なんか請求書関係の用語みたいなのですが、どこ見てもちゃんと説明したものがなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お客が買い物をして、それを後に返品した時、現金を払い戻しするのではなく、その金額を書いたメモを渡す場合があります。

お客は次の買い物の時にそれを利用するわけです。(商品券みたいに)。

そのメモをクレジット・メモ(credit memo)といいます。 

現金でなくても良いです。例えば、配達した物の中からX個壊れていたなどの場合、お客がもう払っていたならばX個に関するクレジット・メモを発行して、次の配達日に数を補うとかします。(X個に何個かサービスに足したりして)。
    • 1

ここだと、航空関係の機材購入費用の割戻金のようです。

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt12/20010524diii085 …
http://www5.cao.go.jp/2000/d/0112butsuan.html
    • 1