[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

レモンの木の葉が黄色く変色し、触るとぽろっと落ちてしまいます。過去の質問を検索すると日照不足や窒素不足などと回答がありましたが、こんな風になってしまったレモンの葉は一度全て落ちるしかないのでしょうか?何か治療や改善する方法はありますでしょうか?ちなみに、うちのレモンは種から植えてまだ小さいのでレモンの実はならず、葉に産み付けられるアゲハ蝶の幼虫たちを旅立つまでペットとして可愛がっています。あまり幼虫たちに刺激のある対策は避けたいところなのですが・・・。

A 回答 (2件)

我が家のレモンの木も、昨年半分以上の葉っぱが黄色く変色し、

(少し斑点も入っていたような・・)ほとんど裸みたいになり、
もう死んでしまうのかなぁ~と本当に心配していました。

が、今年も同じように春には、新芽がいっぱい出て、
今例年にないほど、た~~~~くさんの蕾がつき、
見事に復活しました。

私がレモンの木にしてあげたことといえば、
近くの牧場で売っていた、牛糞を加工して作った、
さらさらの肥料をあげただけです。
我が家も、毎年たくさんやってくるアゲハ蝶のために
薬は使いたくなくったので・・・
ただ、あまりにたくさんの子供たちが生まれて、
ほとんど葉っぱがなくなったことがありますが・・^^;

水も、花が咲いている間は、まめにあげていますが、
それ以外は、真夏でも全くほったらかしですが大丈夫!!
専門的なことは全く分からず、経験のみですが、
木によさそうだなぁと思われる肥料をあげて、
見守ってあげてください。

元気になると良いですね^^

この回答への補足

遅くなりましたが、その後の報告です。
よく観察すると赤い小さな点々が・・・。ハダニでした。
その他にも、病気を併発しているかもしれません。
苦難です。
ありがとうございました。

• 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新しく出た葉も黄色く変色してしまっています。養分不足でしょうか。
アゲハの幼虫たちはすくすく育っていますが・・・。夏になると葉がほとんどすべて幼虫たちに食べられてしまうのですけどね^^;
蝶に害のない肥料を与えてみますね。

一度すべて落とすしか方法はありません。

養分が絶たれたため葉の色が変わりました。改善方法はありません。

この回答への補足

遅くなりましたが、その後の報告です。
よく観察すると赤い小さな点々が・・・。ハダニでした。
その他にも、病気を併発しているかもしれません。
苦難です。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新しい葉も全て黄色く変色したものです。養分が足らないのでしょうか。もう少し肥料を与えてみます。