プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアパレルショップで働いています。
今年、子供が小学生になりました。
その事で今仕事を続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。
保育園の時は、がっつり見てもらえてたので 台風や急な体調不良など心配はしつつも何とか働けていました。当たり前ですが、少ない人数でシフト回しているので1年の内何回か子供の病気で、他のスタッフに休みを変わってもらったりして…かなり心苦しい思いをしました。
私みたいな子持ち主婦がアパレルで働くのは間違っていたのか…皆さんに申し訳ない…等
プレッシャーに押し潰されそうになったりしました。私はバイトで勤務先の店舗まで30分~40分かかります。主人は子供優先で今の仕事は辞めて家の近所で仕事をしろと言います。

有りがたいことに、前アルバイトをしていた飲食店(かなり融通ききます。個人店のため、子供を連れて出勤オッケーです。子供は別室で宿題やゲームなどしていました)から、戻ってきてくれないかと言って頂いておます。ただ、働く時間が2時間半~3時間だけなので、もう少し長く働きたかったので辞めました。

それで 皆さんにお聞きしたいのですが、
子供優先で仕事を選びますか?
それとも、当日の欠勤は絶対できないプレッシャーがありますが、自分の好きな仕事を選びますか?
頼れる実家は近くにないので、何かあったときに預けれる場所はありません。朝も早いので、病気になった時など病児医院に預けることもできません。
本当に悩んでいます!
皆さんの意見を参考にさせて下さいm(__)m

A 回答 (1件)

あぁ、辛いところですね。

シフト系の仕事って結構辛いですよね。穴を空けるわけにはいかないので、子供の病気の時には本当に苦労します。
私は結局、転職したかな。
やはり職場に迷惑かけると居づらいし、私だって辛いしプレッシャーがある。
実家もだめ。旦那もだめ。福祉もだめ・・・と、なると母親しかいないじゃないですか。
どう考えてもキャパシティを越えてしまうので、子供優先でもっと働きやすい職場に転職しました。
そして子供がもっと大きくなり、風邪でも1人で家にいられるようになった時・・・もっと思い切り働こうかな、と。

ただ質問者さんの場合、業種がかなり変わってしまうので悩みますよね。
まずは色々探してみてはいかがでしょうか?もちろん、それでも今の職場で粘れそうならそれもアリですが、ムリそうならアパレル系でもっと自宅に近い店を探すとか、可能な限りで何らかのスキルが身につきそうな職場を狙うとか。
諦めずに色々とがんばって、落としどころを見つけてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

シフト系のお仕事は、小さな子供がいる主婦には厳しいですね。もっとよく先の事を考えて働くべきだったと反省しています。

今の仕事は 本当にやりがいを感じていて楽しく働いているので、日々自分の気持ちと葛藤してました。が、aquarius-rainさんの言葉通り子供が一人で留守番できるようになってから もう一度チャレンジする事に決めました!
過保護(親バカ)かとも思いましたが、子供優先で働き方を考えます。貴重な体験談をありがとうございました!