アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短い水道管の、ねじ切り済みの物はホームセンター等に売っているんでしょうか。
短いというのは、ねじ切り部分を除たとしても5cmとか10cmとか15cm程度の長さです。
ホームセンターに売っていなければ、どのような所で手に入りますか。

水道管の規格について、太さの規格はどのようにして決められていますか。
太さについて、幾つかの標準的な太さの規格があるんでしょうか。
適合太さを知りたい時、どこを見ればその太さがわかりますか。

水道管のねじ切りは、専門的な機械がなければできないと思いますので、あらかじめねじ切済みの水道管を求めたいと思います。

今回は、そうした水道管が売られているだろうお店と、水道管選定の際に必要になる太さの規格と、太さはどのようにして求めればよいかをお聞きしました。

以上になりますが、わかるかた、どうかご回答ください。

A 回答 (5件)

>ねじ切り部分を除たとしても5cmとか10cmとか15cm程度…



ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、ねじ切り部分を含めて、100mm とか 150mm などいくつかの長さのものは売っています。

なお、この種のお話はセンチでなくミリで表記しますのでね。

>太さについて、幾つかの標準的な太さの…

住宅用なら 1/2インチ = 13mm か 3/4 インチ = 20mm です。
それ以外の太さが欲しいのなら、水道工事店で切ってもらうよりほかありません。

>水道管選定の際に必要になる太さの…

選定って、何か大がかりな工事をするのですか。

素人の DIY で蛇口をちょっと増設するぐらいなら、現在の物と同じ太さの物を買ってくれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめのホームセンターへ行けばあるんですね。
ねじ切り部分を含めて、100mm とか 150mm など・・・長さがあるそうで、見に行きたいです。
現在の物と同じ太さの物を買おうと思います。
と言いましても、錆々で原型も危うく、太さ以前に測れるのかが怪しい状況です。

住宅用:1/2インチ = 太さ13mm
住宅用:3/4 インチ =太さ 20mm
という事は、外形太さ25mmはなさそうですか。

お礼日時:2017/05/01 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。
WEB上での探し方も不慣れでわからず助かります。

お礼日時:2017/05/01 16:55

>住宅用:3/4 インチ =太さ 20mm…



内径が 20mm です。
外径は、1/2 が 21.7mm、3/4 で 27.2mm です。
http://jis.jts-tokyo.com/sgpw-pipes-standards/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り替えたい配管部分がボロボロで、唯一相手になっている機器の配管取付部の内径が25mmくらいでした。
下さったURL先で照らし合わせますと、仰る通り、住宅用:3/4 インチ =太さ 20mm、が合いそうです。
これは、先URLにて、外形27.2㎜と記されていましたので、25mmに一番近いです。

お礼日時:2017/05/01 17:01

短管はないでしょう。


ニップル、長ニップルがあるけど、寸法は決まっています。
太さは水量によって決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切に教えてくださりありがとうございます。
ニップルという部品を探すと代用できるのですね。
決まっている寸法は、どのくらいと、どのくらいと、どのくらいの物がありますか。
付けたい所の穴径が25mmでした。
25㎜の物を買えば良い事になってきますね。
長さに関しては御回答者様の御答えに期待します。

お礼日時:2017/05/01 16:27

こんなのですかね。



http://item.rakuten.co.jp/kizai/10000465/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
こんな感じの物が、3cm・5cm・10cm・15㎝・20cmなどと、あったら良いなと思っています。

お礼日時:2017/05/01 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!