「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

レモンの木を育てたいのですが、人間に無害な消毒方法を教えて下さい。
私はレモンの木にたくさん付くと言われているアゲハ蝶の幼虫が苦手です。
見ることさえできません。
なので無農薬栽培の捕獲駆除はとても考えられません。
かなり強い消毒薬駆除となると、食用に考えているので避けたいです。
人体に優しいレモンや柑橘系の果実の駆除、消毒薬方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

アースジェットなどの防除用医薬部外品をスプレーする事で、駆除できます。


スプレーする時は鉢植えなら外に持ち出して、木から出来るだけスプレー缶を離して、噴射用のガスで木が凍害に遭わない様にして。
蝶蝶は一回に一個の卵を産みますので、毎日飛んでくるかと思います、ですので、毎日とは言いませんが、一日おきくらいに散布しましょう。
アースジェットは室内で使って、噴射した霧がテーブルや家具に落ちても、すぐ分解するので、収穫期を11月に設定するなら、10月までは使っても、収穫の時は分解して毒性が無くなっています。
いま、人体に、或は周りの自然界に影響が少ないのは、ピレスロイド系薬剤(合成除虫菊製剤)ですので、幼児が居ないなら、幼児用の食器が無いなら、幼児が口にするものがその辺に無かったら、大丈夫かと思います。
防除用医薬部外品は以前、代々木公園でデング熱の感染源のシマカが出たときにかなり広範囲に散布したはずですが、これと言って問題にならなかったようですので、防除用医薬部外品は人体への影響は考えなくても良い様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アースジェット!
身近な防虫剤でいいんですね!
あれも体に悪いものと思っていました。
園芸の虫退治に使えるとは。
手軽で人体に無害な方法を教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2017/05/02 19:02

木が小さいうちは、ネットで被ってはどうでしょうか?ホームセンターなどに行くと、防虫ネットが販売されていますよ。

アゲハなら3ミリ四方くらいのネットで防虫できると思います。それで被っておくと(根元はきちんと縛って、アゲハが入らないように!)、産卵されませんから幼虫も発生しません。

また、食用になされるのでしたらレモンに散布できる(農薬の使用登録のある)殺虫剤を使用することをお勧めします。農薬の使用方法を誤ると法律に抵触することになります。きちんと登録された農薬を使用方法の基づいて使用すると、残留農薬の心配もなく、安心して家族に食べさせることができますよ。

どの殺虫剤を選べば良いかわからないときは、店員さんに聞くと親切に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度お店に行っていろいろ商品を見てみたほうが良いですね。
ネットの方法もあるんですね。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 15:29

弱い消毒方法がありますよ(^。

^)y-.。o○
農業用の農薬の利用です。

農業用の農薬には、
 ●毒物   ●劇物    ●普通物  に分かれています。
(一番強い) (次に強い) (一番弱い)

●毒物と劇物は印鑑がないと買えません。
●普通物はすぐ買えます。
●普通物は、例えば家庭用のゴキブリ殺す薬剤より毒性は低いです。
 ※害虫に散布してもすぐには駆除できなく時間と共に駆除できる事が多数です。
 ※人畜の体内に入っても、原則はすぐに分解されて悪影響はないですよ(でも水で希釈しますから、その濃度を間違うと危ないです)
●普通物のスミチオン(アゲハ蝶の幼虫にも効くと思いますけど、店の人に確認を取って下さい)が効くと思います。
 ※収穫一週間以上前に農薬を散布してください。
●毒物、劇物、普通物は水で希釈しなければ使えません。
●もし希釈しなくても、すぐに散布して駆除できる農薬の方がいいなら、レモンの樹木の専用農薬が売ってますよ。店の人にいえばすぐに分かります。
 (お店は植物専門店とか、大型ショッピングセンターの植物コーナーとかにあります)

どうしても農薬は使わなけれあならない事もあります。
でも説明書を読んで、適切に使用していれば強い味方なんですよね>^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
農薬ですねー。
あまり聞こえは良くないですが。。。
いろいろ探してみます!

お礼日時:2017/05/09 15:27

レモンの木に沢山付く?。


世間一般で言うほどたくさんは付かないがね。
付くかどうかは「運次第」と言ったところで、「運が悪かったら」と言った程度です。
ちなみに、お隣には大きなレモンの木があるが、全く発生しません。
わが家には温州ミカンと柚子があるが、これにもほとんど発生しません。
が、山椒は丸坊主にされます。
で、相手はアゲハチョウなので、予防も駆除も困難です。
「防虫ネット」でもかぶせてみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブで調べると葉っぱが丸裸にされるとか書いてあったし、母からも毛虫がたくさん付く聞いていたので思い込んでいました。
全く発生しないんですね!
それはいいですね!
私は小さい鉢にパセリを栽培していたのですが、どこからやってきたのか二三匹気持ちの悪い柄色のアゲハ蝶の毛虫が茎が折れそうなほど付いていて、あっという間に茎だけに食いつくされるのが毎年です。
レモンもそうなることを考えると、ゾッとして。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 18:57

木酢液を薄めて(パッケージに書いてあります)それを木全体にスプレーします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液!!
聞いたことがあります。
試してみようと思います。

お礼日時:2017/05/02 19:05

竹酢ってごぞんじでしょうか?


これも虫除けになりますし、灰を水に溶いて塗ってあげても効果的と思います。
少し灰の色が気になるかもしれませんが、出来たレモンを洗えば問題はないと思います。
それに人畜無害ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹酢!
園芸店で探してみます。
有益な情報ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモンにアゲハ蝶が卵を産んで困っています。

大阪府に住んでいます。
3年前のゴールデンウィークに80センチくらいの木を購して庭植えしました。夏にかけて新しいきれいな葉っぱが
生えてきて10センチくらい背が伸びるのですが、ふと秋頃に気づくと新しく生えた部分が全部無くなっているのです。2年目に犯人がアゲハ蝶の幼虫であることに気づきました。今年も10センチほど新しく伸びたのですがやはり
アゲハチョウの幼虫がウヨウヨいます。1週間も見ていないとあっという間に増えてしまいます。割り箸でつまんで捨てるのですが、これ以外にどういった対処方法がありますか?また初夏に花が咲いて良い臭いがしますが実がなる気配はありません。年に1度3月頃に追肥をしています。
今後の育て方についてアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

揚羽蝶の産卵を防ぐには防虫網を架けるのが,そのことだけを考える場合はもっとも簡単です.しかし,網目に接した葉っぱに産卵されたら,逆に幼虫保護になってしまいますし,殺菌剤を撒くときにはそのままでは邪魔になります.
 晩春から夏の産卵の時期には、オルトランなどの浸透移行性の薬剤を3ヶ月に2回程度地面に散布して幼虫の段階で除去します.もし,葉を食われた部分を発見したら,とりあえず手で除去すればよいでしょうが,なかなか取りきれるものではありません.夜盗虫か他の虫が食っている可能性があります.実が付いている時期は、幼虫専用で人畜無害のトアローを散布すると良いでしょう.

Qレモンの木の育て方と病気について

我が家の庭に植えて半年のレモンの木があります。
ふだん、何にも手をくわえていないのですが、ふと、木をみたら、下のほうの葉がなくなっているではありませんか。なぜ?
レモンの葉を食べる虫っているんですか?
レモンの木の育て方と、もし、害虫とかがつくのであれば、駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん「アゲハ蝶」の幼虫でしょう。
黄色い小さな卵をつぶし、幼虫は捕殺でOK!植えて半年でしたら農薬も不要です。
幼虫の小さいときは「鳥の糞」に似ていて、大きくなってからは体の横に「目玉マーク」と強烈な臭いを発し、ほとんど鳥には食べられません。

Q初歩的な質問ですが 郵便局やヤマト運輸等の宅配業者は お客様の前で荷物の中身を確認しない限り 中身が

初歩的な質問ですが

郵便局やヤマト運輸等の宅配業者は

お客様の前で荷物の中身を確認しない限り

中身がどのようなものかはわからないでしょうか?

Aベストアンサー

荷物に張り付けている送り状には品名を記入する欄があるので、
それを見れば中身が分かります
正しく書いてあればの話ですが
http://www.casio-seimen.com/denpyou/okurijyou.html

Q教えて下さい 名前がわかりません

教えて下さい
名前がわかりません

Aベストアンサー

ポテンティラかな?
http://ba-sobu.com/?mode=grp&gid=817912

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Qレモンの木が病気です

庭に植えてあるレモンですが、木全体から見て部分的に実や葉、枝が黒くなっています。ススのようなカビのようなものが付着しています。
水洗いや布で拭き取ると、その黒いものはおおよそ取れると思いました。
これはいったい何の病気でしょうか?
対策は?
以前、柚子も同様の病気になったことがあります。

Aベストアンサー

カイガラムシという吸汁性害虫の被害を受けたものと思われます。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
黒くなったのは「すす病」ですが、これはカイガラムシが出す排泄物(ベトベトする)に「すす病」の病菌が寄生したものです。この病菌はカイガラムシの排泄物を栄養源として生きています。

カイガラムシは種類が多く、さまざまな形態をしていますが、ビッシリ樹について吸汁し、樹を弱らせる点では一致しています。樹を枯れ死させる事もあります。
柑橘類に付くカイガラムシは、「ツノロウムシ」か「ルビーロウムシ」あたりが多いのではないかと思われます。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro20.htm
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro21.htm

まずカイガラムシの駆除が先決ですが、対処方法は以前の回答で申しわけないが、参考にしてみて下さい。樹木の違いはありますが、やる事は同じです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5428258.html
成虫を取りきれない場合はマシン油乳剤の散布が効果的ですが、レモンのような常緑樹には濃度を2倍薄くし、40倍希釈が標準です。(サルスベリは落葉樹ですから、より濃度の濃いものが散布できます。石灰硫黄合剤の場合も同じで20倍希釈とします。)
マシン油乳剤や石灰硫黄合剤の散布時期は12月~2月の冬期で、いわゆる休眠期に行います。(両方とも園芸店やホームセンターで販売されています。)
また日当たりの良さや風通しの良さ、施肥や剪定などの適切な管理が大事で、健全に育てる事が重要です。

カイガラムシという吸汁性害虫の被害を受けたものと思われます。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro.htm
黒くなったのは「すす病」ですが、これはカイガラムシが出す排泄物(ベトベトする)に「すす病」の病菌が寄生したものです。この病菌はカイガラムシの排泄物を栄養源として生きています。

カイガラムシは種類が多く、さまざまな形態をしていますが、ビッシリ樹について吸汁し、樹を弱らせる点では一致しています。樹を枯れ死させる事もあります。
柑橘類に付くカイガラムシは、「ツノロウムシ」...続きを読む

Q政府は命に係わる危険情報や似非科学にどう対応すればいいと思いますか?

「赤ちゃんがハチミツによるボツリヌス菌により死亡する」という痛ましい事故が起きてしまいました。
その原因の一つとして疑われているのがいわゆる「料理投稿サイト」であり、その中には「ハチミツと野菜ジュースを混ぜた離乳食」や「赤ちゃんには危険な砂糖ではなく自然なハチミツで食べるヨーグルト」のような記事が複数存在します。
その他の危険性が指摘された上で比較的有名なものでは「ジャーサラダ」も多数のレシピがあり、雑誌などでも紹介されています。

(また、科学的根拠などが極めて薄い上に信じると有害でさえあるとされるものとしては、
・牛乳をバターに加工すると放射性物質が8割減って健康に良い
・金の延べ棒で患部をさすって治療
・水素水(でがん治療やダイエット効果など)
・ワクチンには水銀が含まれているので危険
・火傷をしたときは火であぶって治療   などがあります。)

これらのような”情報”に政府はどう対応すればいいと思いますか?


以下は意見の例です。
・政府は何もしなくていい。言論弾圧や検閲は許されるべきではない。市場原理や国民の良識に任せるべきだ。
・危険性の高い風説があるときは記者会見やホームページなどで危険性を訴えるべきだ。削除を行わせるまで行くのはダメ。
・誤った情報や記事はサイト管理者に連絡し、削除するように呼びかけた方がいい。国民の命や財産は”表現の自由”より優先されても仕方ない。

「赤ちゃんがハチミツによるボツリヌス菌により死亡する」という痛ましい事故が起きてしまいました。
その原因の一つとして疑われているのがいわゆる「料理投稿サイト」であり、その中には「ハチミツと野菜ジュースを混ぜた離乳食」や「赤ちゃんには危険な砂糖ではなく自然なハチミツで食べるヨーグルト」のような記事が複数存在します。
その他の危険性が指摘された上で比較的有名なものでは「ジャーサラダ」も多数のレシピがあり、雑誌などでも紹介されています。

(また、科学的根拠などが極めて薄い上に信...続きを読む

Aベストアンサー

・危険性の高い風説があるときは記者会見やホームページなどで危険性を訴えるべきだ。削除を行わせるまで行くのはダメ。

でしょうね。
質問者様が挙げてらっしゃる例は、医学、生物学的な見地から危険、ですが、「表現の自由を侵しても」となった場合、政府が自然科学的な「正誤」を判断する、ということになってしまいます。自然科学などについては、研究などで正誤がはっきりするはずだ、というかもしれませんが、ゲーム脳とかのニセ自然科学が、親学などといったものと結びついて歴史認識などを巡る問題へと飛び火している現状を鑑みるにそれはそれでデメリットが大きいと考えます。

ただ、現在でも、記者会会見とかウェブサイトなどで「これは危険だ」というのは報じられています。
ボツリヌス菌の危険性は、母子手帳などにも記されていますし、また、国民生活センターや消費者庁などのサイトではニセ科学商品などについての警告もされています。それでも……というのが現状でしょう。

で、このやり方の問題点は、情報を見る人は、元々、そのことに関心を持っている人に限られる、という点です。
母子手帳を手渡されても、いざ、それを隅々まで読む、という人がどのくらいいるのか? もちろん、読んでいる人が多いとは思うのですが、読まない人もいるでしょう。そして、読むのが面倒くさい、と思うような層こそ、本来は一番、必要とする人になるはずです(子育てに対する意識が低い、とか、そういう人になるわけで基礎的な知識が足りていない可能性が高い)
消費者庁のサイトなどはさらにその偏りが大きく、それを見るには、わざわざ国民生活センターや消費者庁のサイトを検索するなどして調べなければなりません。そうすると、見る人は、そもそも、そういうニセ科学情報などに対する意識が高い人だけ、ということになってしまいます。
そこを何とかしなければならないと思います。

私が考えるのは、もっと政府などがそういう危険情報などを、例えば、テレビCMなどで流す、とか、ウェブ広告などで発信する、ということです。意識が低い人も、目にする機会を作る、ということです。
表現の自由、というのは、あるものについて主張をする、というだけでなく、批判を行う、という自由もある、というものです。政府の側が積極的に情報を出す、というのは何ら、表現の自由に抵触しません。
勿論、政府の見解が常に正しいわけではありません。しかし、政府が大々的に情報を流したが間違っている、という場合、その領域の専門家からも積極的な批判活動が出てくることでしょう。そうすることによってブラッシュアップされていくのではないか、と考えます。

・危険性の高い風説があるときは記者会見やホームページなどで危険性を訴えるべきだ。削除を行わせるまで行くのはダメ。

でしょうね。
質問者様が挙げてらっしゃる例は、医学、生物学的な見地から危険、ですが、「表現の自由を侵しても」となった場合、政府が自然科学的な「正誤」を判断する、ということになってしまいます。自然科学などについては、研究などで正誤がはっきりするはずだ、というかもしれませんが、ゲーム脳とかのニセ自然科学が、親学などといったものと結びついて歴史認識などを巡る問題へと飛...続きを読む

Qこの花の名前と手入れの仕方を教えてください!

この花の名前と手入れの仕方を教えてください!

Aベストアンサー

オステオスペルマム か ディモルフォセカ だと思います。

こちらの最後に書いてある通り、上記2つに差は無く、これらを交配したお花が沢山あります。
http://flowersoleil.com/pictorial/flower_jiten/3506.html

Q花の名前を教えて下さい

四国の香川県に住んでます。

毎年4月中旬~5月中旬に畑に咲く花です。
名前を御存じの方、教えて下さい。お願いします。

自分で種を植えた覚えはないんですけどね~

Aベストアンサー

カワラナデシコかな?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3%EF%BC%88%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%B7%E3%82%B3%E7%A7%91%EF%BC%89&rlz=1C1RNVH_enJP561JP586&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi21eThxcTTAhXEJZQKHUL1DD8QsAQIJQ&biw=911&bih=441

Qバナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、

バナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、取り扱ってはいません。ネットで買い求めて庭に植えたく思います。少し黄色いっぽい花が咲いていました。何という名前の木なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「カラタネオガタマ」ですかね?
参考:http://shizenkaze.exblog.jp/18762357


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング