ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

同心球コンデンサがあり、その内半径a[m]、外半径b[m]であるとき、球の中心を通る平面で2等分し、その半径にεの誘電体を満たすと全体の静電容量はいくらになるか
という問題なのですがわかりません!教えて下さい!
ちなみに答えはC=2π(ε0+ε)/(1/a-1/b) となっています

「電磁気学の問題です」の質問画像

A 回答 (2件)

まず、全体に誘電率 ε0 の誘電体を満たしたときの同心球の静電容量は分かりますね?

C1 = 4πε0/(1/a-1/b)
です。
ガウスの法則から半径 r (a<r<b)での電場の強さを求め、それをa~bで積分してab間の電位差 V1 を求めれば、電荷から静電容量が求まります。(C1 = Q/V1)

また、全体に誘電率 ε の誘電体を満たしたときの同心球の静電容量も分かりますね?
全く同様に
C2 = 4πε/(1/a-1/b)
です。

これが分かれば、あとはその各々の「半分」のコンデンサーを「並列接続」したと考えれば解けます。
C = C1/2 + C2/2
    • 0

コンデンサーの真空の側をA、誘電体のある側をBとします。

A、Bに蓄えられている電荷をQA、QBとします。内球、外球ともそれぞれ全体が等電位で、Aの部分の電位差とBの部分の電位差は等しくVとおけます。電場もA側とB側で同じです。Oを中心に半径rの球上の電場をE(r)とおいて、A側、B側の半径rの半球の閉曲面にガウスの法則を適用して
QA/ε0=E(r)・4πr^2/2
QB/ε=E(r)・4πr^2/2
よって
QB=ε/ε0・QA
E(r)=QA/2πε0r2
電位と電場の関係よりV=∫E(r)dr(積分範囲はaからb)
∴V=QA/2πε0・(1/a-1/b)
これらをQA+QB=CVに代入して
QA+ε/ε0・QA=C{QA/2πε0・(1/a-1/b)}
∴C=2π(ε0+ε)/(1/a-1/b)

参照
http://wp.me/p8axer-dH
    • 0