プロが教えるわが家の防犯対策術!

この名無しさんとtoshimasa _katagiri どちらが正しいのでしょうか
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1417274 …

A 回答 (5件)

どっちが正しいわけでもありません。

ただし、どちらが高級な脳味噌の持ち主かと言えば toshimasa _katagiri に軍配が上がります。
    • good
    • 0

現時点では判断も証明もできません。



我々が認識している宇宙が、「三次元で構成されている」と言うのは正確な表現ではありません。
正確には「少なくとも三次元以上で構成されている」です。

四次元の存在は、古くから指摘されており、現在の宇宙科学でも、その存在がより有力視されていますが、仮に四次元が解明された先には、五次元や六次元が存在しても、別に不思議ではありません。

四次元さえ明らかでは無い中、さすがに多元宇宙論は、飛躍があると言えますが。
しかし、「幽霊を見たことが無いので、幽霊はいない」と言うほど、簡単に結論付けられる話でもないです。
まだ三次元までしか認識できていない、現時点での人類の論理的思考など、通用しない領域の話しですから。

まあ、個人的には「宇宙の意思」の様なものがあって、その結果、生み出されたものの一つが人類と思ってますが。
仮にそうであるとしても、宇宙の意思は、現在の人類の想像が及ぶ様な概念ではないです。

人類が宇宙科学や生命科学の真理に到達するには、まだまだ時間を要すとしか言えません。
質問者さんも、この手の質問が多いですが・・。
現時点で得られない結論を追い求めても、正解を回答できる回答者も存在しないですよ。

たとえば、現時点では「四つの力」の内、重力が小さすぎると言う定説があって。
しかし、では重力の不足している力が、どこに作用しているのかを答えられる人は居ません。
    • good
    • 0

この場合は正しいか正しくないかの問題じゃないですね。


どちらが説得力のある、論理的に破綻してるかしていないかの話です。

そうなるとtoshimasa _katagiri氏の主張の方となるでしょうね。
    • good
    • 0

片桐さんは懇切丁寧に説明しているにも関わらず、質問者は、自分の信じたいという気持ちだけが前面に出ており、それを信じるに足る説明もありませんね。


結局死後の世界の話をしたいのか、脳と『心』の分離、果ては精神論の話をしたいのか、内容も支離滅裂です。
しかも自ら学ぼうとせず、人から教えてもらおうとするあたり。
よくこんな長々と付き合ったな、と思いますね。
生徒以前の無関係な人間に、これだけいい教鞭をふるってもらったわけですから、質問者はありがたく思うべきでしょうね。

証明が困難であることから、どちらが正しい正しくないはさておき、一方が主張する内容の具体的な説明もないことから、ディベートにもなっていないと思います。
    • good
    • 1

後者かな。



とりあえず科学で証明できてないものを
信じるほど
楽観的な人生にするのは嫌だ

あるべき今を生きるべき
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!