プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超文になります。我が家には良夫君(よしお)と言う雄猫がいます。最近、野良猫が良夫の存在に気がつき挑発に時間問わず1日数回やって来ます。良夫は窓ガラスから野良猫(パンダ柄雄猫)をみて大興奮大声で鳴きます。お陰で私は、睡眠不足です。春だからですかね それとも春は関係ない縄張り争いですかね。猫撃退の薬を見かけましたが我が家には(トトさん室内雌犬15才)もいて外でなければトイレをしてくれません。庭はトトさんのトイレの場所にもなっています。薬を散布して犬に影響があると困ります。雨戸を閉めて生活するしかないのでしょうか?アドバイスを頂けると助かります。後、家族の一員として大事に飼っているのでちょっと残酷なアドバイスや誹謗中書はやめて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もしかしたら…飼い猫かも知れません。ご主人だけになついているタイプとかって事ありませんかね?

      補足日時:2017/04/29 16:57

A 回答 (3件)

ヨシオ 友達が 欲しいのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。大声で友達大募集中(苦笑)

お礼日時:2017/04/30 19:51

汚れてなければ 飼い猫です。


カーテンを閉めるとかして
顔を 合わせないようにする

パンダを 人間が 追っ払うのを繰り返すと 追う人間を見ただけで 逃げます。

少しの辛抱と おもいますが
当たらない様に 何か 投げる も 効果が あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。カーテンはうちの良夫の方がくぐってパンダ猫を探したりしてしまいます(笑)

お礼日時:2017/04/29 23:27

パンダ柄君を去勢手術してあげれば穏やかになります。


子猫も増えないし、マーキングや喧嘩も減るし、一度の手術で丸く収まります。
捕獲などはボランティア団体などからレクチャーを受けるなり、地域の助成金を使い地域猫にするなり、人道的解決を。
個人で野良さんの手術を自腹ですることは割とポピュラーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!