アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症のお薬について
現在クエチアピン、オランザピン、プロチゾラムを服用中です。
ただ、副作用が強くて、夕食後、服用して30分で立っていられないほどの眠気で倒れこんだようにねむってしまいます。
あと、とても太りやすいです。
調べてみたら
ルーランというお薬は副作用が少ないとのことでした。
ただ、抑制力も低いということでした。
認知機能障害に効くということなので、自分としてはこのお薬に変更したいなと思うのですがどうですか?
急性期はすぎて、ほぼ寛解しています。
パートもしています。
主治医にどういう風に相談したらいいですか?

A 回答 (2件)

「寛解」したのは、今飲んでおられる「お薬」があなたに合ったからです。

薬を変更すると、かえって逆効果に働くというリスクが生じます。
主治医には、「夕食後、服用して30分で立っていられないほどの眠気で倒れこんだようにねむってしまいます」、
「とても太りやすいです」と伝え、今飲んでいる「お薬3種類」のmg数を少し減らしてもらえないか、と相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
主治医に相談しました。
回答ありがとうございます。

①調べてみたらルーランというお薬は副作用が少ないとのことでした。

②医師は学んで、たくさんの患者さんを診てきて、クエチアピン、オランザピン、プロチゾラムという結論に達したわけです。

さて、①と②のどちらが上でしょう?考える必要もないですね。

あえて、主治医に言いたいのであれば、困っている副作用がある場合に限り、その副作用を伝えて、軽減できないかを相談するくらいですよ。

また、太ることは別として(食事療法と運動療法で防げるから)、「服用して30分で立っていられないほどの眠気で倒れこんだようにねむってしまいます。」ということを必ず伝えてください。生活に支障が出ている処方は無意味です。

適切な処方に変えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
主治医に相談しました!