プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の命って簡単に消えてしまうんですね。

友達のお父さんが交通事故で亡くなられたんですが、対向車線にはみ出した車にぶつけられたんです。
助手席に乗っていただけなのに…。
運転していた人はかすり傷。

病気されて、治療され元気に働いておられたのに…優しいお父さんだったのに。
何故、友達のお父さんだったのかな?

こういうことは普通に誰にも起きるかも知れない…分かっているけど、神様はいるのかなって思います。

結局…人間もパソコン、スマホと同じ。
頭がダメになったら…死んでしまう。

だから、一生懸命生きようとも思いますが、何だかよく分からなくなりました。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんは素晴らしい事に気が付きましたね


でも、この事は誰でもわからない事なのです

人の死は簡単に受け入れられないものです
「何故?」と考えながら生き続けるのが生きている人の義務だと思います
質問者さんはこれからも一生懸命生きて下さい

御参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故って思うことばかりです。

生きてるから考えるし…これからも、何に出会うか分からない。

いつ何があるか分からないから、出来るだけ正直に笑って生きて行きたいです。

お礼日時:2017/05/08 19:50

人、なんて呆気なく死にますよ。

人間が良い悪い関係なく。
ただ、余りに生前、業、が悪い人は、早く逝くみたいです。他人の怨みツラミて其ぐらいの威力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人間的に良し悪しは関係ない。

加害者はせめて責任逃れせず、罪を認め償い、被害者の家族の心を少しでも軽くしてあげて欲しいです。

お礼日時:2017/05/08 19:38

神様はいませんので、お祈りは気休め。


>人の命って簡単に消えてしまうんですね。
残った家族の悔しさは一生消えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神様を信じる人は、祈ればいい。
集中することで心が軽くなる人もいます。


被害者の家族の悔しさや、悲しみはいつまでも消えないから、せめて加害者は逃げないで罪を認めて欲しいです。

お礼日時:2017/05/08 19:26

「神」とは、人に幸せをもたらすだけの存在ではない。


良い行いをすれば、神が手助けをするわけではない。
「神」の使い方が間違っています。
もし、神がそのような存在ならば、震災などは起こらない。
「運」が悪かったというべきだと思います。

私が思っている「危険な行為」とは、やはり、車に乗る。ということだと考えています。
人間のミスは誰にでも起きます。それなのに車は、あの速度で、あの大きさの物を動かせるんです。
事故と言っていますが、人間のミスですよね。怖いです。
事故に合う確率は、外を歩けば誰にでもあり、合わない方が良いに決まっていますし、
外を歩かないで生活するなど、不可能です。

事故に会われた方のご冥福をお祈りいたします。

私は日々、平凡に生活していることが好きです。
(一生懸命に生きている訳ではないけど、日々、がんばっているつもりです)
質問者様の言うように、明日、生きているとは限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達のお父さんの事故、近所で当て逃げした加害者が逃亡する事故…続き、車が怖いです。

人間はミスをします。
だから逃げたりしないで罪を認
め、ちゃんと謝罪して欲しいです。
嘘をついても、事故はなかったことには成らない。

自分も平凡に生きてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 18:19

高校時代にクラスメイトの女の子が、白血病で亡くなりました。



『神様なんていない…』
号泣していた、彼女の親友の言葉です。

彼女のお墓に彫ってある、無念の思いを綴った二行の詩が
彼女よりも40年以上生きている私の支えになっています。

【生きているんだもん 幸せにならなくちゃ
 生きてゆくんだもん 不幸になんかなるもんですか】

私は、家族友人など、素敵な出会いに恵まれました。
そして、幸せです。

58歳…
いつ逝っても悔いはありません。
終活も、すこしずつ初めています。

よく、ここでも【生きる意味】を問うている質問を見ますが、
私は、生きる意味など考えません。
ただ静かな日常の、平凡な繰り返しが大好きです。
いろんな人が織り成す人間模様の中で、喜怒哀楽の感情を抱ける…
それだけで、幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何気ない感情の現れ…生きているから出来ることですよね。

友達のお父さんという身近な方が亡くなり、悲しみや怒り色々な感情が混ざりました。

今日を生きて、これからを生きて行けることに感謝したいです。

お礼日時:2017/05/08 18:07

身近な人がいなくなると、やりきれない気持ちになります」←寿命がある・・と 言う事は 死は必然的なもの・・



だったら 死の意味が 何処かで間違って伝えられた・・と 言う事・・

産まれて来るのも必然的なもの・・産まれる事は すなわち 死ぬ事が加わってるのに 産まれた時は「おめでとう」って言う・・

では 死ぬ時も めでたいのだが 間違って伝えられたから 死だけ悲しみになる・・(意味解かりますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬときの めでたいは 分からない部分があります。
でも考えたら、また新しい人生が始まる…不幸だった人も、逆に幸せな人生を生きるチャンスをもらえるってことでしょうか?

ありがとうございます。
生も死も、すごく大きなことだけど、特別なことではないんですよね。

お礼日時:2017/04/29 21:29

>人の命って簡単に消えてしまうんですね。


ほんとに一瞬です。
今日、明日はわからないです。
だから一生懸命生きているのです。
今の私は他人のために何か役に立ちたいと思って生きています。
この「教えて!goo」に参加したのも、少しでも誰かの役に立ちたい。
ここで学んだことを他に活かそうと心理学も勉強しています。
いつ消えるかわからないのに無駄な生き方をしている人をみるとほって
おかれないのです。
みんなで協力して楽しく生きようよ。
明日のために今日を一生懸命生きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に一瞬です。
自分も運が悪ければ死んでいたかも知れない…3度ありました。
助けられた命大事にしたいです。
バカにされても、人を悲しませたり、騙したりせず、正直に生きたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/29 21:19

>何故、友達のお父さんだったのかな?


 交通事故に合った車両に乗っていたから。

>普通に誰にも起きるかも知れない
 日本では、毎年4-5千人の方が亡くなる確率です。

>神様はいるのかなって思います。
 神の有無なんて関係無いのでは。

>何だかよく分からなくなりました。
 元々、良く判っていないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上2つは…確率の問題。
下2つは…自分がバカだから…ですかね?
でも神社にお参りすれば、神様にお願いしませんか?
神様がいれば、ぶつけられても助けてくれたんじゃないかと思ったりしないですか?

お礼日時:2017/04/28 21:40

生きていくには、結束が無いと無理なのです。

社会のあり方は、無人島のlostのドラマが基本なのです。全員で迫る危機に対応出来て生きられる社会の基本は、変わらないのです。お金を持ってもそのお金の使い方で生きるのです。如何に結束を作るかが生存をまもるです。お金は、結束を作る道具だと考え無いと社会崩壊を発生して消えてしまうのです。結束の単位にお金は、作れるものなので排除されたら自分達のお金を作ります。問題は、生存する生産力が無いと社会が物理的に回らなくなり生存できなくなる、物理的結論を作らない事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉で理解は何となく…。
だからどういうことなのか…分かりません。
すみません。

お礼日時:2017/04/28 21:28

僕は逆に、車を運転している人は凄いと思います。


いつ人が飛び出してくるか、対向車が居眠り運転するかも知れないのに、あんなスピードで移動しているのはもう奇跡だと思ってます。
ギャンブラーだなと思います。
飛行機なんてもうもっと凄いです。
あんな鉄の塊がよく何時間もビュンビュン飛んでるなと。
いつ墜落して死んでもおかしくないと思います。

だから僕は徒歩とか自転車が好きです。(それでも何かしら死の可能性はあるけど可能性は低い)

人はいつ何が起こるか分からないけど、できるだけ安全な生き方をすればいいと思います。

友達のお父さんは本当に残念ですね…
お悔やみ申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそう思います。
考えたら恐ろしいですよね。

出来るだけ安全…に生きる。
人にも、自分にも優しい自転車や徒歩…いいですよね。

お礼日時:2017/04/28 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!