プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那40代、私30代
結婚して1年ですが、大きな喧嘩がある度に警察を呼んでしまいます。
旦那が。
刃物を持ち出したりといったことはありません。
三回呼んでます。
二回目は、到着する頃には気分が治ってたのか、事情を話し、帰ってもらっていました。(いい迷惑ですね)
三回目についに旦那からの暴力行為がありましたが、被害者の私が呼ぶのはわかるのですが自分自身で呼んでいました。感情的になっていたので、警察なんて呼ぶな、話し合おうと諭しても、俺は冷静になって、警察を呼んでいる。と言います。(第3者を挟みたい)
その事件から数週間経った今、冷静になっても、警察呼ぶのは間違ってないと思う。何がいけないのかわからない、と言っています。
正直、発達障害とかを疑います。
常識的に何回も夫婦喧嘩で命の危険があるわけじゃないのに呼ぶのはおかしいと思います。警察にも、そう話しました。
私に手を挙げてしまったことにすごくショックを受けていて何回も謝ってきました。
警察から言われたのは、当人同士でうまく話せないなら第3者を入れて。それは警察の仕事じゃないから、と言われました。旦那にも言っていました。
そして親の連絡先を聞かれていました。
翌日、旦那のお父さんから電話があり話していました。私に手をあげたこと、警察を呼んだのは三回目だということ。
どんなやり取りがあったかは、私はわからないのですが私に謝った方がいい、離婚はまだ考えるのは早いんじゃないのか?と話していたみたいです。

先月産まれたばかりの子供がいます。
離婚はしたくないのですが、常識がわからない、普段から感情的になると私へのモラハラがひどく、落ち込んで家事をすることも難しくなってきてしまったこと、ついにエスカレートして打撲程度で済みましたが、暴力があったことを考えると別れた方がいいのか、考えますが、わかりません。
まだ一緒に居たいという思いの方が強いです。
私が、これを言われて嫌だった、つらいと話すと、覚えてないこともしばしばあります。
お酒が入ってるときは、殆ど覚えてないようです。
私が普段頑張ってやってきたことをわかってるのに、全然出来てないよね?それでも主婦なの?といった風に全否定されてしまうセリフも、そんなこと本心じゃない。頑張ってくれてるのはわかってる。と
言います。何が言いたいのか混乱してしまいます。
支離滅裂ですみません。
離婚した方がいいのか、旦那のお父さんの言うようにまだ早い段階なのか、判断ができません。
アドバイス頂けたらと思い投稿しました。

A 回答 (5件)

難しい問題ですね。

うちの旦那さんも完全否定よくあります。
手が出る、青あざが残る程度のも何度かあります。
お酒が入っているとき、感情が高まって覚えていないとき、本人がおさえがきかないときの様子を録画、録音で残し本人に聞かせる、みせる等すると変わってくる。と知人からアドバイスをもらいました。
ただ、嫌な方に変わるかもしれないと思いやってません。
離婚を考えるのもわかります。私も何度も考えました。
離婚をしたくないと思うのならば、他の方法を探すことに専念しましょう。ただ、旦那さんのご両親も交えて話し合った方が良いかとおもいます。特に警察を何故呼ぶべきではないのかを。
主婦なの?とかは、家事のことですよね?掃除とかですよね?私はいろいろな人間関係で、精神的にきてしまい家事ができなくなり荒れてしまった時に旦那さんもイライラ、理由もわかっていて無理しなくて良い。と言いながらも、態度、言葉に本音が出ていて、辛かったですが、
出来る限りそのイライラを取り除くよう努力しています。
そうすると穏やかに過ごせるので。
    • good
    • 0

私も同じ事を考えました。

発達障害を診断するのは精神科なので、一度話を聞いてもらっては如何ですか?最近では、本も出版され、サイトや相談窓口も立ち上げられているので、本を読んだりそちらを利用されたりしてみては?舅さんの仰有る通り、今の段階で結論を出すのは“せっかち”だと思います。焦りは禁物ですよ。
    • good
    • 1

夫婦喧嘩に税金使うな バカな夫婦ですな

    • good
    • 2

参考にはならないと思うけど・・・


モラハラ(または自己愛性人格障害)や、アスペルガーも入っているかもしれませんので、ネットや本でお勉強すると仕組みや糸口のようなものがわかるかもしれません。
(私も今勉強中で、なかなか闇が深い・・・)
こういうのは周りに話しても、「そんなんなら離婚しなよ」で終わる可能性も高い。
でも、乗り越える夫婦だっているにはいるんです。

まだ一緒に居たいとのことですので、その気持ちを大事にしてくださいね。モラハラ被害者の会に参加してみたり、病院に相談したり、離婚はそれでも駄目だったらで良いのではと私は思います。
    • good
    • 2

どちらにしてもこの様な旦那様ではいつか離婚になると思います。


普通の相手でも結婚生活難しいのに。
時間の問題かな…
子供が反抗期になった時とか何されるかわからないですよね…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!