてくるお客様、それをずっと返してやり取りする主人に苛々しました。

休日に連絡があることはしょっちゅうですが、旅行中なのに何故そこまで買うものについて送ってくるのか、更には連絡を取るのか理解ができず、帰りに大喧嘩し、2人して気分悪く帰宅しました。

買うものは、主人から話を聞いた後、私が下調べをし、主人を通して予めお客様にも確認して頂いたので、当日お客様に連絡しなくてもいい状態にしていたのに。
また、夫婦で久々に遠出しているのに。
と思ってしまいました。

普段中々連休が取れないので、楽しみたかったのに壊された且つ見てて苛々して自分で壊した気分です。

わたしは基本お客様に番号を教えないため、お客様から連絡は来ませんが、会社からしょっちゅう連絡がきます。
そのため、連休前は各店舗にファックス及び関わりそうなスタッフ全員に一斉メールをして、少しでも連絡が来ないようし、連絡を頂いても気付かない場合やコールバックが出来ないときがあるとも書いておきます。(中にはそれでも連絡してくる人はいます)

休みの日のお客様の連絡が契約や話に繋がりやすいというのはわかってますが、内容を知った途端に苛立ちが上回りました。

皆様はご主人もしくは奥様が、旅行中にお客様から買い出しをお願いされ、買うものもわかっているのに、ひたすらLINEやメールで連絡を取られたらどの様に待っていたり、時間を潰したり、対処したりしますか?
また、気分は悪いものですか?

お時間がございましたら、ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

奥様じゃなくて娘さんからのラインってことですよね

若いお嬢さんであれば、最近の若い子は本人が友達とディズニーに行っていても
ほかの子とラインをしていたり
目の前に誰かいても、一緒に食事中でもラインしていたりする子もなかにはいるので
その子にとっては「夫婦で旅行中なのだから、お邪魔したら悪い」ということが
まったく頭にない価値観のなかで暮らしているのかもしれません。

お母さまのほうはわかっていらっしゃるようですが。

旦那さんも営業職だからこそ、全部相手していたらキリがないですし自分の首を絞めるでしょうから
上手な、会話のとぎらせかたや、やんわり断る方法を身に付けたほうがいいでしょうね。

でもやっぱり若いお嬢さんということで、ちょっと気分的には浮き立つものもあるかもしれませんね
特別な意識とかはなくても。やっぱちょっと華やかな気もちとかにはなるんじゃないかな。
これがいつもうるさいオッサンの顧客とかだとまたちょっと違ったのかなとか。

女性でも爽やかで感じのいい男の子とかと話すとちょっとラッキーみたいな気分になることはあるでしょうから。

イライラするより、折角楽しみにしてたのに寂しい。夫婦二人の時間だったのに
そんなにお客さんの相手しなきゃならないなんて、大変なお仕事なのね
でも他のお客さんはそんなことないよね。そのお嬢さんも常識をしらないとこれから大変だろうね
なんて路線なんてどうでしょう
責める感じが出ると、相手も固く反応するので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます。

確かに、食事中や遊んでいるときでもLINEやSNSをしている子は目立ちますね、、!

おじさんからの連絡というところも納得です。

その娘さんは結婚してお子さんもいらっしゃり、子供用のものを2つ頼まれてました。

買う前にそんな事を言われたので、2つなんて聞いてないし、挙げ句にはずっーとLINEして、何をそんなに連絡することがあるの?
私の下調べはなんなの?
そんな連絡ばっかきて、それをひたすら返すならさっさと買うものかってさっさと帰ろう。気分悪い。

という感じの内容を柔らかくした言い方で、お土産買った後に我慢できなくてぽろっと言ってしまい、
更には主人に、別にお客様も今度行くいってたから聞いてみたけど無いってことにして買わなくてもいいんだ。とも言われ、、。

わたしの下調べは?ならずっとLINEしなくていいよね?と大喧嘩に、、。

ぽろっと言ってしまって、しまったとは思いましたので、今度からは堪えて、寂しい、大変だね。と言ってみたいと思います!

ご回答、ありがとうございました。

その様な地道な努力が給料としてかえって来るのに反対しかしない嫁って悲しいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

反対しかしないとお答え頂きましたが、別に普段の休日に連絡がきていても文句は言ってません。
むしろ今回も最初は仕方ないと終わるのをまってました。
が、ずーっと連絡がくるし返しているのに堪えれなくなりました。
因みに、旅行中にお客様に連絡をしなくてもいいよう、商品の下調べもして、比較的協力してましたが、、。

地道な努力が~とはわかります。
ただずっとやり取りする必要は別にないと思います。
お客様であり、お友達ではございません。
お友達のようにずっとLINEする必要はないと思いますが、、。
それは考え方の違いですね。

買えたかどうか等も聞かれたみたいで、それを聞いた途端、正直仕事を手伝ってる気分で私もいましたよ。

人気商品ともわかっていたので、なるべく早めにお客様の◯◯を買わなきゃ、、と頭に叩き込み、スケジュールにも入れておき、主人のLINEに再度写真を送っておき、スクリーンショットも買うまで保存しておき、、と忘れないように、買えるように出来る限りの事をしておきました。

主人はどうせお客様も今度行くから、とそこまで深く考えていなかったようでしたが、、。
その話は元々聞いていなかったので、在庫があるならなんとしてでも買わねばと、あると書いてあったお店に行き、主人と手分けして探し、その店舗の店頭が売り切れだったので、店員さんにお伺いして在庫確認及びどこの店舗にあるかも聞いたくらいです。

ただ、これは変わりませんが、ずーっとやりとりする必要はないと思ってます。
主人には最初の方が回答してくださったように、ぽろっと言ってしまいそうな事を抑え、言い方を変えて伝えようと思います。
また、用事が終わったのであればLINEのやりとりをやめる術をそろそろ身に付けてもらおうと思います。

ご回答、ありがとうございました。