プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの間眼科に行き、仮性近視と診断されました。そして、ミドリンMという目薬を渡され毎日つけて、1ヶ月後にきてくださいと言われました。それはまだいいのですが、ミドリンMという目薬で治らない場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

(´・ω・`)

仮性近視は、ちょっとだけ目の焦点を合わせられなくなっている症状です。
それを改善させるために、強制的に瞳を大きくさせて焦点を合わせられるようにしているのです。
(強制的に瞳を大きくしているので、当人はまぶしく感じるので使いどころには注意が必要…外出前には使わないこと!!)

普通はそれで目の焦点を合わせることができるようになり視力回復しますが、
回復しない場合は【仮性】が取れて正式な「近視」と判断されます。
すると視力矯正のため、眼鏡を作ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ミドリンMって意外と危険な目薬なんですね。
外出前には絶対に使わない方がいいですね。

仮性近視と、言う、診立てなので目薬を渡された、と、思いますが、其れで次の来診日迄に、効果が無い場合、処方箋を渡され、メガネ店で、眼鏡の作製を依頼する事になります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
メガネは嫌ですね〜
目がよくなる方法を、
試して見たいと思います。
回答ありがとうございました(╹◡╹)