10秒目をつむったら…

先日、ゆうちょ銀行で定額貯金をした時

局員 「こまめに貯金されてますね」(^^)
私 「小さい金額ですが。」
局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)
私「はぁ?」Σ(゚Д゚)

貯金は10〜30万円、10万円の時が多いので何だか恥ずかしくて。
皆さんは定期預金は最低金額どれくらいですか?

郵便局員の言葉にショックを受けてます。

質問者からの補足コメント

  • 特に逆ギレした訳ではなく、少しづつでも貯まってゆくのを楽しんでます。

    利息もゆうちょ銀行では期待してなくて纏まったら高金利へ移動出来ればと考えてます。

    先の長い話ですが(笑)

      補足日時:2017/05/01 09:31

A 回答 (9件)

金銭感覚の差ですが、10万円って大金ですよ。

その金銭を定期的に貯金出来るって凄い⤴⤴と思います。銀行に比べ郵便局って地元の人に馴染みますし、あなたはその郵便局からは大切なお客ですからあなたに取っては余計な一言を言ってしまったのでしょう。私だったら小さな金額で悪かったですね。と言い返しますけど。郵便局は沢山ありますよね。別の局に代えるとか、何なりと方法はありますよ。
    • good
    • 2

すいません。

私には局員の発言のどこが問題なのかはわかりません。
ただ、賛同される方がいらっしゃるので問題だと感じる方はいらっしゃるのでしょう。

あなたが「小さい金額ですが。」とおっしゃったので、
「たとえ少ない金額でも気にせずこつこつ貯めていくことが大事ですよ。」
と言いたかったのでしょう。

10万円は正直、大きな金額ではありませんが、それなりにまとまった金額だと思います。
定期的に貯金ができるのは立派ですので自信を持ってください。

定期預金ですが、今は金利が誤差程度ですのでまったくやっていません。
普通なら自由に引き出せない不便さと引き換えに金利の高さを得るのですが、
金利が低すて自由に出せない不便さが勝ってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

10万円は私にとって頑張った金額だけど局員には小さい額だと思ってらっしゃるのかと。

謙遜して言ったつもりでした(泣)

定期にすると出しにくい不便さがお金の残る事結果になるので金利は期待してません。

お礼日時:2017/05/02 10:39

ま、少々配慮にかける言葉ではありますが、


あなたの台詞を受けての返しですから、
怒るほどのことじゃないかな、と。

それは良いとして。

私はなかなか定期に切り替える習慣がないのですが、
やるとすれば10万円単位でしょうね。
100万円積み上がるのを待っていられそうにありません(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

怒ってはいないですが、あの局員が居る郵便局では定期をしない事にします。

EFA15ELさんと同じく10万円が預け易いです。

お礼日時:2017/05/02 10:46

生活にあった無理のない貯金をしているのは立派で


今は高金利のものは火傷を覚悟しない限り望めませんので現状維持で行きましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブドウが丘さんの言葉に励まされました(^o^)

お礼日時:2017/05/02 10:47

「小さなことからコツコツと」by西川きー坊



に慣れている関西人の私には特に引っかかる発言ではないのですが。
その局員さん関西人なのか?それとも関西でのお話しなのか?

「小さなこと」って金額のことではなく貯金にくる行為そのものを指しているのではないでしょうか。
こまめに来ることが大事ってことでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の勘違いだったのかなぁ。

だったら気にしなくても良いですね(^o^)

お礼日時:2017/05/02 10:49

局員 「小さな事もコツコツとですよ」(^o^)


は適切ではありませんね。

こんなレベルの低い人物にイライラするのは損ですよ。

私なら気にもしません。
どうしても納得が出来ないのであれば、その郵便局より
上の支局に電話してあなた様の不愉快の意図を告げ
終わらせます。

質問者様、貯金の金額は様々でしょうね。

答えれないのにコメントして申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしない様に頑張ります。

あの郵便局では定期はしないようにするけど(笑)

お礼日時:2017/05/02 10:54

何がショックだか全然分かりません。


>小さな金額ですが。
に答えて、
小さな事からコツコツですよ。
ごく普通の対応ですね。
あなたの逆切れの理由が分かりません。

定期預金の話しですか?
こちらもあまり意味がありません。

定額貯金の利率は0.01%です。
10万を1年預けて10円です。

因みに楽天銀行の普通預金は
条件がありますが、0.1%です。
10万を1年預けて100円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

怒っては居なくて定期にするには金額が小さいと思われたみたいで恥ずかしかったのです。

今のご時世ですから金利は期待していません。

お礼日時:2017/05/02 10:57

局員の言葉は失礼極まりないですね。


定期預金は様々です。
あまりきになさらない方が良いですよ。
自分は1万円からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うえすぎたつやさんの言葉に励まされました。(^o^)

お礼日時:2017/05/02 11:01

小さな事も..........は明らかに余計なお世話です。

何でもコツコツ、であったなら判るけれど。

「小さくて悪かったな!」と少し切れて見せたらティッシュ一個が箱に変わったかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

相手の言葉に即、反論できないのが悔しいです。
怒ってはいないですが、そんな時に一言でも言える機転が有ればと思います。

お礼日時:2017/05/02 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!