アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したいのですが私名義の家のローンがあります。私は現在パートで貯金もありません。生活費は自営業をいている主人から給料として頂いている状態です。主人は自分では気付いてないですがモラハラ夫です。気に入らない事があれば怒鳴りちらし、離婚だっ!と言ってきます。ほんとにささやかな事で離婚と言い出すのでいつも私が謝る感じです。しかしそんな自分が自分で居られないような生活はもう限界です。離婚するには家が無ければ困難な状態です。犬が大中小3匹おり、主人は捨てればいい、といいますがそんな勝手な事は出来ません。どうか慰謝料などで家を贈与税がかからなく貰える方法はないでしょうか。主人の所得は大体1億くらいです。

A 回答 (6件)

年収一億?


なぜ貴女名義に?
    • good
    • 1

まずはモラハラを証明できるような音声や動画、メールなどで証拠を押さえましょう。


それから法テラスなどで弁護士に相談です。単にモラハラと訴えたところで証拠がなければモラハラを受けているという証明になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/29 11:44

是非、離婚訴訟を起こし、離婚手続きを進めましょう。


弁護士事務所を探し、必ず、弁護士帯同の上、離婚裁判を提訴します。
ご主人の、モラハラや、『離婚だっ!』などの暴言などは、記録を取り、DV等の証拠とします。
きっと、多額の慰謝料を裁判により、合法的に勝ち取れます。
裁判するには、凡そ、60万位掛かりますが、弁護士と、相談、一時、立て替えも、可能です。
貴女自身名義の家だけは、しっかり守って下さい。
離婚後に、住む所に、困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお気持ち、ご回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/04/29 11:42

No2の方の補足ですが、ご主人が何月何日具体的にどういう話をしたか、どういう行動をしたかを具体的にメモをしておきましょう。

    • good
    • 0

質問者さん名義のローンなら質問者さんの負債になります。


離婚時の財産分与は結婚開始〜離婚までの預貯金・家財などです。
負債は財産ではないのでローン名義人のみとなります。

あとは他の回答者さんが仰っているように、記録や証拠を残しておいてください。

当然ですが、必ず弁護士付けてください。
すごく時間と体力がかかるので。
    • good
    • 0

貴女名義の家のローンがあり、主様は収入がない状態で、ご主人がローンを支払っているのですね。

それはご主人が貴女に贈与していることになることになるかもしれません。贈与の手続きは毎年行っていますでしょうか? 毎年同じ金額を貰っているなら連年贈与と指摘され遡って課税される可能性がありますから、気を付けて下さいね。家は貴女名義ですが離婚の際に共有財産とみなされて財産分与の対象となり、任意売却して精算することを求められる可能性もあります。少しでも有利に事を進めるのであれば、モラハラの証拠集めなどのアドバイスを得るために、皆様がおっしゃっるように弁護士に相談しておくのがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!