プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は先の大戦に敗れ 平和を愛する平和国家を目指すと日本国憲法に書いた

それを日本は守れるだろうか?

既に軍隊を保有しています。自衛隊です。

北朝鮮は核兵器を開発しました アメリカはトランプ政権です

シリアは滅茶苦茶になってしまいました。

恒久平和は無理でしょうか? 310万人の日本人犠牲者はどうなるのでしょうか?

日本はまた戦争をする国になるのでしょうか?

A 回答 (34件中11~20件)

no.21,23の方の回答に触発されて考えてみました。



戦争はいけないという考え方が主流になると
今まで戦争に類するような形で解消してきた、ひずみによる不満を
別な形で解消する必要に迫られます。
それは未熟な時代ほど主流になっている全方向の自由万能という考え方を土台にした
その価値観の中では許容度が高く認知度の低い人間性否定を
立場が弱く一般常識の中でわがままに都合が悪い人間に集約させるやり方です。
第二次大戦においては一次大戦の敗戦国であったドイツにおいて
不満が蓄積しやすい状況下で
そうした圧力がヒトラーに集中して
戦いを余儀なくされたヒトラーが政権奪取から
波状攻撃化する外圧に対応しきれずに外へ暴発する形で
第二次大戦の口火を切ったというのも大いに考えうることだと思います。
たとえそうでなかったとしても現代の状況はそれに類する事態に陥っているのではないかと考えることも可能です。
ヒトラーを選択しない最善の善処に対するあら捜しから
退化のレイズとして戦争礼賛の風潮が強まったのかもしれません。
退化のレイズのように方向を見失うのではなく
現状からの最善の方向を直視する必要があると思います。
ひずみによる不満の解消を建設的に進めることができる社会を
豊かさとゆとりを獲得することから発展させていくことを主眼に据えるのが大事なのだろうと思います。
そうした流れの中で文化の成熟というものにかかる期待は大きいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今の時代は豊かさやスポーツや人権の尊重などで、ある程度は不満を解消していますが

仕事が大変になりすぎてますねえ。30年前とは随分違います。厳しい労働条件です。

いじめとか炎上とか人間関係に歪が出てるような気がします。

もっと世界がゆっくり進化したほうがいいのでしょうね。急激に変わりすぎな気がします。

トランプさんや北朝鮮に至ってはどうなることか目を覆います。

お礼日時:2017/05/15 19:27

平和主義って何なんですかね? 戦争がない状態を維持したいという気持ちがそれならば、私も平和主義者です。

 賛同はしてもらえないでしょうけど。 戦争を回避する方法は3つあると思う。
 ひとつは外交。 いわゆる平和主義者が便利に使う言葉。 とにかく受け入れる。 なんでも言うことを聞く。 ただし、戦争が回避できるのは交渉対象国のみ。交渉結果によっては、利害の異なる他国と軋轢を起こす可能性がある。 これが戦争の引き金になる場合がある。
 もうひとつは武力。 ある意味恐怖政治。 しかし、この恐ろしさが戦争のない状態を維持してきた現実がある。
 「いやいや、第二次世界大戦後も戦争が起き続けているではないか」とご指摘するであろう。 しかしながら、長期化したベトナム戦争や朝鮮戦争の教訓を経て、米ソ(ロ)ともに学んだことが多数ある。 戦争が起きるのは、そのコストが紛争により得られる期待値と損失の差に見合う場合。 見誤った場合も確かにある(アフガン戦争)。 しかし、この恐怖が紛争を回避してきた事実も認めなければならない。 コストに見合わない損失を被るような(武力を持った)相手国とは睨み合いになるだけで、戦争には至らない。 外交の背景にある米軍事力が、中国の西沙諸島進行への抑止力になっている現実を認めて欲しい。
 3つ目が平和理念の共有。 第一次大戦直後やベトナム戦争中に流行った思想。 みんなで歌ったり、祈ったり、髪を伸ばしたりした。 これはこれで、一定の抑止効果があった(ダラダラ続くベトナム戦争終結に少しだけ世論誘導した)。 しかし、効果があったのは運動を行った国内に限定され、熱が冷めればまた同じこと。 第一次大戦直後のヨーロッパでは逆に、この厭戦ムード(平和主義)が取り返しのつかない結果(第二次世界大戦)をまねく礎となってしまった(小室直樹著 戦争論)。
 この平和主義って言葉は耳に心地良い。 平和外交もしかり。 しかし、この曖昧な概念、覚悟をもって語らないと人の生き死にに関わる重大な結末を及ぼすことになる。 大げさとは思わない。
 どんな(貧しく、劣等を感じさせる)状況下でも、隣人愛を忘れずに思いやりをもって生きられる人だけの世ならば、理念の共有もたやすいでしょう。 しかし現実は違う。 平和万歳と叫びながら、死にたくない人を巻き込む危険性があるように私は思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

人間と言う者はあまり 私達が学校で習ったような上等なものじゃないのでしょうね

人権宣言だけでも守られれば戦争は起らないはずです 殺人事件は怖しいと言いながら

戦争になれば何十万人と殺す。60万人って600000人ですから一人子供が殺されても

悲しいのに 60万人ってどいう数字? それがじつは大量破壊兵器はなかったと・・・

平和外交はぜひ大いにやったがいいですよ やってやり過ぎる事はないです。

平和で困るのは一部の国 アメリカとロシアと 後は・・・独裁者でも戦争をやろうと言ってる訳じゃない

イラクが他所に進行したり中国が周辺を併合したりしますが アメリカは戦争をしないと

産業が滞る。軍事産業が困るというのだから 困った国だ。

軍事力の抑止力も働いているのでしょうけどそれはエスカレートするばかりです。

米ソは地上を60回も破滅させる軍事力を持ちましたそれは危険なことです。

中国はそれほどは持ってない。

平和理念の共有こそ我々に実際に出来る事だと思います。この地球は軍事国の為にあるのではありません

世界中の人間の為に在るのです。この世界が如何に愛に満ちているか。

壊すのは簡単です 核ミサイルのボタン一つで終わりです、しかし育むのは営々と受け継がれてきた

愛の結晶なのです。

お礼日時:2017/05/07 09:37

No.19です。



「ただ事実 アメリカが戦争に入ってくると戦争が泥沼化して犠牲者が半端ではありません」
⇒では、どの国が戦争に入れば泥沼化しないのでしょうか?

「そもそも日本都の戦争にしても あそこまで日本の市街地を絨毯爆撃で焼き尽くす必要があったのか?原爆を落とす必要があったのか?核実験ではありませんか?」
⇒あの神風特攻隊と戦ったら米国兵の犠牲が増えると考えたのです。
早く戦争を終わらせるためと思いますよ。
核爆弾で殺されるのはダメで、通常兵器で殺されるのはいいのでしょうか?
私は同じだと思います。
あの大本営は酷かったですね。日本が降伏してよかったと思っています。

「朝鮮戦争、ベトナム戦争も酷かったし」
⇒太平洋戦争の続きを夢見ているように思います。
朝鮮戦争の米国のどこが酷かったのでしょうか、中国は酷くなかったのですか?
ベトナム戦争はあまりよくなかったですね。

「中東諸国に対する攻撃は一方的なものです。湾岸戦争やアフガン戦争、イラク戦争に至っては自国がテロを受けた八つ当たりで60万人ものイラク人を殺したのです。アメリカは一旦戦争になるとガラッと顔が変わります
民主主義でないなら殺す という感じです」
⇒湾岸戦争、アフガン戦争、イラク戦争はあれでよかったのです。
米国がやらなかったら、今頃は中東の野蛮連中に世界中が恐れおののいているでしょう。
現在の世界の警察は、米国しかできないのですよ。

「シリアにトマホーク59発? 攻撃すれば相手が黙るとでも?」
⇒あれは化学兵器の殲滅です。
私は早期に北朝鮮の国家施設及び権力者すべてに対するトマホーク攻撃を実施し、北朝鮮市民を救ってあげてほしいと切に望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の不勉強もありますが 戦争はいけませんよ。北朝鮮があんなに頑なになったのも

アメリカにボコボコにやられたからです。アメリカは共産化が怖かったのです

日本まで共産国になったら極東はアメリカの敵になります

共産国が悪いと決め付けるのは間違いです。共産国でも上手く行ってる国もあるし

資本主義社会を見て救ってやりたいと思って攻めてきたのですからどちらが正しいとは言えません

資本主義でも倒産などの借金で死んだ人は山ほどいます。お金持ちと貧乏人の差別は明らかです

共産主義が良いとは言いませんが、資本主義国も随分あくどい事をやってきたのです

特に東南アジアとかでは。日本は金持ちだからいいかもしれませんが 貧しい国は搾取されています。

アフリカなどの貧しい国に産業を起こしてるのはむしろ中国です。国の方針でそういう事が出来るのです

アメリカなどは利益にならなければ貧しい国を助けに来ないのでは?

お礼日時:2017/05/06 22:00

ジョンレノンが名曲イマジンで「想像してみな。

 国なんてない、殺す理由も死ぬ理由もない」と歌っていた。 良い歌です。 この世の中から妬みや嫉みがなくなって。すべての人が他者のために生きることができるれば、イマジンで歌っているような世界になるんでしょうね。 是非そうなって欲しい。 これは本心です。
 ジョンレノンみたいな超お金持ちなら、そんな境地になれるかもしれないけど、北朝鮮やイスラム過激派が跋扈する貧しい地域の人たちにそれを求めるのは厳しい。 これも本心。 彼らにも、彼らの立場を前提とした正義がある。 妬みや嫉みを前提とする破壊主義的正義感かもしれない。 ある意味、これも平等思想。

 愛の歌を歌うのも良いし、念仏を唱えるのも良い。 それで、世の中平和になるかもしれない。 イスラム過激派が西洋諸国の愛の深さを受け入れるかもしれない。 しかし、臆病な私にとっては、それだけではとても怖い。 もっと怖いのは、安易な平和という言葉。 平和主義。 平和外交。 便利な言葉。

 是非聞きたい。 あなたが用いる、平和主義って何なんですか? 平和外交ってなんですか? 
 信じられないかもしれないけど、私は平和が大好きです。恒久平和を求める気持ちはあなたに負けない自身があります。だから、戦争についていつも考えてます。 志と念仏だけでは戦争が避けられないことを前提としている点が最大の違いではないでしょうか。 
 例えばね。 「世界平和のために日本人が全員犠牲になって死んでも良い」という覚悟が日本人全員にあって、犠牲になって、報われなくて、それでもこの日本の犠牲精神に救われて、私たちも日本人を見習って、「戦争回避のための犠牲になっても良い」という国が連綿と続くならば、いつかは平和な世の中がやってくるかもしれない。  
 もし、あなたにそれだけの覚悟と自己犠牲と、理念のために他者を巻き添えにしても構わないという壮大な正義感があるなら、もう何も言えない。 実は、私自身は自分が犠牲になっても構わないと思ってます(もう年ですから)。 家族の犠牲も甘んじて受け入れるかもしれない。 ただ、他者も含めてとなると、それだけの覚悟がない。 憲法第九条って、原理主義的に遵守するなら、それだけの覚悟が必要なのでは? あなたにはそれだけの覚悟がありますか? あるいは、ウルトラC的な世界中がハッピーとなる方策がありますか? あるいは考えられる期待を持ってますか?

 北朝鮮の開発したが核兵器が将来的にテロリストに渡るのではないかという危惧が世界中にある。 是非ききたい。 北朝鮮に対する平和外交ってなんですか? 念仏や理念ではなく、具体的な方策で回答願えるとうれしい。

 小室直樹が戦争論という本を書いてます。 第一次世界大戦で疲弊したヨーロッパの人たちは皆平和を愛する、非戦論者になった。 この非戦論の大衆がドイツの跳梁を許し、消火のタイミングを逸し、致命的な犠牲者をだすことになる第二次世界大戦への足がかりであるという考察である。 是非、読んで欲しい。 高校時代にこれを読んで、何故戦争が起こるのか(儲かるとか、怒りとか、侵略とは到底違う)が良く分かった。 戦争の反意語は平和ではなく、外交とういことが心から納得できた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

問題は日本国憲法が日本国民の総意であるのか、それとも日本国憲法なんて知らない人の方が多いのか

日本人が憲法の精神に則って平和主義を他国にも呼びかけてゆくなら、新商品開発宣伝のような勢いで

宣伝説得して世界を回るなら もっと世界に貢献できたと思います。

ところが日本人はエコノミックアニマルとまで呼ばれるほど経済を伸ばしてきた

一方平和理念は絵に描いた餅であっという間に軍隊を持ちアメリカの核の傘の下

国連の核兵器禁止決議にも賛成しない有様です。

私は妻子なく病床ですから死んでも構いませんが、他の人が困るでしょうね

でもせめて平和外交を展開してもらいたい。学生運動で押しつぶされた精神は何だったのか?

国家権力に負けたから黙っておこうと言うつもりなのか?そのへんが疑問ですねえ。

お礼日時:2017/05/05 10:57

どうでしょうね?しかし、一回軍国主義を、経験した国はすぐに軍国主義になるって言われてますからね。

昔みたいに、大東亜共栄圏とか言い出したらヤバイな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大東亜は今やバラバラなのでないと思いますが、ミサイルでも飛んできたらどうするんですかねえ?

アメリカが代わりに報復してくれるのでしょうねえ。

それでは平和にはなりませんね アメリカが出てくるとタダでは済まないのが今の戦争です

世界の情勢がおかしくなりでしょうね。自衛隊が反撃?出来るようにしたいのでしょうね。

お礼日時:2017/05/06 21:44

No.13です。



「テロが多発するようになったのも元はといえばアメリカのせいですから」
⇒それは初耳です。
是非、説明願います。

「これ以上アメリカが他国を攻撃するなら他国も黙ってはいないでしょう」
⇒私が書くなら”これ以上中国や北朝鮮が他国を攻撃するなら他国も黙ってはいないでしょう”です。
私は若い時から反保守のリベラルな人間ですが、haru27さんは私とまったく正反対なお考えのようですね。

「それがまずいと考えるのが人間です。それでも戦争で決着を付けるというなら何がどうなるか救いはないと思います」
⇒まるで、米国が世界の戦争の諸悪の根源のように書いていますが、まったく逆です。
その間違ったスタートでは、平和への考えもまったく違ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

諸悪の根源がアメリカだとは言いません。共産主義者でもないです。

ただ事実 アメリカが戦争に入ってくると戦争が泥沼化して犠牲者が半端ではありません

そもそも日本都の戦争にしても あそこまで日本の市街地を絨毯爆撃で焼き尽くす必要があったのか?

原爆を落とす必要があったのか?核実験ではありませんか?

朝鮮戦争、ベトナム戦争も酷かったし 中東諸国に対する攻撃は一方的なものです

湾岸戦争やアフガン戦争、イラク戦争に至っては自国がテロを受けた八つ当たりで60万人もの

イラク人を殺したのです。アメリカは一旦戦争になるとガラッと顔が変わります

民主主義でないなら殺す という感じです。勿論共産国も悪い訳ですが

アメリカが戦争をしてろくなことはありません。代理戦争だけはやめてほしい

シリアにトマホーク59発? 攻撃すれば相手が黙るとでも?

お礼日時:2017/05/05 10:38

日本人は、そんなに、おバカさんでは、無いですよ。

愛する人が、なくなるのは、嫌ですよね。皆さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうなのですが日本は周りの国の影響を受けざるを得ません

愛する人を守るにはどうすればいいか。私も戦争放棄がいいとは思うのですが。

お礼日時:2017/05/05 10:19

一番簡単に、世界平和を実現する方法はありますが、それは困難でしょう。


全ての国が、全ての国に依存するようになれば、お互いの存在が必要なわけですから、戦争は無くなりますよ。
では、どうすれば、そうなるかを考えなければいけません。
単純に言えば、戦争が起きると言う事は、お互いに必要な存在で無いからでしょう?
必要な物が物質であれば、それは戦争で領土を奪う事により得られますから、紛争は消えない事になります。
必要なのが、人であれば、それは戦争によって得る事は不可能でしょう。(ただし、人を単なる労働力と考えれば、それは奴隷のように奪う事が可能です)
スイスが永世中立国として成り立っているのは、各国が認めている事も事実ですが、スイス銀行と言う、各国にとって失っては困るものがある事により成り立っています。
そして、スイスが、外的攻撃を受けた場合は、国自身を破壊する覚悟で反撃する事を表明している事です。
これは、各国が依存する事と、軍備自身が自国を破壊しつくす程度だけにしている事で実現しています。(スイスの軍備は、外国を征服できるほどのものではありません)
もちろん、スイスは軍備が無くても、永世中立国ではあり得ます。
ただし、各国が依存しているスイス銀行が奪われない事を保証しなければなりません。
その為に、自国を破壊しつくだけの軍備を保険として用意しているわけです。
これは、決して行使される事は無いでしょうが、スイスがスイスとして成り立つ為に必要なものです。
日本だけが、平和になるのなら、スイスと同じような方法を考えれば良いだけです。(世界にとって、日本が必要な国になれば良いだけです)
でも、世界平和を考えるならば、全ての国がそのようにならなければなりません。
そのような世界をどうしたら作れるかを、考えたら良いんじゃないでしょうか?
蛇足ですが、スイスは、自国以外のどの国に対しても、敵対はしませんが、同時に友好的でも無い国ですよ。(それが、永世中立と言う意味です)
    • good
    • 0

ですからなるべく教えてgooとかokwaveとかには書き込まないようにしてるのに


パソコンから何から監視して粘着してくる異常者が多いのでしょう。
どうしたら平和になるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなに監視されるんでしょうねえ?

お礼日時:2017/05/05 10:26

間違えた。

 (誤)コストが合いません?
(正)コストが合いません。

 政府だって承知で話しあってるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね。しかし金正恩とトランプと言うのはすごい顔合わせですねえ。

お礼日時:2017/05/05 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す