人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

苗で購入し、4年目のレモンです。
植え替えを一度2年前にしました。
今年5月に花が咲いたあと葉が全体的に
まだらに黄色く変色してしまいました。

液体肥料を1週間前くらいに葉面散布しましたが、現状変わりはないようです。
写真の葉に着いている白い粉は肥料です。

東京都在住、庭に鉢植えです。
宜しくお願い致します。

「レモンの葉がまだらで黄色いです。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

アップはこんな感じです

「レモンの葉がまだらで黄色いです。」の補足画像1

A 回答 (1件)

黄変の原因やきかっけとなる事はいろいろありますが、

窒素不足、苦土欠乏症、マンガン欠乏、寒さに当たった、根傷み、一時的な水不足、ハモグリガの食害、かいよう病など・・・

微量栄養素の不足の可能性が高いように思いますが、
土壌のphや乾燥が原因で栄養の欠乏になることがあります。
あと、液肥はやはり土壌に散布することが大事です。

どちらにしても、栄養が少ない、土が少ない、ということが原因かと。
地植えにしてやるのが一番ですが、鉢で育てるなら鉢増しして土の量を増やしてみてはいかがでしょうか。
土が多ければ、栄養も水も多く保持できます。多ければ多いほど良いです。
実をたくさんつけすぎることによって翌年の状態が悪くなることもありますので
花や実のことばかり考えず、根をいかに丈夫に育てるかということを考えましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

専門的なアドバイスありがとうございます。
鉢から出して植え替えをやってみたほうがよさそうですね。

土が多いと水はけが悪そうだなぁなんて素人考えしてました。
土のことももっと勉強したくなりました。