プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。
自分は家庭環境的に奨学金が借りられず就職しました。
「大卒になることで大学にかかる莫大な費用の元以上をとれ、将来的に高卒よりも出世して収入もたくさんもらえる」ものなのでしょうか?就職先で貯めたたくさんのお金を使って20歳過ぎぐらいから大学に行く価値はあるのでしょうか?

もし、たくさんのお金を払う価値があるならそれはどのような学部で学ぶのがいいのでしょうか?
就職に強くて現状高卒以上の収入を得られ、「高卒でいるよりはよっぽどいいと思うよ」って学科があれば教えていただきたいです。
2年制の専門もありです。

A 回答 (10件)

理系がいいですよ。



理系は人不足です。技術が身に付きますし、ちゃんとした大学の理系を出れば、就職に困ることないですし、お給料も文系よりも、もらえるかと思います。

それか、公務員はどうですか?

公務員のための専門学校に行けば、頑張れば高卒程度で試験受けられると思います。

高卒程度ならば、難易度も低いですし、比較的受かりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員の専門学校ですか…
たしかにそれも十二分にありですね…
ご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/04/28 23:47

高学歴ニートなんて幾らでも居るんやで。

無駄にプライド高くて何も出来ない、人にはならないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一生懸命生きます!(^^)

お礼日時:2017/04/28 23:49

私(50代)の世代のサラリーマンだと,大卒と高卒での劇的な違いはないと思う。

確かに大卒の方が出世は早いけど,それはあるレベルまで。私の同世代にも,高卒の部長,大卒の主任はゴロゴロいます。

 私の会社でさえ,最近は大学院卒がゴロゴロしています。こうなると,高卒ではちょっと太刀打ち難しいかなと(まったくないと訳ではないけど)。
 逆に言えば,大学院出ても一生ヒラ社員って事も・・・そこまではないけど,主任止まりにこれからなるのではないかと思っています。こうなると,高卒との差もなくなる人も多々かと。

 それから,学部の差ってあまりないですね。収入を保証できる学部はハッキリないです。

 以上が私の感覚。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
高卒じゃ実力を買われることもなく大卒に埋もれさせられるものなのかと不安になってました…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 23:52

Fラン行くより大手の高卒枠で潜り込む方がいい場合もある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにランクの低い大学に行く気はないです(´-ω-)
高卒がブランクになるんじゃないかと不安になってました!
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 23:54

>20歳過ぎぐらいから大学に行く価値はあるのでしょうか?


あんまし価値ない気がします。
その時の景気にもよるでしょうが、仮に25過ぎて学部卒だと新卒採用枠は相当厳しいと思います。

>就職に強くて現状高卒以上の収入を得られ
医学部か薬学部

高卒以上の収入というのが何を指しているのか不明です。
大卒サラリーマンでも稼ぐ人は年に数千万稼ぐし、稼げない人は200万程度しか稼げませんから、何とも。
生涯年収と学歴でググってみては?
あまり意味はないだろうけど統計の平均くらいは知れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/29 09:12

今現在あなたはどういう業種で働いていますか?


今の会社で大学出の方が有利と思っていますか?
知人に高卒で仕事していて4年間大学に通って復帰した人がいます。
その人は価値があったと思います。 4年分の費用の損は出世という代償が
ありますから。
でも他の知人は大学卒業後就職した会社が倒産し、再就職がうまくいかず、
警備業務に高卒で入社しました。給与、出世は高卒待遇です。4年間の損失は?
あなたが将来の目的があって大学に行こうとしているのなら良い結果が期待
できると思いますが、今現在目的無しであることから将来はかなり厳しいと
思います。
高卒時に大学に行く費用がなかったのに、今は費用が捻出できるのですか?
医学関係は相当な費用が必要ですよ。
「こういう仕事をしたい」という目的があってこそ頑張れるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高卒が大卒に埋もれてしまうんじゃないかと心配になってました…
将来が不安な年頃らしいので笑

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/29 09:56

世間の評判が気にならなければ、通信制大学もいいと思います。


文系が大半を占めていますが、もし興味がある分野なら入学案内を取り寄せることから始められたらいいと思います。

あと、大都市を中心に入学説明会を行っている大学もあるので、近ければ足を運ばれるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
オーキャンなどいろいろ参加してみます!

お礼日時:2017/04/29 11:15

>「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。


同じ事を五十年前にも言われました、私は運良く両親の住宅ローンが終わっていたので、大学に行けましたが、大学の数は一体何倍になったか分かりません。行けるならFランでも行った方が良いでしょう、企業も公務員も受験ランクで脚切りをします。生涯賃金でかなり違うことはお分かりの様ですが、「運」ばかりはどうしようもありません、それでも最低レベルを確保出来るか否かは能力と努力と言うのがジジイの繰り言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行った方が収入の差はひらきますよね…やはりというか。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/29 17:51

大学も卒業資格のひとつと見ています。


公務員や他の試験、就職などで最近また、大学卒業以上とか出てきました。
昔のように給与に差があるかはまだ不明です。
また大卒以上は将来の管理者を予定している企業もあります。おそらくは大学でのコネクションとかか?とも考えられます。
専門学校でも大学でもハマるとその道を探究できますよ。
通信制大学とかありますものね。
何に興味があるかで方向性が違います。
建築、土木なら卒業資格必要とか、社会福祉なら卒業資格必要とかとか、
確かに通信制の理系は少ないようですね。
資格マニアとかの道もありますよ。
    • good
    • 1

大卒でも就活がうまくいかないと奨学金の借金だけが残って大変ですので、大卒が良いとは一概に言えませんね。



確かに高卒だと貰えるお給料は大卒と比べて少ないですが、自分が何を求めるか?ではないでしょうか?

高卒だと職種は限られ、お給料も少なくなるけれど、早く働いて自立したいのなら目的もなく進学するより良いかと思います。
目的もなく進学している人達は、途中で学校を辞めたり、遊んでばかりで怠けている人達が多く、そんなのは時間とお金の無駄です。

高卒でもやる気があれば、働きながら勉強してスキルアップをはかることは可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!