gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

今回は多かったですね。

以前は同点の場合は、その得点の選手全員にメダルがもらえました。
しかし今は同点でも差がついています。

この差はどこから生まれるのでしょうか。朝、具志堅氏が「おなじ10点満点の価値点でも、価値点の易しいほう(10.1と10.4なら10.1のほう?)を上位とする」とかおっしゃったので「???」と思ってしまったんです。

普通なら価値点の高いほうが上位に来ると思うんですが。

ご存知の方がおられましたら、もう少し具体的にご説明願えないでしょうか。

A 回答 (5件)

残念ながら競技は見れませんでしたので採点についてのみ。



 「日本体操協会」のサイトに採点と得点に関する説明がありました。

 ・http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/rule/data/rule …

 『主審1名、A審判2名、B審判6名の合計9名が採点に携わります。 主審は得点算出を総括し、ペナルティー(ライン減点、タイム減点など)があれば減点をして最終的な点を決めます。A審判2名は演技構成上のチェックを行い、演技価値点を算出します。B審判はそれぞれ演技の実施減点を算出します。』とあります。

 演技価値点を算出する段階では加点法のようです。そうやって出た演技価値点から減点されて実際の得点が出る様ですね。

 で,御質問の同点の場合についてはこちらに説明がありました。

 ・http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/arti.html

 具体的には直接御覧頂くとして,「減点の低い方が上位」との考えに立っている様です。

参考URL:http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/rule/data/rule … http://athens.yahoo.co.jp/guide/rule/arti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本体操協会のサイトは、ほとんど毎日訪れております。
ここも見たんですよ。

ところで後述のサイトは「タイブレーク」について、わかりやすく書いてあったので、ここは助かりました。

基本的には、やはり「跳馬以外は演技価値点の低い方が上位となる」のですね。なんだか不思議ですが、ここはそういうものだと思うことにします(笑)。
回答ありがとうございました。

********************

これで締め切ります。皆さん回答ありがとうございました。ポイントを全員に差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2004/08/24 19:46

#3です。


本題ですが、それでは、同点の場合は加点要素の内容で、順位が変わるのですか?
スーパーEや加点要素が高いほど、同点の場合で順位に差がつくのですか?>つきます。
実際私達審判は、演技構成+加点+(印象点)があります。
要は審判に対する姿勢、服装(乱れや、ゼッケンがきちんとなってるか)などもあるんです。
同じ点数で違う難度でしたらどうでしょう?
d+e+eよりe+(e+)+(e+)の方が印象がよいですよね。
中には観客の声援も印象点という審判もいますからw
審判も人間ですから表面に出ない点数もあるって事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイブレークの件は、#5の方の紹介されたサイトでわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 19:41

減点だけじゃないんですよ。

加点もあります。
それに難易度の昇格もあります。
例えばD+D=Eになったりします。E+E=E+ これは鉄棒などで、一つの離れ技なら難易度が低いですが、連続することによって、難易度が上昇し加点も加えられます。
ですから、順位が技の構成等でも変わります。

しかし、今回は前例の無いことが起きましたね。選手や監督の抗議で得点が変わることは以前ありましたが、観客からのブーイングで点数が変わるなんて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すみません。私の書き方が悪かったでしょうか。
加点要素もあることは重々承知しております。

本題ですが、それでは、同点の場合は加点要素の内容で、順位が変わるのですか?
スーパーEや加点要素が高いほど、同点の場合で順位に差がつくのですか?

※ネモフの件は、ジャッジ側は、ブーイングで得点を変えたわけではない、と言っているようです。
ネモフ自身もブーイングしないでくれ、という感じだったみたいですね。

お礼日時:2004/08/24 11:48

想像ですが、価値点の低い方が減点が少ないから、ということだと思います。



体操競技のポイントは、減点制です。
技の難易度によって価値点が決められていて、そこからいろいろ減点されて最終的なポイントが決まります。
価値点10.4 と10.1 があって、両方9.8で並んだとしたら
9.8 - 10.4 = -0.6
9.8 - 10.1 = -0.3
で、10.1の方がマイナスポイントが低い(ミスが少ない)ので上位にくる、という理屈だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この数式だとちょっとわかりやすいですね。

でも選手からしたら、加点要素をたくさん加えて難しい演技をして高得点を狙うか(これには失敗が付きまとう)、SVは10点ぎりぎり(これでも十分要素としては高いのだけど)に設定して、堅実な演技をするか、難しいところですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 11:43

全くの素人で 具志堅氏の出演を見ていました。



その時のお話では 満点の時の点が低いほうが
引かれている点が少ないということで ミスが少ないから そちらが上位に来ると 言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値点が低いと、引かれる点が少ないから、演技としてミスが少ないということなんですかね。

どうもいまいちよくわからないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/24 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング