電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正論で突っ込まれて落ち込んだ時はどうすればいいでしょうか...?
まぁ悪いのは自分ですがちょっとシンドイです

A 回答 (5件)

正論とは正しい理屈ということでしょうが正しい事が素敵な事、幸せに導く考え方と必ず一致しない


あなたは正論をひっくり返して相手を負かしたいと思わない、正しい事を受け入れようとする気持ちが
ある事。器の大きさを感じるし、尊敬します あなたのシンドイが成長につながっているなら
正論を言ってくれた相手に感謝しましょう 幸せに全くつながらないアドバイス、助言なら
正しい事と間違っていることは表裏一体で見方、角度がかわれば正しい事なんて180度変わってしまうのさ!
って受け流しましょう
    • good
    • 1

上司などが相手だと、正論じゃないことで突っ込まれても、自分が折れざるを得ない場合がありますよ。


それに比べたら、相手の突っ込みが正論と思える方が、納得できませんか?

それと落ち込むのは良いけど、落ち込み続けて良いことは、一つもありません。
今回をチャンスと捉えて、落ち込んだ状態から立ち直る練習でもすりゃ良いんじゃないですかね?
    • good
    • 0

「正しい事が素敵な事、幸せに導く考え方と必ず一致しない」と書きましたが字が抜けています 補正させてください


「正しい事が素敵な事、幸せに導く考え方と必ずしも一致しない」
一致する事も多々ありますから
    • good
    • 0

素直に反省して 同じ過ちはしないように努力し 気持ちを改める&切り替えるしかないと思います

    • good
    • 0

「ごめんなさい」と素直に謝って反省する。


そのあとはまったく違う楽しいことをして気分転換を
はかるしか、方法はないでしょうね。
くよくよといつまでもこだわっているのが
一番よくないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!